アクセスランキング

15人に1人が極貧人という衝撃

どうも1日中家電量販店の
マッサージ機を独占していたものです。
日々怠惰力を鍛えています。

格差社会という言葉がメジャーになって
久しいですね、ジニ係数という数字で
おおまかな格差が分かるようです。

数値が大きければ格差がある
少なければ格差が少ないという
分かりやすい指標です。

100人の人間がいて
1人の収入が100万円
他、99人の収入が0円という
超格差社会でジニ係数は
1だそうです。

細かい数値は忘れましたが
日本やドイツは0.28程度
アメリカは0.38程度
中国は危険水域の0.6程度だったと
記憶しています。

中国ともかく先進国であるアメリカの
格差は大きいですね。

調べてみたところ
アメリカは15人に1人が極貧人だというのです。

私は極貧人として誇りをもっていますので
こいつらも所詮、私にはかなわないだろうと
たかをくくって極貧人の定義を見ました。

家族4人以下で年収90万円以下だというのです。
1人あたりにすると22,5万円です……。

これにはかなりの衝撃を受けました。


家賃などは人数が多ければ多いほど
1人あたりの家賃は安くなるので
単純に1人あたり22.5万円という計算が
適当なのかどうかということはあります
ありますが、

22.5万円というのは私の年収の半分以下なのです。
アメリカは日本と物価水準はそう変わらないはず……
ということは彼らは私以上に金をかけずに
生活しているということになります。

私は、極貧人として、周りの自称貧乏人達を、
内心馬鹿にしている男です。
実際、負けたと思ったことなどありませんでした。
連戦連勝であり、敗北の味を知りたいと余裕を
かましていました。

そんな私も、格差社会
アメリカにいけば、15人に1人はいる
たいして珍しくない人種なのです。

スケールは違うのですが、
プロ野球でならした一流の選手が
満を持してメジャーリーグに挑戦した所
メジャーの中では普通以下の選手になってしまい
数年で帰国する……そんな彼らの
気持ちが分かったようなきがします。

年収90万円で家族4人暮らしていくということは
私が姉と姪っ子二人を養うようなものです。

私は頭の中でシミュレートしました。
どうシミュレートしても姉一家を養っていくのに
120万は必要だという結論になります。
この時点で私の敗北なのです。

彼らがどういう生活を送って家族4人で
90万以下で暮らしているのか?
非常に興味がありますので
これから調べていく予定です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

ネットで貧乏系の情報を漁る

どうも、パンツが少ないので購入しようと
思って,はや半年間経ちました。意外となんとか
なるものです。

私は貧乏系の情報を漁るのが大好きです。
貧乏系のコンテンツは世間でも
一定の需要があります。

おそらく、普通の人間が貧乏情報を漁る理由は
自分より下の生活をしている人間を見て
安心したいのでしょう、貧乏人を見ることは
心の安定に繋がります。

私は違います、極貧生活に誇りを持っています。
むしろネットに貧乏をアピールしている人間が
自分より上の生活であることを期待して
貧乏情報をみます。

貧乏を名乗る彼らが
私より裕福な生活をしているのを見て
私には所詮かなわないな……
敗北を知りたい……と悦に入るのです。

そんな私でも外国の貧困話は別次元です。
正直いって勝負になりません。

私の勝負している土俵は、自炊をいかに
安くするかだの、服を何年間も買っていないだの
無料サービスを上手く使うだの
衣食住が整っているのが前提なのです。

外国の貧困は飢えと寒さと病気と闘っています。
外国の貧困というのは生命に、直接影響するレベルです。
ですから私は外国の貧困情報は
勝負する感覚で見ることはなく、お客さん気分で
ほどほどに見ています。勝てない勝負はしないのです。

ある日グーグルで貧困 you tube
と検索して一つ一つ見ていました。

貧困女子 月40000円で生活という動画を見つけます。

私は好敵手を見つけたといわんばかりに,その動画を見ます。
私は月30000円ですから私にはかなわないにしろ、
好敵手であることは間違いないのです。
勝負というのはぎりぎりの戦いの
末勝つのが楽しいのです。



動画の女性は月収8万円だと紹介されます。

なるほど!貯金はしっかりするタイプの
貧乏だなと軽くジャブが入ります。

しかしながらその後のナレーションを聞いて驚きます。

”そのうち4万円が家賃にあてられます”

この時点で月4万円生活ではないのです。
私はすでに拍子抜けしていました。

その後は家計簿の紹介です。

"食費1か月2万円と決めています
 安い食材を選んで自炊しているのだそうです"

豆乳チジミ 130円
水ホットケーキ 60円
ケチャマヨチャーハン 50円

女性「節約はもうご飯を食べないとかお腹が減って
   どうしようと思った時は100円ショップにいって
   食べた気になって帰る」

食費1カ月2万円なんて、今時定職を
持っている若い自炊系サラリーマンでも
達成している金額ではないでしょうか?

親子3人のやりくり上手の主婦も
達成している金額でしょう。
単身者では決して誇れる金額ではありません。

豆乳チジミの130円は安くありません。

その後ご飯が食べられない時があると
女性はいいます。

月2万円も食費にあててご飯を食べられない
状況に陥るのは私にしたら考えられない話です。

その後のナレーションにも驚きます。

「女性は3か月も服を買っていないのです」

3年の間違いではないか?と動画を戻します。
3か月と確かにいっています。

ということは4か月前に買っているのです!

女性ですから男の私と感覚が違うのは分かりますが
彼女は美容院にもいっているのです。
よく日本全国の国民にこの程度の生活で
自分が貧困だと訴えられる
ものだと逆に感心しました。

最後に女性は

「生きているだけって感じですね」

といいます。

私の頭の中に某番組の”なんということでしょう”
というナレーションが流れます。
同時に動画を閉じました。

この話を姉にしたところ、あんたと若い女の子を
比べること自体が間違っていると、ばっさり切り捨てられました。
いつもは姉に斬られた私を擁護してくれる姪っ子二人も
姉につきます。

そういえば
この女3人は貧乏とはかけはなれているのです。

貧乏話で、この女3人と分かりあえる日は
どうやらこないようです。
分かりあえても逆に嫌ですからいいんですけどね。

メイちゃんがその後、元気だしてねといいながら
お茶を入れたくれたので、それでよしとしました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

