アクセスランキング

なりゆきで何故か他人の金でギャンブルをしました

その日は副業で80円の稼ぎを叩きだしてご満悦だった私は民間商業施設の休憩所でぼーっとしていました。周りでは若いママさん達が雑談しています、浪人生らしき青年は勉強しています。このような利便性の高い施設を建てた誰かに感謝しながらひたすらぼーとしていました。

そんな私に声をかけてきた人がいました。塾生の祖父でした。孫がお世話になっているといわれそれを受けてええ世話していますというと笑っていました。

私はコミュニケーション能力が高いとはいえませんが、塾開業後はたいぶ慣れてきており、如才なく返答し雑談をしました。それとなく教育方針を考えていたともっともらしい態度を表明したのです。

私はすぐにこの雑談は終わるものだと思っていましたが、孫のことで相談があるといわれたのでよく話を聞くことにしました。なにしろ吹けば飛ぶような個人塾ですので地域で悪い評判が広がった場合おしまいです。狭い社会なのです。

ここじゃあれだからというのでついてゆきました。内心この場所が適切なのでは?と疑問に思っていましたし喫茶店に連れていかれたら朝の副業のお金が吹っ飛びます。

いやそれどころではないその何倍ものお金が消えてしまう、私は冷や汗をかきました。とはいえ用事があるというタイミングを逃した私に打つ手はありませんでした。

数分歩いて「ここでゆっくり話そう」といった彼の目の前にはパチンコ屋があります。私はパチンコ屋に併設された喫茶店で話すのか?と思いました。

店内に入るとあいかわらずものすごい音です。私はパチンコを打ちませんが、パチンコの休憩所は利用することが多いので音には耐性があります。

そのまま歩いてなんとパチンコ台に座りました。先生も打とうということです。店内がうるさいので私は耳元で〇〇君の事で話があるんじゃないんですか?と聞きました。すると彼は打ちながら話そうよといいました。

私はパチンコを打つお金がないので遠慮すると言いました。喫茶店の数百円で冷や汗をかいた私がパチンコを打てば脱水症状になることでしょう。

すると隣の台にカードを入れてパチンコ玉を出しました。結構でたからあげるよということです。私はいやいやそういうわけにはいかないといっても、まぁまぁ打とうよというばかりです。私は根負けして打ちました、もし出たらそのまま玉を返せばいいのです。

打った台は悪代官という台でした。ゲーム性ですが左にまず球を入れると中心部の羽根が開きます。タイミングよく入れて、中のVゾーンに入れると大当たりということです。

打ち出すこと数分なかなか玉が入りません。このコーナーは4円パチンコでした。計算してみると恐ろしい勢いでお金が減っていることになります。

皆少なくとも私より稼いでいるとはいえ、マハラジャのような人種ではないのは明白。よくこんな恐ろしいギャンブルができるなと驚嘆していました。若い人もちらほらいます。

そんな時、中に玉が入りあれよあれよとあっさりVゾーンに入りました。大当たりです。これでどのぐらい出るのか?と聞くと小当たりだからちょっとだね、Vが揃わないとでっかく出ないんだよと言われました。なるほど単純なようでなかなか複雑なゲーム性のようです。

彼が言うようにちょこっと出て当たりは終了しました。説明書のようなものが付属してあったので見たら1/17でV揃いということです。

なるほどこれは滅多にくるものではないなと思いました。そして打ち始めること数分また玉が中に入りましたこれはあっさり外れます。そこから10回ほど入りましたがいずれも私をあざ笑うように外れました。

そして11回目に玉が入ってVゾーンに突入しました。私はまた小当たりだろうな1/17なんてそうそう当たるものではないと思って見ているとVが神々しく降臨しました!

私達はハイタッチをしました。中年と老年の二人がはしゃいでいるのです、恐るべきはパチンコ……そしてさすがにVだけあってものすごい勢いで玉が出ます。なるほどこれが金になるのか……これは金銭感覚が狂うのも無理はないと実感しました。

Vが終わり私はこの玉を返して帰ろうと思いましたが、「こっからだよ先生」と言われました。連続して大当たりが続く仕様のようです。

これだけ出てまだ吐き出すのか……大盤振る舞いすぎるのではないか?と思いましたが1/17を2回目で当てたので運がよかっただけか、パチンコ屋がそんなお人好しなわけがないと納得しました。