55%の人間が極貧

どうも、昨日のご飯は
食パン1枚+コーヒーで3食済ませました。
1日の食費60円達成です。

いつか醤油パスタ+水で
1日の食費45円を達成したいと思います。

中国では55%が極貧だそうです
ここでいう極貧の定義は貯蓄がない
ということなので、55%の中でも
格差はかなりあるというのは
想像に難くありません。

貯蓄がなくても生活を謳歌
している世帯はいくらでもいます。

中国の極貧人というのは衣食住が
整っていない人間が多いので
本当の貧困といえるでしょう。

私は貧乏と貧困ではかなり
言葉としてかなり意味が違ってくる
と常々思っています。

私の感覚としては貧乏は他人に
笑って話せる生活であり
貧困とは他人に、どうにかしてあげ
なければという同情を誘う生活
であるという感覚です。

そういう意味で中国は貧乏人というより
貧困人のほうが多いと感じます。
ネットで出回る中国の貧困情報は
半端なものではありません。

世界第2位の経済大国と持て囃されても
人口10億以上の国ですから、
1人あたりの所得は発展途上国並みであり
平均すればそれなりに
上がってきていますが、一部の
人間に富が集まりすぎているので
底辺の数値は酷いものなので
貧困人が多いというのも当たり前でしょう。

ヒラリークリントンが中国は20年後
最も貧しい国となると預言しています
裕福な官僚とその家族、富豪達が
移民申請を出しているというのです。

残るのは富を吸いつくされた国土に残る
貧困人達でしょうか、そこには世界の工場
といわれた威風堂々とした中華帝国はすで
になく、貧困人達が生き残りをかけた
サバイバルを、日夜行う荒廃した世界
かもしれません。

反日行為で日本人を憤らせたり
パクリ行為で日本人を笑わせたり
日本人にとっても興味深い中国ですが

私は特に貧困というキーワードに
注目してこれからの
中国を見ていきたいと思います。

友人とこの話をしたら
チャーさんは貧乏じゃなくて
貧困ですねといわれました
実に心外ですね。

追記

不正な投稿だと判断されたのでここでコメント返しを
します



>白黒さん

コメントありがとうございます。

まず私が生活保護を受けることはありえません。
そこをまずはっきりしておきます。

生活保護を受けるから分からないから叩くなという極論は
いつ犯罪者になるか分からないから犯罪者を叩くな
という極論みたいなのもので詭弁だと思っています。

可能性が0じゃないなら叩くななどといったら
どんな卑劣な人間相手ででも批判できる人はいなくなりますね。
自分がその卑劣な人間になる可能性は0ではないですから。

悪魔の証明と似たような論法ですよこれは。

いじめの加害者も似たような論法を使っているのを
見たことがあります。卑劣極まりない論法で
これを多用する人を、私は人間として信用しません。

自分の力で生活を維持できなかった人間が享楽ですか?
享楽というのは快楽を追及することですよ?
他人の金にたからなければ享楽できない人間など
唾棄すべき人間で
そんな人間は自殺すればいいと思ってます。

生活保護に関して国は
支給を受ける条件、支給額や、待遇などを
全て公開しています。
隠蔽などしていません。

その情報で判断しているのです。
白黒さんがいうデマに近い情報とは何でしょう?
また私がデマに近い情報で脊髄反射で叩いているとする根拠は?

自分だけが本当の事実を知ったと錯覚して
他人に相手が間違ってると高圧的に
啓蒙活動をして人はどうかと思います。

その人間にとっての事実は、他人にとっての事実か、考える
視野を持たない人がそういう輩の中では非常に多いからです。

こういう人はえてして現実が自分に都合が悪くなると
現実を見つめようとせず、現実を曲解し、カルト集団のように
なる傾向があります。

私は白黒さんが本当の現実を知っているとは
思えません、知っていたとしてもそれは
白黒さんの現実であって私の現実ではありません。

このブログで生活保護の記事を、これからも書くことがあるかもしれませんが
私のスタンスはまったく変わらない事を声高に宣言しておきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

年収90万円以下が6人に1人

どうもここ一週間の食費が
姉の飼っている猫より低いものです。

私は日経新聞を読んでいます。
あの馬鹿みたいに高い新聞を
自分でとってるわけがなく、
姉が捨てる新聞を貰ってくるのです。
ですから常に一カ月遅れの情報です。

私が日経新聞を読んでいるのは、
私が必死に貯めたお金を少しでも
増やそうと日々経済の動向を注視している
のです!

というのはもちろん嘘です。
日経を読んだくらいで、投資に
強くなるならテレビに出ている経済学者
達は全員大金持ちでしょう。

蛇足ですが、日経を見て経済の事が
分かってるつもりの人間は
危ないと思います、退職金をつぎ込んだあげく
半額に減らして、こんなはずではなかったと
嘆いているのは、そういった類の人達です。
私の思い込みですので根拠はありません。

私が日経を読むのは
投資で儲けてやろうということではなく
私の履歴書など面白いシリーズが
日経にはあるのです。

一般記事も読みます。日経は中国や韓国の
経済における快進撃をよく記事にしています。

私はいつものように、
極貧情報をネットで漁っていると
その韓国が6人に1人が極貧だというのです。
ここでいう極貧の定義は可処分所得75万以下
とのことです。

可処分所得75万以下ということは
年収は90万円程度でしょう。

韓国の物価というのは昨今、日本の水準に
迫っているらしいので、韓国の年収90万は
日本でいうなら120万相当でしょうか?

私より多少収入が上ですね
ここで少し安堵します。
私と同レベルの極貧人が
6人に1人もいたら
私の極貧人としての誇りに傷がつきます。

そうはいっても、6人に1人が極貧
というのは先進国に仲間入りしようと
する国としては少なくない数字です。

調べてみると、サムスンや現代の
2点豪華主義というべきか、
この2企業以外に入れなかった人間は
さほど、経済的躍進の恩恵を受けていない
現状が分かりました。

日経の記事でも給料が10%上がったが
物価も17%上がり生活はむしろ苦しくなっている
との記事を読んだ記憶があります。

バラックが並んだ低所得者層の住処を
ネットで見ます、こんな酷い場所
に住んでいるんだという感想が
多かったですね。

私は特に居心地が悪そうとは
思いませんでした、
家というのは住めば都なんです。
こたつさえ使えればなんとかなります。


最近の円高で日本の企業も息を吹き返し
ウォン高になった韓国企業の快進撃も
鈍ってくるのかもしれません。

そうなった場合、韓国の貧困状況は
どうなっていくのか?非常に興味深いですね。

今日は貧乏食を研究しようと思います。
貧乏食は安さと旨さのバランスが難しいですね。
小麦粉は無限の可能性を秘めているので
小麦粉からアプローチしていきます。

追記

訂正です

半額→半分
円高→円安



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

年収が100万円増えても幸福度は2%しかアップしない

どうも私です、家全体が巨大なこたつになって
その家の中のこたつで寝ている夢を見ました。
お菓子の家に住むことを夢見る子供のようです。
怠惰人の願望まるだしの夢といえるでしょう。

世界一の大学ともいわれるハーバード大学の
研究で人は年収が100万円増えても2%しか
幸福度がアップしないという研究成果が発表
されていたようです。

幸福度をどのように数値化したのか
ハーバードの教授のような天才ではないので
分かりませんが、微々たるものであると
いうことでしょう。

2%というとうまい棒を50本買ってきて
店員が間違って一本多く入れて51本に
なったとしましょう。
これが2%の幸福度アップの実例ですね。

普通の人は51本目のうまい棒ということに気づかないまま
食べてしまうことでしょう。51本目だラッキー
幸せだ!ということに何人の人が気づくでしょうか?
私の場合、恐らく家に帰って51本目を発見した時点で
幸福度が10%アップしますが、普通の人は
スルーでしょう。