そして右打ちをするとなるほど苦労して中に入れていた玉があっさり入ってゆきます。2回目の当たりが保証されているということかと仕組みに感心しました。

ほどなく大当たりになり倍率ドン!更に2倍ということになりました。これでいくらくらいになるのかと聞くと1万数千円じゃないかなといわれました。

これを聞いて戦慄が走ります!私の財布の中には1213円しか入っていないこともあって口の中が渇きました。知識としては頭の中に入っていましたが、目の前であっさりお金が増えていくのをなすすべもなく見守る私は経験することの重要性を学びました。

大当たりが終わりました。そして「先生これからだよ」といわれます。まだ何かがあるのか?と思いながら台を見ていると、ルーレットするよということです。「悪に止まったら継続するんだよ」といわれました。

となると悪にとまれば5000円以上が上乗せされるということであり、凄まじいルーレットです。こんなルーレットを子供の時に覚えたらまずいのではないかと中年の私がおびえました。ルーレットの行方を他人の金だというのにドキドキしていました。

じらすようにルーレットは続きます。これが自分の金ならば卒倒するのではないかというくらいの焦らしっぷりです。見守ること数十秒、なんと鬼に止まりました、大当たりが保証されたのです。私は隣を見ました、2人で笑いました。2人とも満面の笑みだったと思います。

そして右打ちをしてすぐに大当たりがきます。さすがに3回もくればもう充分だろうと思っていましたが、また鬼に止まりました。やめられないとまらないかっぱえびせん状態です。

その後も大当たりが続きました。さすがに台が壊れているんじゃないだろうか?店員から難癖をつけられて怖いおにーさんが出てこないだろうかとビクビクしていました。そしてようやく当たりが終わりました、私はふぅーと安堵としました。

「先生すごい引きだね、さすがだわ!」

私は意味が分からないまま褒められました。少し減らすために打とうか1/17だから5回くらいVゾーンに入ったら終わろうと思いました。

すると3日目であっさりVが揃ってしまいます。そのVも5回続きました。怖いパンチパーマのおにーさんはきませんでした。代わりに愛想のいいおねーさんが通り過ぎていきました。

そろそろ次の予定の時間が迫っていたためここで終了しました。それじゃ終わろうということで手続きをしました。換金するとなんとびっくりの82000円!私の月収に匹敵するではないか!

これはいけない。こんなモンスターが街中に蔓延っているのは異常すぎるのではないかと憂慮しました。私はお金を渡してそれでは失礼しますと帰ろうとしました。私に欲がないわけではなく、むしろ欲まみれの男ですが、このようなお金を手元に置いておくのは嫌だったのです。

「いやいや先生が出した分だからさ、貰っといてよ、俺だって貰えないよ」と受け取ってくれません。家庭教師のボーナスならいやいや頂くわけにはいきませんといいながらも、内心もう一度薦めてくれるだろうという打算込みの遠慮です。

しかしながら今回は本当にいらないので受け取ってほしいという気持ちでした。

「それじゃ先生塾で必要な時に使ってよ、そしたら俺も嬉しいし」

その言葉に心が動きました。朧気ながらやりたいことがありまして、大手の塾がやっているような合宿をしてみたかったのです。塾の合宿……なんと蠱惑的な響きなのだろうか中型バスを借りて、バンガローに泊まる。なんという自然と勉強の両立。

私は

「分かりました、それならばこのお金は塾の合宿の費用にあてさせていただきます」

そう言うととても喜んでいました。

生徒の相談は結局行われませんでした。後日彼の娘、生徒のお母様に聞いてみると、暇だったから一緒に遊びたかっただけでしょうと笑いながら言っていました。

遠くないその日に塾生を連れて勉強合宿を行います。費用はこれで足りるのか分かりませんが、気合でなんとかしましょう。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

逆ギレした結果逮捕された男



headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171120-00000029-jnn-soci

山田容疑者は、先月26日午前9時ごろ、足立区の環状7号線で会社員の男性(30)が運転する乗用車をあおるなど、危険な運転をして衝突事故を起こし、男性にけがをさせたなどの疑いが持たれています。

 きっかけは、交差点でのささいなトラブルでした。男性が左折した際、右折しようとしていた山田容疑者は、邪魔をされたと思いクラクションを何度も鳴らしたり、窓から「おい、このやろう」などと怒鳴るなどしたということです。そして・・・

 「容疑者はおよそ1キロにわたって男性の車をあおり続け、その結果、こちら交差点の手前で2台は接触事故を起こしたということです」(記者)

 山田容疑者のワゴン車は、およそ1キロにわたってあおり運転を続けた後、最後は男性の車の前に入り込んで衝突。山田容疑者はそのまま逃走したということです。

 取り調べに山田容疑者は、「相手の運転の仕方に腹が立ち、相手の前に出て車を止めようとした」「これまでにも同じように車を追いかけたことがある」などと容疑を認めているということです。