ようは年収100万円増えてもたいして幸せを実感
できないということです。
私がいっているのではなく
ハーバードがいっているのです。

私は以前テレビで、年収100万円までは
劇的に幸福度がアップしていくのですが
年収100万円を超えてからの幸福度は緩やかに
上昇していくというデーターを見た記憶があります。

これには強く納得しました。
人間は衣食住が足りていないと幸せを感じられないのです。
5人家族で50万円ならば衣食住に事欠く生活に
なるやもしれません、これでは幸福とはいえないでしょう
しかしながら先進国においても100万円の収入があれば衣食住に困る
ことはないでしょう。

それがすなわち
年収100万に達するまでは幸福度が
鰻登りに上がっていく根拠といえましょう。

衣食住さえ整えば、後はブランド品だとか、いい車だとか
高級食材とか、大きいお家とかでお金を使っていくことになる
と思いますが、これらで得られる幸福度はたかが知れている
ということなんでしょうね。


もちろんあるにこしたことはないのですが
それらを手に入れるためには労働が必要です。

100万円稼ぐには、時給1000円で、1000時間もの労働が
必要になります、ややこしいので税金などは考慮していません。

1000時間の労働でうまい棒一本程度の幸福度アップじゃ
割に合いませんね。コタツの中で寝ていたほうがましです。

私がこのハーバードの研究成果を姉に話して
私の生活は幸福を追求する最適な形だった
と力説していた所、姉は一言

"でもあんたは50万だから不幸ということになるよね"

と言い放ちました。

完璧な論破です。

私は何故か自分が年収100万円であるといつのまにか錯覚
していたようです。
私が不幸だと結論が出たところで
この話は終わりになりました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

低所得者にみられるいろいろな傾向

どうも、CDが燃えるゴミの分類で
あることに驚愕しているものです。
CDを買わないので、私の生活には
関係ありませんが、驚愕なのです。

低所得者層の傾向を政府や研究機関が
調べたデータがあるようです
私も低所得者そうなのでどれだけ
あてはまるかやってみました。

ちなみに高収入層は600万円以上
低収入層は200万円未満です。
全部で7つの項目があります

1 野菜を食べない ×

食べます

2 運動をしない ×

散歩はします
自転車もかなりのっています

3 朝食を食べない ×

食べます

4 喫煙率が高い ×

数年間吸っていません

5 肥満 ×

痩せています

6 宝くじをより買う △

1年に1枚買います

7 東北大震災後の生活満足後が増加 △

仮設住宅の住み心地はよさそうです
体育館は寒そうなので住みたくないです


ほとんどあてはまりませんね、
私が思うに低所得者層といっても
年収150万と50万ではそこにまた格差が
あるのでしょう。

このデーターで興味深いのが
貧乏人ほど、肥満であり、煙草を吸い
運動しないというのです。

ワイルドスワンという本に
中国人の長年の夢は、お腹一杯
食べることであると、書いていたのが
印象に残っていますが
現代においては貧乏人でも
その悲願を達成しているのです。

腹いっぱい食べて、煙草を吸って
こたつで宝くじの当選番号を
確認して、億万長者の夢を見られたら
充分幸せです。

幸せへの鍵を握っているのが
幸福を相対化しないことですね。

7の東北大震災後に低所得者の幸福が
増加したというのも、被災者を見て
自らの生活のほうがましだと
幸福を相対化した結果でしょう。

幸福を相対化した瞬間、自分より
上の生活を送っている人間への
嫉妬で自ら苦しんでしまいますね。

私も他人の不幸を飯ウマだといっていますが
これも幸福の相対化の一つでしょう。

この分野に興味を持ち検索した所
創価学会の信仰の目標である
絶対的幸福やら、スピリチュアル世界など
宗教臭くなってきたので、途端に
興味が失せました。

7つの低所得者層の傾向にまったく
あてはまらなかったので
7つの超低所得者層の傾向というものを
極貧の私が作りたいと思います。
面倒くさくなって途中でやめる
可能性のほうが大きいですけどね。

とりあえず
1日中こたつにいることが多い
を、一つ目の項目にしておきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

収入が低い人に共通する考え方

どうも、コーラの蓋をつけ忘れたら
砂糖水になっていました。そのまずい
砂糖水を一気飲みした私はワイルド
だったはずです。姪っ子に私の
ワイルドな一気飲みを
見せればよかったと思います。

http://aragorun.blog.fc2.com/blog-entry-66.html
低所得者にみられるいろいろな傾向

http://news.nicovideo.jp/watch/nw417861
前に似たような記事を書きましたが

前回は低所得者の傾向でしたが
今回は考え方です
金持ち脳という著書の紹介記事ですね。

本の著者は、お金持ち=収入が多いは
間違いだと断じます、
著者のお金持ちの定義は
「支出より収入が多い人」だといい、
収入だけではなく、支出とのバランスを
見るべきだとしています。

これには賛同します、年収1000万円でも
車や家電のローンに追われ、貯金がまったく
ない世帯を本で見ましたが、金持ちとは
言い難いです。

逆に年収400万円で、毎年200万円貯める
世帯を同じ本で紹介していましたが、
お金持ちであるといっていいでしょう。

貧乏とは「収入より支出が多い人」
だと記事内では断じていますね。

私は収入のほうが支出より
多いですが、そうはいっても
限度があります。
年収50万は無条件で貧乏です。
私は貧乏を誇りにしているので
この定義でお金持ちにされても
困るのです。

90年代を席巻したミュージシャンは
数百億円稼ぎ、その全てを使いはたして
詐欺行為に手をだしてしまいましたが
彼の事を浪費家だと思った人はいても
貧乏人だと思った人はいないでしょう。

ものには限度というものがあるのです。
収入より支出が多い人は金持ちを
構成する定義の一つということですね。

続いて

"お金がいらないモノやサービスは
実はたくさんあります、低収入でも貧乏
に見えない人というのは、そういったモノ
サービスの使い方がうまいのだといえます"

と書いていますが、まさにそうですね。
無料のサービスを、無料より高い者はないと
遠ざけるのではなく、無料は無料という精神で
利用していくのです。

昨今の無料サービスは質も伴っています。

昔は、開発した人間しかクリアできないような
ファミコンゲームを、数千円で買わされて、
多くの子供が涙を飲んできましたが、
ネット上ではそんなファミコンゲームより
はるかに面白いゲームを無料でプレイする
ことができます、これも無料サービスの一環
でしょう。

著書が言いたいことは貧乏脳から金持ち脳
に切り替えることが重要だということ
でしょうね。
生まれつき備わっているものではなく
自分で作り上げていくものだそうです。

全体的に賛同できるのですが
金持ちになる大事な要素が一つあると
思いますね

それは怠惰に打ち勝つこということです。
金持ちを目指す者にとって、怠惰は
強敵です。怠惰を追求する者は、金持ち
にはなれませんね。

私は怠惰に勝つきはありません、流される
まま怠惰生活を送っていきます。
今日は、ネットで見つけたフリーゲーム
を1日中プレイします、ただめし
ならぬただゲーです。
無料は最高なのです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

収入が1/10になっている現実

どうも、他人に年収をいったら
それ月収?といわれてしまうものです。
私の顔が、そんな稼ぐ顔に見えるのかと
突っ込みたいくらいです。

ホームレスの収入が5年前と比べて1/10になっている
という驚愕の事実が、厚労省の調査に
より明らかになっているようです。


日雇い建設作業員の仕事が減り
廃品回収の仕事も減っているのが
主な理由だそうです。

具体的には月収4万円が4千円になって
しまったらしいのです。
4万円という収入に驚きました。
5年前なら私の収入はホームレス
と同じくらいだといえたのですが、
今はいえないようです。


収入が1/10になればほとんどの人間が
生活が立ち行かなくなるでしょう。
例え年収5000万の富裕層でも
年収5000万の生活(浪費)
があり、生活水準を落とすことは
容易ではないのです。
生活水準が落とせない場合、
すぐに経済的な困窮に陥ります。

容易ではないといっても、
精神的な問題であって、物理的には
安い住居に引っ越ししして、切り詰めれば
年収5000万の世帯については
すぐに問題は解決します。
捨てるべき見栄を捨てることができれば
経済的に困窮などしないのです。


4万円が4千円になるというと
そうもいきません。
切り詰めるのにも限度があります。
食を確保できなければ餓死
してしまうのです。

極貧人として私が体験しなければ
ならない炊き出しで、食を確保
しているようですね。


自分がホームレスになったらという
シミュレーションをやってみました。
収入は、ホームレスの平均収入の
4000円を想定します。

食料で、自炊が必要ないといったら
食パンでしょうか?100円で6枚切り
が買えますので、朝、昼、夜に2枚
づつ食べれば腹が落ち着くでしょう。

食費は1日100円で3000円です
飲み物はパチンコ屋のお茶ですね。
残り1000円は貯めておきます。

寝る場所も問題ですね、夜は起きて
歩きまわり、朝になったら
図書館かパチンコ屋に
かけこむのがベストでしょうか?
お金さえあれば、スーパー銭湯で
1日中寝ていますね、お風呂も
入りたい放題というおまけ付きです
700円かかりますので、4000円の
収入じゃ、無理ですけどね。

どうシミュレーションしても
今の生活よりはるかに厳しいので
ホームレスにならないよう
日々考えていかなければなりません。

これからこたつで寝ながら
いろいろ考えることにします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

年収50万以下が20% 5人に1人

どうも、歯磨きが面倒くさいのでリステリン
が欲しい怠惰人です、姉の家から帰るとき
リステリンを使いますが、あれは便利ですね。
口の中がスカッとします、高いので買えませんけどね。

厚生労働省によると、公的年金加入者の所得に関する実態調査
を行ったところ、年収50万以下が2割超だったそうです。
平均年収は297万円、国民年金加入者は159万円
厚生年金と共済年金加入者は426万円だそうです。

年収50万円以下が20%というのは驚きました。
私が5人に1人いることになります。

「やぁマイケル、年収50万円以下が20%って知ってるカイ?」
「ああジェイコブ、それは本当なのかい?」
「もちろんサ!チャーチルがショックを受けていたよ、奴は
 極貧を名乗っている癖に、5人いれば一人いる程度の
 男だったのさHAHA!5人に1人なんて、チャイニーズ
 みたいにありふれてるよ」
「oh!彼の自尊心はいたく傷つけられただろうね。」
「HAHA!自業自得という奴だよ、チャーチルは。
 奴に今度あったらからかってやろうぜHAHA!」


脳内で二人組みの外人が私を哀れんでいます。
しかしどういうことでしょうか?本当に私は
5人いれば1人いる程度の男なのでしょうか?

よく考えてみると、専業主婦という存在がいます。
専業主婦は基本的に無収入ですが、夫が稼いでいれば
極貧生活ということはないでしょう。
また学生という存在もいます、彼らも、親が稼いで
いれば極貧ということはないでしょう。

私の自尊心は回復しました、そうなのです。
年収50万円以下が20%という、インパクトのある
題名で、厚生労働省は、私を一本釣りしたのです。

外人二人組みに反論もできますね。

チャーチル「君達は、学生や専業主婦もその調査
      に含まれているのを知っているのかい?
      彼らが極貧人だと君達は思うのかい?
      僕は断じて5人に1人の男じゃないよhaha!」

安心した所で、リステリンでうがいします。
姉の家からちょろまかしたのです。
姉はブルジョアですので、リステリンがなくなっても
気にすることなくまた買い足すことでしょう。
うがいの最中にまた、外人二人組みの声が
聞こえてきました。

「やぁマイケル、チャーチルが、今度は盗みを
 働いたそうだ、極貧人のプライドが聞いて
 呆れるね」
「ああ……ジェイコブ、彼がリステリンを手に入れる
 にはそれ以外、方法がなかったんだよ。
 神も彼の行いを許されるだろう、Amen……」

神はともかく姉が許してくれると
いいんですけどね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

空腹と記憶力

どうも、空腹です。
どうも、空腹です。
どうも、空腹です。


空腹なので、空腹ニュースを漁って
いた所、記憶力は空腹状態で向上
するという、研究が
発表されたことを知りました。

東京都医学総合研究所の研究のようですね。
蠅で研究したそうですが、空腹で記憶力
upという前提を立てる所が面白いですね。

研究者達は、学生時代に
腹減ったなぁ?飯食えないし
勉強でもしていよう、あれ?そういえば
腹減ってると、単語覚えやすいなぁ?