邪魔をされたと容疑者はいっていますが、そもそも左折優先です。この男はいつも自分優先でルールを守らず運転してきたのでしょうね。

この男のような頭が悪い人間はそもそも運転なんてするべきではない。煽り運転が逮捕されるようになりましたがどんどん捕まえてほしいですね。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

朝日新聞死ねと言われてもしょうがない理由



日本維新の会の足立康史衆院議員が、学校法人「加計(かけ)学園」をめぐる朝日新聞の
11日付朝刊の社説に対し、自身のツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿した。複数のメディアが報じたのを受け、
14日も朝日新聞に対して「ねつ造報道」などと投稿を繰り返した。

匿名の母親が待機児童問題を告発するブログで使った「保育園落ちた日本死ね」の言葉が国会質疑で取り上げられたことに言及し、
「国会での発言として許されるのであれば、『朝日新聞、死ね』も許される」とした。「問題提起だから、炎上した方がありがたい」とも述べた。

元共同通信記者でジャーナリストの青木理氏は朝日新聞の取材に「一般の市民が切羽詰まった状況を伝えようとして過激な言葉を使うのと、
公共的な存在である国会議員が使うのは出発点が違う」と指摘。「政治家は言葉が命。『朝日新聞、死ね』と言論の元を断つような
物言いは適切ではない」と批判した。
足立氏の一連の投稿について、朝日新聞社広報部は「現職国会議員がこうした暴力的な言葉で正当な報道・
言論活動を封じようとしたことに強く抗議します。本紙報道を『ねつ造』などとする事実無根の批判を
重ねていることと合わせ、看過できません」とのコメントを出した。




日本維新の会の足立議員が朝日新聞死ねとツイートしたことで国会議員としての資質が問われています。そもそもこの方は残業代不払いを正当化していた時点で国会議員としての資質に疑問符がつきます。


とはいえ今回の朝日新聞死ねというツイートは朝日新聞が許容しなければならない言論であることに変わりありません。

それは何故か?本質論として日本死ねも朝日新聞死ねも変わらないからです。変わらないにも関わらず一方はよくて一方は悪い。そこにどういう理由をつけようが屁理屈になります。

日本死ねは流行語大賞になり、この言論をマスコミは好意的に扱いました。当時の記事を漁っても迎合した社説が多く見られます。

そもそも匿名ブログ、私のブログもそうですが、誰にだって書けます、登録すれば数分で世界中に公開できます。ブログの数は2008年時点で2000万弱あったそうです。

これだけあれば自分の主張に合ったブログなどいくらでも探せるんですね。つまり日本死ねというその匿名ブログを取り上げて好意的に扱った時点で、その主張を”吸収”したと考えるのが自然です。マスコミは他人が書いたから私の主張ではないというのは通らない。



www.asahi.com/articles/DA3S12822703.html
やはり「日本死ね」の気分になる



今年も朝日新聞は日本死ねという地方公務員の声を取り上げています。この主張がよっぽどお気に入りだったのでしょう。国会議員が匿名ブログを取り上げて日本死ねという言葉に迎合し意見を”吸収”して国会の場で質疑する。国会議員が朝日新聞死ねとツイートする。

本質的に何も変わりありません。問題があるとすれば特定個人を指したものでないのならば死ねという言葉を使ってもいいという前例を作ってしまったことです。

流行語大賞にして乱痴気騒ぎをして浮かれ切って日本死ねに酔ってしまった。となれば自社が死ねといわれてもしょうがありません、許容するのが筋です。

そもそもワンパターンで気に入らないのが、言論活動を封じようとしているの部分です。首相や大臣ならともかく……言葉は悪いですが議席数1割に満たない少数政党である野党の一議員にそんな権力はありません。

総理にせよ、言論弾圧なんでものができるのならば、テレビにおいて安倍総理の批判を聞くことはできないでしょう。自分達が批判するのは言論の自由だが、自分達を批判する言葉は言論弾圧だ。

こんな主張をいつもしているから、増税を主張して軽減税率を自分達に適用せよなどと厚顔無恥な事をいえるのです。足立議員のツイートが不適切であるという人間は日本死ねを取り上げた人間にも不適切であるといわなければならなかった。消費増税を主張するのならば、新聞も適用されて当然だという主張をするべきだった。