こういう経験を思い出して
これって研究になるんじゃないか?
こう考えたのでしょうか。

お腹を空くと生き物は、餌を探すのに
必死になるので、脳が活性化する
かもしれませんね。

私も予算以内で
量と質を兼ね備えた、食料をゲット
するために、狩りをする
チーターのごとく、スーパーを徘徊
しています。

スーパーというのは、生きています。
同じ食品がめまぐるしく、値段が
変わっていきます、そういう点で
生き物だといっていいでしょう、
生物の弱点をついて、食料を得る
のは肉食動物も、私も変わりありません。


間違いなく脳はこたつで怠けている
時より、活性化していることでしょう。
仮説の段階ですが、
この説は信憑性はありそうです。
満腹になれば人間動きが鈍くなり
眠くなりますが、空腹なら人間は
鋭敏になり、眠気などとんでしまう
のです。

家庭教師の仕事にも応用できそうな
話ですね。

ハングリー精神という言葉は死語に
なった感が強いですが、科学的にも
ハングリーは物事を成すための重要な
要素になると、証明される未来が
あるのかもしれません。

ひたすら怠惰を追求するだけの
私に、ハングリー精神は必要
ないんですけどね。

私のハングリーを若い子達に
分けてあげたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

親が子を食べる

どうも親子丼を昨日食べました。
ほのぼのとしたネーミングですが
どす黒い何かが渦巻いていますね。
親子共々、食っているわけですよ。
ある意味地獄絵図です。

私が鶏でしたら、せめて私の肉だけで
満足してください……子供だけは
なんとか……とお願いするでしょうね。

私はそのお願いを聞かずに、親子共々
一緒に食べました、鶏に恨まれている
ことでしょう。

しかしながら、よく考えると
肉と卵に血縁関係はありませんから、他人ですね。
そもそも、卵は生まれてもいませんね。
これでは命乞いも何もあったものでは
ありません。

豚と卵などの丼を、他人丼というらしい
ですが、豚と鶏は他人を通り超えて
種が違いますから正確にいうと異種丼ですね。


「親父!異種丼大盛り、玉葱大目でよろしく」
「異種丼僕も食べたい!僕も異種丼!親父!異種丼!」

異種丼…聞いただけでもグロテスクでまずそうです。
他人丼のネーミングは変えなくて良いでしょう。
料理は目と耳と口で味わうものです。


去年北朝鮮で1万人以上が、飢饉で亡くなったようです。
新政権が樹立し、軍部の士気を上げようと食料を
調達した結果、農村の農民の食料がなくなったとの
事ですから、人災です。

中国でも大躍進に失敗して数千万もの餓死者が
出ましたが、これも人災です。
21世紀に入っても、北朝鮮は変わりませんね。

飢饉が起こると高い確率で人肉食が行われます。
洋の東西を問わず、発生します。

理由は簡単で、他に食うものがないからですね。
人間の食への執着というのは、飢饉の逸話を聞くと
その凄まじさを感じずにいられません。

古代中国では人肉市場があったそうです。
阿鼻叫喚の中、行われたのではなく
一定の秩序があったそうです。

秩序の中で、人が食われるのです。
尋常ではありません。
混乱して、人を殺す人間より
冷静に人を殺す人間のほうが
はるかに怖いように
人肉市場はある種のホラーですね。


記事では、頭がおかしくなった親が子供を煮て
食べたとありますが、正しくは

"食欲に負けた親が、子供を煮て食べた”
のでしょうね。

こういう記事を見て、いくら腹が減ったからといって
人を食うか?という疑問が浮かびます。
私も、何日もご飯が食べられず、飢えに苦しんだ
記憶はありますが、通りすがりの人間を殺して
食べてやろうとは思いませんでした。

しかしながらよく考えて見ますと、
北朝鮮で子供を食べた親と私では状況が
違いますね。

私はその気になれば、スーパーで万引きしたり
刑務所にわざと入るなりして、食を得る事が
できたのです。

しかし犯罪さえすれば、ご飯が食べられるという状況
すら彼らにはありませんでした。
彼らの選択肢は、飢死するか、人を食うかです。

自らの生命を選ぶか、他人の生命をとるかの
二者択一ですね。

私の場合、犯罪者になるか、お腹が減るのを我慢するのか
の二者択一です、これでは同じ土俵で物を語ることは
できないでしょう。

人は経験していないことを、語るときには、想像を
働かせるしかないのですが、腹が減ったから食べたい
ではなく、これ以上何も食わないと死んでしまうという
思考になった時、人としての倫理を捨て、動物としての
本能を優先させた結果、わが子を食べるのでしょう。

我が子を食らうサトゥルヌスは恐怖から、子供を
食い殺しましたが、死への恐怖という意味では
このケースも一緒なんでしょう。

極限状態になっても、理性を保てるように
日頃から脳内でシミュレートしておきたいですね。

追記 不正な投稿だと判断されてしまうのでここに書きます。

コメントありがとうございます。

>名無しさん

彼のように死体に欲情してしまう性癖を持つと
難儀するでしょう。快楽のために人を殺す人間と
飢えのための人肉食は分けて考えねばならんでしょうね。

>イリー

それじゃイリーと呼びますね

>隠れファンさん

毛沢東は米を食べる雀を殺せといって害虫を増やしたり
二毛作に適さない地域で二毛作を強行させたり
短絡的すぎましたね。経済音痴が独裁者になるのは
人種差別主義者が独裁者になるよりも
悲劇的なのかもしれません。

>なな

理性を失う前に、人生を終わらせたいですね。
生き延びても、一生苦しむでしょう。

>らいむさん

高潔な人ですね、尊敬しますが
真似はできません。

彼の事を触れたNHKのドラマで片岡鶴太郎が
「法律を守って餓死するなら、法律が間違っている」
といった趣旨の発言に強く納得しました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

年収70万以下の弁護士が3割

どうも、年収70万円を目指しているものです。
20万円の収入をどこから捻り出すのか
模索中です。


国税庁の統計によると東京の弁護士の内
年収70万円以下の弁護士が
実に3割に達するそうです。

王貞治の生涯打率並みです。

王貞治が安打を打つ確率で、私のような収入の
弁護士が生産されていっているのです。

最難関資格の一つである
司法試験を通って年収70万円では
正直、やってられないでしょう。


少し信じがたい調査です。
統計というのは、人によっていろいろな解釈が
できますから、鵜呑みにすることはできませんが
収入が激減しているのは、事実でしょうね。

仕事が増えない一方で司法改革により、弁護士が
急増したのが原因のようです。

こういった場合
パイを増やす努力をする必要があるのですが

私は裁判を体験したことがないですし、日本人の
多くが、テレビの刑事ドラマなどの裁判の
知識しかないのではないでしょうか。

異議あり!!!って本当にいうんでしょうかね?
実に興味深いです。

裁判があれば弁護士は儲かりますが
そもそも日本は裁判が諸外国と比べて
少ないのかもしれません。

裁判の数値の統計を見たわけではない
イメージの話なので、根拠がない
私の主観にすぎませんけどね。

弁護士の場合
パイを増やすとは、人々の争い事を増やす
という事ですので、なかなか難しいのかもしれません。
争い事を調停する役割の弁護士が、争い事を増やす
努力をするなんて、笑えない話です。

隣人トラブルの噂を聞いたら、かけつけて
一方を煽って裁判にするなんて弁護士がそのうち
現れるかもしれません。そんな営業努力は
してほしくないものですね。

弁護士さんですら、70万円以下の収入の方が
たくさんおられるなら私の収入が低いのも
無理からぬことです。
今年ものんびり、亀のようにゆっくりやっていきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

落とした札束に群がる人々

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/1
30217/waf13021718000006-n1.htm

"地元紙の報道などによると、2年前に故郷に8歳の息子ら
家族を残し、出稼ぎに来ていた農民工の男性(30)
がバイクで銀行に向かっていた。男性は同じく農民
工の父親(83)とともに1年かけてためた生活費
1万7600元(約26万3千円)分の札束を持っていた。

 男性は昼は宅配便、夜は食肉加工の仕事をしていた
。父親も清掃員として勤務。生活費は2人でやっ
との思いで貯めたお金だった。今年の春節は2月
10日で9日から15日までが連休。その休み
を前に、大事な札束を誤って落としてしまったのだ。

2、3年分の生活費に相当するという札
束はバラバラになって、風に舞い上が
り路上に散乱。すると付近からは通行
人が次々と集まり、数十秒で札束が奪われたのだ。

 「実家で新年を迎えるためのお金なんです」

 凄まじい形相で紙幣を奪う通行人らに、
男性はそう言いながら土下座
して頼んだ。しかし“盗人”の中には
道路の真ん中に車を止め、降りて紙幣を奪う人もいたという。

結局、拾ってくれたのは3人だけ。返ってきた額
もわずか約700元。男性自身が約3千元
をかき集め、その後、何人かが警察に届け
たものの、約9800元がなくなった。"



大阪で試食してみてくださいの看板を掲げたまま
トラックを離れたら、りんごが食いつくされていたという
事件が日本でもありましたから、中国人がどうのこうの
というつもりはありません。

嘘です、大いにあります、やはり中国ですね。
落とした人間が目の前にいるのが分かっているのにも
関わらず、札束を持っていくのは窃盗以外の
何物でもありません。


昔、お金を稼ぎすぎてしまい、ビルからお金をまいた
若者がいました。この時人々はお札に群がったそうですが
目の前で落とした人間が、拾わないでくれと懇願している
今回の事件と比べることはできません。

単純に、貧しい人が多いから、モラルが低いといえるのか
もちろんそれも一因ではあるでしょうが、それだけでは
ないでしょうね。

貧しくてもモラルが高い国はあります。
衣食足りて礼節を知るという言葉を作った国は
衣食足りてますます貪欲になっていっている感があります。

少子化の世の中経済効率を考えて、移民を推進している人達
がいますが、止めてほしいですね。
例え移民政策で収入が増えても、
モラルが低い社会を作ってしまっては
住み辛い世の中になってしまいますからね。

収入が数万円アップしても、スーパーで何を喋ってるか
分からない人が、食品を指で突きまわしたり、
行列を並ばず、横入りするような人間ばかり
増えたら本末転倒です。

平穏が何より一番です。
怠惰生活には、静かな環境が重要なのです。
うるさいと妄想もろくにできませんからね。

今日はうにを食う妄想をしながら寝たいと思っています。
本物のうにを食べるのはまだまだ先になりそうですから
妄想で済ませる事にします、便利ですね妄想は。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

世界最低賃金は月給300円

いつものように、怠惰を満喫していた私は、自分で作ったつまみと
姉からもらった、炭酸水を飲みながら昼間からネットサーフィンを
していました。駄目な大人ですが、

ビールでないのがせめてもの救いでしょう。
もやしを口に運んでいるときに面白い記事に出会いました。
世界の最低賃金は月給300円

インド人女性二人アクさん、 リラさん(59)に対して
あまりにも賃金が安すぎるとインドで話題に
なっている。二人の職業は女性教師訓練施設の

トイレ掃除婦。賃金はなんと150ルピー
(約300円)だ。
彼女らは11年間も働いており、いつかは賃金が
上がると信じ、働き続けたが結局、初任給のまま

今に至る。裁判も起こしたが、それも
敗訴し国に訴えても全く対応して
もらえていないとのことだ。

彼女らは引退を望んでおり静かに暮らしたいと
言っているが、現地人権団体の助けで
ギネスブックの世界低賃金部門に

ギネスブック登録
の申請を行なっているところだ。




衝撃を受けました。確かに発展途上国の、賃金水準が
日本と比べて低い事は知っていましたが、日給300円
ではなく月給300円とは……。

極貧を誇る私でも勝負になりませんね。

クラウドソーシングサービスの記事を二つ承認
されたら300円です。記事を一つ書くのに15分程度
かかりますから、30分で稼げてしまいます。

彼女らはトイレの掃除婦だそうですが
この給料で11年間働いた彼女たちは、日本の清掃業に
就いたとしたら、絶対に辞めないのではないでしょうか。

インドの物価を検索した所、外食でも50円ほどで
食べられるそうです。
地下鉄は10円~乗れて1日乗車券は100円程度です。

年金生活者が、物価水準が低い国へ移住を夢
みるのも分かります。

ただインドは月10000円あれば、暮らしていけると
聞いたことがありますが、彼女たちは300円です。
夫が稼いでいるから、暮らしていけるのでしょうか。

最後に現地の人権団体がギネスブックの登録の申請を
しているというオチに笑いました。世界に知らせて
賃金を是正していくという狙いでしょうか。

インド市場の魅力が昨今、語られていますが
カントリーリスクというのが、確実にありますね。
カースト制度というものを理解しないと、

インドを知ることはできないのかもしれません。
私も一度、発展途上国を旅してまわりたいです。
金銭と怠惰の二つの壁が、いつも邪魔しますけどね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

貧乏だけど将来性のある男

貧乏だけど将来性のある男


どうも、貧乏で将来性皆無のものです。
クラウドソーシングサービスの文章を書き200円稼いで
食卓におかずが増えるなとニヤニヤしている
男の将来性を聞いてはいけません。それが大人の
エチケットですね。

貧乏だけど将来性がある男……ダイヤの原石ですね。
ダイヤは高くて手は出ませんが、ダイヤの原石なら
もしかしたら安く手に入れて磨けば儲けるかもしれません。

実際ダイヤの相場も素人が磨いてどうなるかも
知りません、適当に書きました。

女性からすれば社会的に成功している男よりも
将来性のある男を狙うのが競争率も低く賢い
やり方だというわけです。

何故男の私が女性目線なのかは分かりませんが
きっとばりばり稼いでいないからでしょう。
スーパーで野菜がいつもより安いとニヤニヤ
している男の将来性を聞いてはいけません。




【1】数年後のビジョンが明確な人「本当にその通りになりそう」
   (20代女性)というように、将来の見通しがしっかりしている
    男性に対して有望だと感じる女性は少なくないようです。
    例えば、「5年後、10年後に自分がどこで何をしているのか」
    を自信を持って言えるようにしておくといいかもしれません。


【2】何でもいいので、難しいことを成し遂げた経験がある人
    仕事も粘り強くやり抜きそう」(20代女性)
    というように、何かをやり遂げた経験がある男性は
   、将来的に成功しそうだと
    感じる女性もいます。成果が出るまでやり抜いたエピソードが
    あれば、自慢にならないよう控えめにアピールしてみると
    良さそうです。