国会議員に高いモラルを強いる事それ自体はいいですが、同じようにメディアも厳しい目で見られていることを自覚してもらいたいものです。



続きを読む

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費181円

朝 食パン 目玉焼き コーヒー バナナ
昼 焼うどん
夜 玄米 味噌汁 糠漬け

食費181円






関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

1480円のランチが安いでしょといわれて困る

どうもみすぼらしい靴を履いていると信用されないよ、靴くらい買ってあげるからといいおじさんなのに姉に言われてしまったものです、丁重に断りましたが靴がみずぼらしい問題は残りました。

熟の父兄や地域の方々と話す機会が増えました。私はブログという場で自分の事を語りたい欲求を充分に満たしていますので現実ではあまり自分の話しはしません。ということで大抵聞き役になっています。

男女に限らず共感が大事だということで、大げさにならないように共感しています。表情などもいかにもあなたの話しはためになるというような顔をしています。

しかしながら金銭感覚となるとどうも極貧人としての本性が出てしまうようでランチ1480円が安いという話をされた時はどうしても共感することができませんでした。

もちろんそれなりのものが1480円ということで一般的な基準でいえば安いのでしょうが、私としては一食に1480円かけるなど泡を吹くような値段です。

すなわち共感はできず、質問する形で話しを繋げることになります。はぁー〇〇のランチが1480円は安いんですかといった感じです。

会話中にも鞄の中には私が作ったお弁当が入っていました、食費は80円ほどです、美味しさでは負けていないといえるでしょう。そして夜は肉を食べました、業務スーパーの2キロ780円の鶏肉ではない肉です、栄養満点といえるでしょう。


朝 食パン 目玉焼き コーヒー バナナ
昼 お弁当
夜 生姜焼き定食

食費 357円

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

このような条件の男性はこの世に存在していると思いますか



知り合いの美人な37歳の女性が「条件は40歳以下という事以外は特に無いから、結婚相手に良さそうな男性を紹介してほしい」と言うので紹介しました。私が紹介した男性は2名で、2人ともだいたいこんな感じです。

・大手企業勤務
・年収は700万くらい
・40歳以下
・趣味はゲーム、映画、マンガ
・仕事内容はパソコンを使った開発職、顔は普通
・ファッションは普通(一人暮らしで、服はネット通販やファストファッション)
・背は170センチくらい、やせ型
・インドア派
・モテる方でも無いが、今までに恋愛経験もあり

私は、上記の男性の知り合いは、結婚相手に普通に良さそうな条件の、なかなかの好青年だと思って紹介しました。しかし知りあい女性は「パソコン好きなところがなんだかオタクっぽい気がする」「アウトドアが趣味の人がいい」などと言います。

条件は特に無いと言っておきながら、彼女に理想を問いただしてみると、以下のような人が良いそうです。ちなみに譲れない条件は二重丸の部分です
・収入は700万以上
・33歳以上40歳以下
・オシャレなファッションが似合う華やかな人 ◎
・背は170センチ以上でスポーツマン体型
・趣味がサーフィンやキャンプ ◎
・イケメンで無くても良いが、笑顔が爽やかでかわい人
・パソコン好きじゃ無い人
・ゲームをしない、漫画を読まない人
・リーダーシップが取れる人
・毎年友達と海外旅行へ行きたいので、旅費を出してくれる人◎

私は、このような条件の独身男性は知りあいの範疇にいないし、紹介できないと彼女に伝えました。
一体どんな職業の人ならこんな人いるのだろう??と、全く思い浮かびません。

皆さんは、このような独身男性はいると思いますか?もしいるとしたらどんなところに生息していると想像しますか?






どうも独身低年収男婚活を語るシリーズです。当社のリサーチによると概ね好評のようで私としても大変嬉しい限りです。今回は美人の37歳女性に結婚相手を紹介する友人の問いかけです、さっそくいきましょう。

まず実際に生息しているかどうかという点について計算していきます。婚活の成約率の法則ですが、条件を一つ足すことに落ちていきます。条件とはすなわち対象を選別する行為ですので当然といえます。

婚活者は絶対に譲れない条件を軸にして妥協と諦めと期待、様々な思惑を胸に頑張っていくわけです。はたして美人の37歳女性は結婚できるのか?仮に彼女が日本中の男性を振るいにかけたとしましょう。一つ一つ精査していきます。
まずは33歳から40歳の人口からです。

30歳~34歳は368.5万人
35歳~39歳は420.4万人
40歳~44歳は491.4万人

というデータがネットに落ちていました。同カテゴリーにおいて同じ人数だけいると仮定すると33歳から40代の男性は約665万人いることになります。北海道の人口は547万人ですのでそれ以上です。あの広大な大地から選びたい放題となるとまだまだ余裕がありますね。