【3】 資格取得に向けて勉強している人
    「公務員とか公認会計士とか」(20代女性)
    というように、安定収入が見込める資格を取る
    見込みがある男性は、結婚を視野に入れて恋人を探している
    女性にとって魅力的なようです。ただし、
    何年も浪人していて社会人経験もない場合などは、
    逆に不安視されてしまうかもしれません。


【4】一度やり始めたことは何でも長続きしている人
   「特に同じ仕事を続けている人」(30代女性)
    というように、継続力がある男性の大成を予感する女性も
    居るようです。仕事はもちろん、昔から続いている
    趣味やスポーツなどで、何かしらの成果が
    出ているものがあれば、アピールしない手は
    ないでしょう。


【5】性格がポジティブで行動力がある人
   「少なくとも不幸にならなそう」(20代女性)
    というように、前向きでアクティブな男性は、
    人生の壁にぶち当たっても、
    あきらめずに乗り越えていけるのでは
    と考える女性もいます。いきなり性格や行動を変えるのは
    難しいですが、後ろ向きな発言を控えるだけでも、
    受け手の印象を変えられるかもしれません。


【6】現実的な夢を持ち、実現に向けて努力している人
   「本当に実現するだろうから」(20代女性)というように、
    目標に対して戦略的に取り組んでいる男性に将来性を感じると
    いう女性もいます。掲げている夢とそこに向かうための
    努力がきちんと結びついていると、
    より説得力があるでしょう。


【7】お金のムダ遣いをしない人
   「少なくてもいいから貯金してほしい。借金はNG」
    というように、収入が多くなくても、
    ちゃんとお金を残そうとしている人に
    好感を抱く女性もいます。
    蓄えが少ない場合も、ギャンブルをしないことや、
    自炊をすることなどをアピールすればムダ遣いを
    していないことが伝わるかもしれません。


【8】運動する習慣を持っていて健康的な人
   「カラダを壊すと人生大変だから」(30代女性)
    というように、健康なカラダこそが、
    安定した人生への資本になると考えている女性も
    いるようです。運動習慣がない人は、
    ウォーキングやジョギングなど気軽に始められるものに
    トライしてみてはいかがでしょうか。


【9】 毎年、欠かさずに宝くじを買っている人
   「億万長者になる人は大体買い続けていた人なので」
    (30代女性)というように、定期的に宝くじを
    購入している男性に対してロマンを感じるという
    女性も中にはいます。ただし、同じように高額当選を
    狙っている女性が相手でない場合は、ただの「神頼み男」
    だと思われてしまうかもしれません。


<1>× 見通しはまったくありませんね。

<2> ×何もありません。

<3> ×何もしていません。

<4> ×なんでもすぐ辞める性質です。

<5> ×ポジティブですが行動力はありません。

<6> ×夢はありますが実現に向けて努力はしていません。

<7>○ ムダ遣いはしていません、ムダ遣いできるお金が
    ないだけの話かもしれませんが。

<8>○ 毎日散歩しています。

<9>○ 毎年買っています。

3つあてはまりましたね。私は将来性はありませんので
×が6連続で続いた時、これは当たっているなと感心
したのですが、後半追い上げてしまいました。

他はともかく宝くじはとってつけたような感じがしますね。
宝くじ買っている人を見て、この人将来性ありそう!
なんて思う女性がはたしているのでしょうか。

ようは努力家で忍耐強くて行動的でポジティブな人が
将来性があるといっているのですね。
当たり前ですがなかなかいない人材です。

ポジティブな人はなんとかなるさの精神でさほど
努力しないのではと偏見を持っています。
ネガティブな人ほど将来を悲観して必要以上の
努力をすると勝手に思い込んでいます。

私女性なら<4>と<7>は外せないですね。
安定を求めるなら仕事が長続きしない私のような
タイプは駄目です、ダメダメです。

無駄遣いする人間も駄目でしょう。何が無駄かは
人の価値観によって違いますけどね。

難しい事をやり遂げた経験がある人の項目に○を
つけるために、クラウドで1位をいつかとりたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

手取り1万円で月400時間働かされる

月給わずか1万円 バングラデシュ女性が会社を提訴

 月給わずか1万円で長時間労働をさせられたとして、京都に住むバングラデシュ人の女性が、繊維会社を相手に裁判を起こしました。
 京都府に住むバングラデシュ人のベガム・ラベアさん(24)は、おととし11月に来日し、外国人技能実習生として長崎県内の繊維会社 で縫製の仕事につきました。

 ラベアさんの訴えによりますと、休みは月に2,3日で、
月に400時間の長時間労働を8か月半の間続けましたが、
寮の費用やブローカーの中抜きなどで手取り月給は1万円だったということです。

 ラベアさんが会社側に「給料が少ない」と言ったところ、
荷物をまとめて帰国するよう指示されたということです。
ラベアさんは会社と社長を相手取り、
未払いに相当する賃金などおよそ880万円の支払いを求めています。

 繊維会社の社長は取材に対し、
「賃金はきちんと払っていた」と話しています。
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000000584.shtml



1日13時間以上働いて手元に1万円じゃ、
ぶちきれてもしょうがありませんね。
発展途上国ならともかく日本の賃金ですからね。

バングラデシュの女性ですから本国並みの賃金で
いいと判断したのでしょうか?
なんでも人を介すとお金がかかりますが

相当中抜きされていたか、経営者が出し惜しみしたのか、
おそらく両方ですね。派遣会社の実態は全然分かりませんが
いいイメージはあまりありません。

今の時代必要なのはわかりますけどね。

私は13時間労働なんて身体がついていません。
怠惰生活にどっぷり使った身体では1日で辞めてしまうでしょう。
ラベアさんは働き者ですね、裁判に勝ってほしいです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

脱法ハウス 増える女性専用

ttp://headlines.yahoo.co.jp
/hl?a=20130805-00000007-mai-soci

貧乏生活を営むなら固定費の削減が避けられません。
そして一般に家賃というのは固定費の中でも最大
の費目です。

脱法ハウスといわれる狭い部屋が
密集したシェアハウス
が近年増えています。

都会の家賃は高いので、仕事が途切れ途切れに
なる人間にとってありがたい存在だといえるでしょう。
敷金、礼金、保証人、用意できない人がたくさんいます。

火事が起きたときに危険だというデメリットも
あります。しかし杓子定規に摘発するのは
どうでしょうか。

需要があるから供給があるのであって
脱法ハウスがあるから助かっているという人が
大勢いるのです。

もちろん薬物などは需要があるからといって
供給していいものではありませんが、住む場所
というのは人間にとって絶対に必要なのです。

例えどんなに狭くても、自分の空間
足を伸ばして寝ることができる空間というのが
あるのは大変ありがたいのです。

私は車で過ごしたことがありますが、足を伸ばして
寝ることができませんし、駐車場所にも困って
いたのでよく分かります。

私は脱法ハウスに住んだことはありませんが
車中泊時代に脱法ハウスに住む選択肢があれば
どれだけ助かったかと思うと、安易な規制には反対です。

法を守るということは多くの人間が社会生活を営むうえで
最も重要な事の一つですが、法を遵守して住む場所を
失くしたなんてジョークにもなりません。

安易に規制すれば行き場を失う人間が増えるでしょう。
何事も理想ありきではなく、現実を見てベターな選択肢
はどうなのか考えてもらいたいものです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

風呂も電気もなしで物置小屋に暮らす33歳

どうも私です。毎朝テレビで最高温度を見て
気分が落ち込みます。

ボンビーガール二時間スペシャルです。
いつものように芸能人の極貧話は適当に見ました。

芸能人の極貧話がたいして面白くないのは
何故なんでしょう。いつも早く終わらないかなと
退屈してしまいます。

ようやく芸能人の話が終わり本題です。

今まで一畳の部屋で暮らすボンビーさんや
山小屋で暮らすボンビーさんを見てきましたが
物置小屋に暮らす人は見たことがありませんでした。

風呂がないのはともかく電気もなしで
2年間の物置小屋暮らしとはどんな生活なのか?
ワクワクがとまりません。

どんな生活だろうと思っていましたが
電気はお隣さんからもらってるようです。
少し拍子抜けしました。

とはいえ物置であることには変わらないので
充分堪能しました。古民家を修復して
民宿経営をしているようですが
民宿と料理屋は外国で暮らす日本人の方の収入手段
としてもポピュラーですね。

私も日常で少しづつ前進していく達成感を
味わいたいですが今のところ何もしていません。

沖縄に住む女優の卵さんですが、沖縄は温暖な気候で
貧乏さんも住みやすいイメージがあったのですが
台風は大変ですね。特に小屋暮らしをするのは
大変そうです。

沖縄に移住に移住した自分をよく妄想するのですが、
次からは妄想の中で台風に苦しめられますね。
小屋が吹き飛んで、途方に暮れている自分を想像
すると悲しくなります。

番組には日本全国の貧乏さんを
発掘してもらいたいですね。
貧乏人の私は楽しみにしてます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

60年間身体を洗わない男

どうも私です。極貧ですが清潔さだけは
保っているつもりです。衛生費という費目が
家計簿にあるのです。

イランで60年間風呂に入らない男性が話題になっていました。
彼は清潔にすると病気になるという信念を持っており
人里離れた荒野で暮らしているようです。

うーむすごい信念ですね、面倒くさいので風呂に
入らないという話はよく聞きますが、
その考えに辿り着いた
過程を是非語ってもらいたいものです。

無菌室で育つと免疫力が弱くなるといいますが、
免疫力を鍛えているのでしょうか。

風呂に入らないばかりではなく、食べるものは
雨水と腐った肉、動物のフンが詰まったパイプ管
でタバコを吸っているという徹底した生活です。

衛生的な物に拒絶反応を示すそうです。

彼がその境地に辿り着いたきっかけは
神様から啓示を受けたというような理由ではなく、
女性に振られた事らしいですが、なんとも
世俗的でいいですね。

風呂入ったらいけねーどという神様は嫌ですからね。

それで実際に80歳まで大きな病気を患うことなく
健康に生きているのですから、病は気からという
格言は的を射ているのかもしれません。

年間に入浴中に事故死している人間は
国内だけで14000人います。
風呂に入らなくても
すぐには死なないが、風呂に入ると
すぐ死ぬ事があるのです。

いろいろ考えるとこの男性の考えは荒唐無稽
ともいえませんが、やはり私は衛生を保ちたいです。
なにより風呂は気持ちいいですからね。
1日労働してクタクタになった後の風呂の心地よさと
いったら最高です。私はほとんど労働しませんから
1年にそれを経験できるのが数回程度なので
快楽も倍増するというものです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

月収8万円の教師

どうも私です。

朝テレビをつけていたら非正規雇用の教員の方が
自らの生活について淡々と現状を語っていました。

彼は非正規教員で、教員として得られる給料は
月給8万円です。

その他にバイトをして14万円の収入で妻と子供を
養っているのです。

週3の授業らしいそうですが、
正規の同年代の教員は平均年収700万で
7倍だといっていました。

私の14倍ですね。

戦闘力でいえばフリーザとネイルの
差があります。瞬殺ですよ。

この場合不公平なのはやっている事はそう
たいして違いがないのに給料は違うという
ことでしょうか。

派遣社員と正社員の
関係に似ています。

実際にどちらの給料が適正なのはともかく、
両者に言い分はあるのでしょう、
ここらへんよくわかりません。

正社員は給料をもらってるのは
若いときからちゃんと努力をしてきたから
だということがいえます。

スタジオの評論家や現職の大臣が
いろいろ討論していましたが、
あまり意味がある討論には聞こえませんでした。

一人は非正規教員の待遇を上げろと
長々語っていました。どこからその金が
出てくるのかは、どうでもいいのでしょう。

一人は社会ってこんなもんでしょう
と問題はないというスタンスでした。

生徒さんが非正規教員と正規教員の授業の
質に給料ほどの差があると感じているのか
どうか

恐らくですが感じていないと思います。
教員の仕事は授業だけではないですが
授業がメインな以上、理想をいえば
授業の質で給料が決まるようなシステム作り
ができればいいのですけどね
予備校にはできて、学校にはできないのです。
不思議ですね。

番組内ではパワハラの話題も出て
非正規教員が正規教員が帰るまでは
自分の仕事が終わっても帰るなと
いわれたといわれました。

非正規は今後どの業界でも確実に増えていくでしょうし
給料も上がらないでしょう。

そこは諦めるとして何か得られるものはないか?
非正規が正規に比べて優れている所

時間以外にないですね。
時間をたっぷりとれるというメリットを享受
できる方向にいくべきです。

そのためには自分の仕事が終わるまであんた
もいろみたいな事を制度的に防ぐ何かを
作らければなりませんが、給料を上げるより
は現実的です。

時間さえあれば、心に余裕ができますし、
心に余裕があれば節約しても心は貧困にならず
むしろ極貧を誇れるようになり、

極貧人の仲間入りをすることができます。
誰も仲間に入りたくないでしょうか。
私はいつでもウェルカムです。

あの10数分茹でなければならなかった
パスタを水に浸けておけば1分で
茹で上がる事に感動できる世界って
素晴らしいと思いませんか。

仕事以外に生き甲斐を求めて、正規社員より
時間に余裕がある生活で、別の方向で
人生を充実させるのです。

世間を知らない青臭い意見っぽいですが
実際に世間を知らないのでどうしょうもないですね。
日々こたつに1日中入って自慰と妄想をしている
だけの人間が世間を知っているわけがありません。

それではこれから、妄想の世界に入ります。
イスラムのカリフの下で十字軍と戦うのです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>