結婚するとなると既婚者とはできません、日本では重婚が禁止されています。大まかにいうと30代男性の未婚率は40%だそうです。665万に0.4をかけて266万人です。京都府が261万ですので、歴史ある古都から選びたい放題です。

次に年収700万以上という条件です。これは30代男性の1割程度となっています。261万に0.1をかけて26万人です、ぐっと減ってしまいましたね。

最も人口が少ない鳥取県でも57万人住んでいますので都道府県はもう使えません。ということで市を使いましょう、北海道函館市が27万です。五稜郭デートも捗ることでしょう。


身長170センチ以上の男性は30代男性において6割程度です。26万人に0.6をかけて14.4万人です。14.4万人というと……もう飽きてきましたが最後までやります。14.4万人というと小樽市くらいでしょうか、にしんはどこにいったと議論するといいかもしれません。

ここからは数字を出すのは難しいのですが、主観的にやっていきます。スポーツマン体形ですが、運動不足のサラリーマンは腹が出てきている人も多いです。ソフトマッチョといえる理想的な体形を維持できているのはせいぜい2割くらいじゃないでしょうか。

14.4万人に0.2をかけて2.8万、根室市くらいです。オランダせんべいが食べられますね。趣味がサーフィンやキャンプですがアウトドア関係のデータをあたってみたのですが、年代別の統計はありませんでした。アウトドア派の比率はおおざっぱに3割程度ですが、サーフィンやキャンプ限定となると1割程度になりそうです。

2.8万に0.1をかけて2800人になりました。そろそろ村として限界がきて市町村合併を考える数字です。オシャレなファッションが似合う華やかな人ですがまったく全然まったく分かりません。かなり甘めに見積もっても3割程度でします。2800人に0,3をかけて840人です。大き目の小学校というところでしょうか。

ゲームをしない漫画を読まない人パソコンも好きじゃないという条件ですが、趣味が読書といいながらも漫画を見る層は結構います。この両方を一切嗜まないというと、うーん……よくわかりませんが4割くらいでしょうか。

840に0.4をかけて336人です。300人委員会が設置できます。笑顔が爽やかでリーダーシップをとれる人ですが、こんな人材は学校の40人クラスに1人か2人くらいでしょう。甘めに見積もって1割だとします。

300人に0.1をかけて30人です、宴会にはちょうどいい人数ですね。最後に海外旅行の費用を出してくれるということですが年収700万程度で奥さんに毎年海外に行かれるときついでしょう。これを許容できる男性となるとこれも1割程度と推算できます。30人に0,1をかけて3人です。

ということで日本にトピ主の友人の条件に見合う男性は3人いることになりました。かなり大ざっぱな仕分けでしたので数字にたいした意味はありません。ようは条件をつければつけるほど自分で思っているより”はるかに”婚活成功率が下がるということです。

趣味がアウトドアの男性て素敵~イケてる~といってもね、それはガチンコのアウトドア男性じゃなくて所詮ファッションアウトドアでしょう。

猟銃で鹿をとりその場で血抜きをし捌く、マッチやライターに頼らず木の棒で火をつけ、野草と鹿肉のバーベキューを御馳走してくれる本物のアウトドア派がいいかというとそうではなさそうです。全てお膳立てされた近代的なキャンプ場で、用意された肉を食べてアウトドアしたぜ~みたいなことをしたいだけでしょう。

話しは逸れましたが、そんなくだらない条件をつければ婚活成功など夢のまた夢。美人とはいえ37歳は婚活市場において有利に戦える条件ではありません。元々不利な戦いを強いられているわけです。

結局の所趣味がなんだこうだなんて生活していくうえでさほど重要ではない。どんな趣味だろうがのめり込みすぎれば生活に支障がでますし、適度に遊ぶなら全く問題はないはずです。重要なのは生活における趣味の時間配分であって種類ではない。節度があるかどうかのほうがはるかに重要であるます。そんなものに拘泥してしまうのは愚の骨頂といえましょう。

そもそも論として女性の理想といえる男性はさっさと恋愛結婚していますよ、そこの所を忘れてはいけない。すなわちトピ主の相談ですが、生息していないが答えになります。どんなところに生息しているかというと妄想の存在ということで頭の中ということになります。同じような漫画やゲームのキャラを恋人にしている人のほうが割り切っているだけ賢いです。

結論としては恋愛ならばともかく婚活の場合相手の趣味ぐらいは目をつぶりましょう、相手がいなくなってしまいますからね。それでは失礼します。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

生徒にプロポーズされる

生徒に独身であることをからかわれました。私は考えてみろ、年収300万でもありえないといわれるのに、年収100万円なんだ手の打ちようがないといいました。すると結婚してあげてもいいよといわれました。

私はお茶を飲みながら結婚するととんでもなく貧乏になるぞ、とんでもなくボロイアパートに住みこのお茶にしたって出がらしを何度も飲む生活になるんだというと財布を別にして別居するからいいよといわれました。とてもいい娘ですので、苦労しない程度に年収がある誠実な男性と結婚してもらいたいものです。


朝 食パン 目玉焼き コーヒー バナナ
昼 お弁当
夜 親子どんぶり

食費 ???

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

家族に捨てられたと嘆く24歳女性




24女です。家族に捨てられ今は一人暮らしをしています。先月の事です。

両親共パートで弟は専門生。私は正社員です。手取り16万で月5万を家にいれています。
+奨学金と携帯代ですね。貧しいながらもどこの家庭よりも仲の良い家族だと自信を持っていました。
世の中なにがあるか分かりませんね。

キッカケは些細な事でしたので割愛します。いつもの喧嘩の様に私が拗ねて部屋に引きこもり…。親がゴメンねを言いにくるのを待つというもの。
(もちろん私に非がある時は自分から謝りに行きますよ)上記の通り私は給料が入ると家に5万を入れているのですが、引きこもっている間は
自分に関する食費だとかの費用は全て自分でやりくりをしていました。

そこから、自分で全て行なっているのだからお金を渡すのはおかしい!とりあえず通帳返して!(通帳は親管理なので)と言いました。
母は5万引いてからだ!と頑なに返しません。それで頭に来て罵詈雑言放ち部屋に戻りました。後から母から話を聞いてやってきた父が
「話をしよう」とやってきましたが、頭に血が上っていた私はそれを無視し、最終的には出てってやる!と言うと「ならば今すぐ出て行け!」
と言われ「出てってやるさ!」と、次の日荷物をまとめ家出をしました。親が愛していたのは私でなくお金を入れる私なのだと、悲しくなりました。
もはや喧嘩のキッカケはどうでもいいです。金の切れ目は縁の切れ目ですね。

そこからは仕事をしながら友人宅に居候しました。数週間経ったある日父からLINEが届きました。大人気なかった。
話をしましょう、と。私は応え父と話し合いをしました。思いの丈をぶつけ父も「お前が帰ってこれる様一緒に考えていこう」
と言いました。表には出しませんでしたが正直嬉しかったです。母からも「子どもに恨みの心を持たせてしまい親失格ですいつでも戻ってきてください待ってます」
とLINEがきました。




暫くして居候も申し訳なくなり家に戻りました。戻り方は我ながら嫌味満載で10万叩きつけ「どうせお金でしょ、10月末までいさせてよ」と。
戻ってきてからすぐ母からLINEがありました。皆で話をしよう。ご飯は皆で食べよう、と。
しかしそれは今の私には無理だと反発しました。なぜ私が怒っているか貴方達で話し合って下さい、と。そこからは何のアクションもありません。
父もです、あの時の話し合いと言葉は何だったのか?益々家に居づらくなりました。
なので、本格的に家を出ようとして一人暮らしを決心し、決行しました。10月末の出来事です。前日当日も家族は私に何も言いませんでした。

それからというもの、何も音沙汰はなく業務連絡だけが来ました(請求先の変更をしろ等)先日に携帯が解約されました。
支払いが家族一貫だったので、請求先を変更したものの先月分はどうやら実家の方に請求されるみたいです。
またまとめて決算で先月は新しい家具を買ったりで4万と高額になっていました。
払う気はありましたがすれ違いで解約されました(ショップの方に取り下げしてもらいましたが)

そこでとても腹が立ち、棘のある攻撃的な文を一人ひとりにMMSで送りました。
家族、兄弟の縁を切ることも辞さない、等。そうした所「縁は切れたものだと思っている、二度と連絡するな不愉快だ。
お前の帰ってくる場所はどこにもない」というものがそれぞれ返ってきて、それ以降着拒されたのでしょうね、送ってもなにも帰ってきません。
昨日の事です。

とても悲しくなりました。仲直りのタイミングを逃しすぎました。
また自分の対応の幼稚さには呆れます。とりあえず今は自分自身一度冷静になる為にも、成長する為にも巣立ちをしようと決意しました。
これから先、家族と仲直りする事はできるのでしょうか?似た様な体験がある方などぜひお話を聞きたいです。長くなってしまい申し訳ありません。





どうも家族はベランダに住み着いた蜘蛛の者です。先日地面に落ちていた虫の死体を置いたところ、喜んで食べていました。しばらく彼女にベランダの虫を駆除してもらうことにします、同棲しているなんて極貧人レベルアップです。今回は家族に捨てられたと嘆く24歳女性です。

発言小町はその性質上トピ主の一方的な報告であるため、全体像は推測で補う必要があります。まず月5万円入れているということですが、たいしたものです。私の生活費以上です、すごいものです。とはいえ極貧人基準で社会を語ると本質を見誤る恐れ無きにしも非ずということで、一般基準で考えてみます。

奨学金と携帯の代金は自分で払っているそうです。正社員などで社会保険料は天引きされていると考えると月5万円の内訳は食費+家賃+光熱費+雑費です。そのくらいは一般的な基準からいえばかかるだろう。ならば親も不当に娘からお金を取っているわけではないということになります。

となると金目当てで置いているというトピ主の主張は的がかなり外れているということになります。しかしながらここで問題になるのはトピ主はお金目当てで(家族が私を家に置いている)という考えに囚われてしまった事です。

貧しくもささやかに暮らしている家庭に疑問を持ってしまったということですね。つまり親からただ一言お金なんていらないから一緒に住もうといってほしかったということになります。

ここで視点を家族側に移します。まずトピ主は些細な事がきっかけで喧嘩になったと告白しています。詳細を割愛したことでトピ主の我儘が原因であったと推測できます。そして自分の行動を幼稚だと分析しています。

事実話し合いをしようといって折れてきた両親を突き放しています。昔の言葉で仏の顔も三度までというありがたい言葉があります。

発端となった母親との喧嘩で、父親が話し合いをしようと折れてきたのが1回目。数週間後にLINEで父親と母親が謝罪をしたのが2回目。家に帰ってきた後、母からご飯は皆で食べようと和解提案をしてきたのが3回目です。

このいずれの提案も一蹴して、私が何故怒っているのか皆で考えてくださいとやってしまった。まるで小学校で騒ぎがあると職員室に引きこもって生徒が謝りにくるのを待つような未熟極まりないな教師のような行動でした。

また喧嘩になると両親が謝りにくるのを待つという件。トピ主はこれまでも自分から謝ることはしなかったことが分かります。これでは相手の負担がかなりのものになります。とどめの一撃が縁切り宣言です。

トピ主からすれば本気ではなく絶縁宣言をすれば相手が謝ってくれるだろうという計算が働いたのでしょうが、仏の指はすでに4カウント目を数えていました。薬指はすでにたたまれていたのです。あえなく,そうですかならば絶縁しましょうとなり、これにて家族の縁は断たれました、めでたしめでたし。

子供というものは親の愛情はなにをしてもなくならない不変のものであると錯覚しがちですが、親も当たり前のように感情があるただの人間である。

成人したのならばその事に気付かなければならないのですが、気付いたのは絶縁後でした。何をしても許されると思っていた相手が許してくれなかったわけです。

そもそもトピ主がお金目当てで家に置いている(と思い込んだ)ことでショックを受けているように親も自分達が娘からお金目当てだと糾弾されてショックを受けたのでしょう。

「子供に恨みの思いを抱かせて親失格ですいつでも帰ってください待っています」普通の人間なら申し訳ない気持になり、矛を収めるでしょう。これだけ親に言わせておいて何がまだ不満だったのか?やはりあまりに幼稚であるといわざるをえない。

とはいえ世の中には時間が解決してくれる事とそうでない事があります。そして今回の喧嘩は前者です、根本的にはまったくもってたいした問題ではない。

数年一人で暮らして、相手から連絡があれば素直に受ける、なければ自分から連絡して謝罪する、これで解決します。世間では謝罪すると負けだと思っている人がいますが、とんでもない話しで謝罪できるのは相手より器が大きいからです、むしろ勝っています。

仲直りしたい両親が生きているだけで恵まれているでしょう。死ねば二度と仲直りできませんからね。謝罪ができる人間でありたい、それが無理なら謝罪を素直に受け入れる人間でありたい。教育者として発言小町は生きた教材であるといえましょう。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

医者も嫉妬することでしょう

どうも健康のために毎朝散歩しているものです。不審者に見られないようなウォーキングを心がけています。最新の癌の治療薬が5000万円かかるという記事を見ました。

これは裏から読み取れば健康にはそれだけの価値があるということになります。そして毎朝数十円で癌の予防ができるという食材に極貧人目を付けました、つけてしまいました。

そうですバナナです。なんでも熟して黒くなってきた部分を食べると壊れた細胞を修復してくれるそうです。なんとびっくり食べるだけで精密機械工のように細胞を治してくれるのですから医者もびっくりしてバナナに嫉妬することでしょう。

しかしながら私としては恥ずかしながら固いバナナが好きなのです。お店でもなるべく固そうなバナナを選びます、なんだか卑猥ですがそんな意図はありません私は教育者です。頻繁にでか尻とネットで検索していますが分別はついております。ゆえにバナナですがあえて置いています。食の好みより健康を優先させた名采配です、ノムさんも称讃してくれるでしょう。


朝 食パン 目玉焼き コーヒー バナナ
昼 お弁当(おかかおにぎり 卵焼き)
夜 玄米 味噌汁 野菜サラダ

食費248円

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

シングルマザーとの結婚を迷ってる30代後半の男性



30代後半の男です。相手は4歳年下のシングルマザーです。6歳の女の子と4歳の男の子がいます。 出会いは飲み屋で、客として通ってました。

しばらくして告白され付き合うこととなりました。もうすぐ2年になります 子供とも一緒に出かけるようになり自分的には良い関係で付き合えていると思います。

夜の仕事はもうやめてもらい、昼の仕事をしてもらっています。足りない生活費はフォローしてます。実家住まいなので同棲はまだしていません。

悩んでいるのは、彼女が自分を好きなのではなく、ただ生活を支えてくれる人が欲しいだけという感じを受けてしまうのです。
不満に思うのは次のようなことです。
1会う時間があまり取れない
2会いたい時は買い物したいとき
3自分より友達や家族を優先される

1については、少し遠距離なのもありますが会えない時は1ヶ月会えないこともあります。
2については、考えすぎかもしれませんがそう感じます。
3については、友達や家族の予定が無いときに自分と会うって感じがします。久しぶりに会えるときでも共通の友達を連れてくることがあります。

それでも彼女のことは好きだし、自分が我慢すればすむことなのかなと思うのですが。。。結婚したら豹変しないかなとか、自分の収入が減れば愛想尽かされるのかなとか不安になることがあります。
自分の感覚ではホントに好きならもっと都合つけて会ったりとか、生活を支えてるので
もう少し感謝してくれても良いのかなぁって思うんです。。。

こうやって悩んでいるうちは結婚を考えない方がよいでしょうか?どんなご意見でも頂けるとうれしいです。


どうも私です。今回はシングルマザーとの結婚に悩んでいる30代後半の男性です。彼女が自分を好きなのではなく、ただ生活を支えてくれる人が欲しいだけという感じを受けてしまうと嘆いています。まさにその通りでそれ以外の目的はないといっていいでしょう。

そもそもただの彼女に生活費の援助なんてしませんよ、ただの愛人じゃないですかそれは。本当に好きならといっていますが、彼女が彼の事はちょっぴりも好きじゃないのがひしひしと伝わってきます。考えすぎと書いていますが、むしろもっと考えてくださいといいたい。

金づるでも一緒にいれたらそれでいいという奇特な人は世の中にはいますが、理解できませんね。好かれていない時点で好きになることは難しいと思うのですがここらへんはまさに人それぞれなんでしょう。

この女も生活費を今後も出させるならもっとうまく騙してあげないとだめですよ。こういう雑な寄生は見ていて腹が立ちます、見ていてと書きましたが文字だけなんですけどね。しかしながら私のような妄想家になると、すでに映像が出来上がってしまっているのです、いかんともしがたい。

食虫植物だって相手を溶かすまでは甘い匂いで充分夢を見させてから虫を天国行きにします。知性ある人間ならばせめて食虫植物の上をいけといいたい。

恋は盲目といいますが、視力を失ったとしても、聴力や嗅覚があります。危ない臭いをかいだり警戒音が鳴ったりするば逃げることはできるはずです。

彼だって他人事ならただの金づるだなと思う事でしょう。おいおいそれじゃただのATM扱いじゃんか、いやいや今の時代ゆうちょダイレクトじゃんか。一カ月一回振込する日だけが二人が繋がる日だね、6桁の番号にカンパーイ!くらいはいうでしょう、他人ならばね。

収入が減れば愛想をつかされると書いていますが、もともと愛情がないのですから、現状維持です。蜜に群がっていた虫が蜜がなくなれば別にいくように、彼の元を去るだけですね。

結論としてもてない中年男の敵は世間体ではない。「人恋しさ」です。ここをなんとかすれば一人なりに楽しく生きてゆくことができます。

お金というものは決して何でも解決できる魔法のようなものではありませんが、寄生するだけのパートナーよりは裏切らないだけずっと頼りになる存在でしょう。

まずはお金の援助をやめて、彼女がどういう態度をとるか見極めてから結婚を考えてもらいたいものです。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター