アクセスランキング

ブログの企画

せっかくブログをやっているんだから何か
ブログならではの記事を書きたいと思いまして
考えたところ、黄金伝説が頭に浮かびました。

タレントさん達が月1万円生活をするという奴です。
同じ事をやっても芸がありません。私は常々
食費というのはどれだけ削れるのだろうかと

考えていたので、月の食費を3000円にしよう
企画を思いつきました。キャッチフレーズは
1日100円しか使えないよ~です。

今から食費3000円のプランを考えてみます。
検討した結果、これはいけそうだと感じたら
6月から月3000円生活を始めたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円生活に入る前の食事

朝 食パン 目玉焼き コーヒー
昼 食べ放題
夜 ココア

今日から食費3000円生活です。
久しぶりに食べ放題にいってきました。
980円です。明日から困窮生活が待っていると思うと、食欲が
増してきます。7000円分くらいは食べたでしょうか。私は時間
ぎりぎりまで食べました。食べ放題いいですね。
3000円生活が終わったらその打ち上げにまた来たいです。
打ち上げといっても1人ですけどね。

夜はココアだけで済ませました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円生活1日目

食費月3000円生活です。
キャッチフレーズは1日100円しか使えないよ~です。
一食あたり33円ですね。

33円というとまず米はアウトです。
一杯30円程度しますからね。おかずを3円に
抑えないといけません。3円のおかずを考えた
んですが、思い浮かびませんでした。
卵を1/3に分けて使えば3.3円ですけど
わびしいです。

たくわんですと半きれあるでしょうか?
なめてご飯を食べるという荒業もありますが
それはさすがにやめました。

基本は

小麦粉
パスタ
食パン

です。まさに貧乏人は麦を食えです。
一応こういう事をやるのですからルールを
作りました。

1 調味料はカウントしない
2 貰い物でもちゃんとカウントする

1 調味料は値段をいちいち計算するのが面倒だと
 いう単純な理由でカウントしません。ですから
 正確にいうなら食費月3000円+調味料です。

2 家計簿上で貰いものは0円として処理しますが、
 お米をもらい、たらふく食べて月3000円しか
 かかりませんでしたといってもしらけるだけでしょう。
 ですから貰い物でもスーパーの値段に換算して
 ちゃんと食費としてカウントします。


朝 食パン 卵 コーヒー (31円)
昼 パスタ(かつおぶし) (20円)
夜 お好み焼き(卵、キャベツ、紅しょうが)(40円)

1日目 91円 合計 91円


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円生活2日目

1日100円しか使えないよ~
月3000円生活二日目です。

朝 食パン 目玉焼き コーヒー(31円)
昼 もやし炒め(10円)
夜 ナン(15円)

昼はもやしを使おうと決めました。
いつもならインスタントラーメンともやしで
豪華もやしラーメンを楽しむのですが、
家にあるインスタントラーメンは50円します。
もやしは10円です。

つまり60円かかります。朝ごはんで31円かかる
ため晩御飯の予算は9円しか残りません。
9円じゃうまい棒も食べられません。

ラーメンを使う事をあきらめ
もやしだけ食べました。
むしゃむしゃむしゃ食べました。
美味しいですけど何か物足りません。
何かとは何か?炭水化物です。
炭水化物がない食事は味気ないです。

夜は薄力粉でナンを作りました。
マヨネーズをつけて食べるとそこそこ
いけます。チーズを使いたいのですが
チーズは高いので諦めました。
3000円生活が終わったら是非試したいです。

2日目 56円 合計 147円

順調ですね。思ったより簡単です。
漫画などでこういう発言は
フラグになりますね。
気を引き締めていきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円生活3日目

1日100円しか使えないよ~
月3000円生活三日目です。

朝 食パン ゆで卵 コーヒー(31円)
昼 焼きそば (25円)
夜 ご飯 豆腐 味噌汁(65円)

ご飯がどうしても、どうしても食べたくなった
ので予算オーバーです。焼きそばの具材は
キャベツです。

ご飯自体の値段もさることながら、おかずに
かかる値段も馬鹿にならないため、ご飯は
やはり高級品ですね、銀シャリです。

姉からもらった、400円の高級豚饅頭は
この生活が終わらないと食べることができません。
生殺しです。冷凍庫の奥に保存しています。

3日目 121円 合計 268円


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円生活 おもわぬミス

朝 食パン 目玉焼き コーヒー (31円)
昼 お好み焼き(山芋)(102円)
夜 コーヒー(30円)


テレビを見ながらいつものように料理していました。
この時の私はブログの月3000円企画などすっかり
忘れており、何も考えずお好み焼きを作りました。

食べた後にさぁ家庭教師の用意をするかと
PCを立ちあげ、ブログを何気なく見たところ
1日100円しか使えないよ~とふざけた文章が
目に入ってきました。

わたしは青ざめました。昼食に山芋を使って
しまったのです。しかもたっぷりと。
慌てて計算したところ102円でした。

1日100円しか使えないのに、一食で100円以上
使っちゃったよ~と頭を抱えました。
しょうがないので晩御飯を抜くことにしました。
この時点でかなり憂鬱です。

ここでまた問題が発生します。生徒さん宅でコーヒーと
ケーキが出されたのです。いつもの私なら
口では遠慮しつつも、まったく遠慮せず
完食するのですが、このケーキはお母様によると
高いようです。

いつもなら聞かないのですが、なんとはなしに
値段を聞いてるみると

"500円”

悪魔の数字に聞こえました。
これを食ったら企画は破綻です。
私は泣く泣く食欲がないので申し訳ないと
丁重に辞退しました。

逃げた魚は大きいといいますが、500円のケーキ
は夢に出てきそうです。

コーヒーもインスタントではなくなんとか豆を
使った高級コーヒーのようです。コーヒーは
飲みました。値段は30円と見積もりました。

私は帰ってきてブログを見てなんでこんな企画
をしているんだろうとあほらしくなりましたが
最後までやり通します。500円のケーキの犠牲を
無駄にするわけにはいかんのです。

4日目 163円 合計 431円

前日に続いて予算オーバーです。
ケーキを食べていた場合931円です。
まだ序盤ですがこの生活はかなりきついです。
真似する人はいないと思いますが
真似しないでください。

真似した場合何故自分は生きているのだろうと
自問自答することになりかねませんので
絶対に真似しないでください。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円 5日目 米が食べたい


朝 食パン 目玉焼き コーヒー (31円)
昼 お好み焼き(キャベツ) (30円)
夜 ナン(15円)

「さぁお好み焼きだよお食べ」
「……やだおれもうやだ……」
「え?」
「お、おらもうこんなメリケンの食べ物なんか
 食いたくねぇ……」
「お、おにぎりが食いてぇ!!白い飯をがっつき
 てぇ!!銀シャリが食いてぇんだ!!!」
「何贅沢いってんだいこの子は。うちは
 金持ちじゃないんだから、贅沢いうと
 罰があたるよ!!!!!!」
「おら……おらもうこんな生活嫌だぁ……」

(お好み焼きは日本料理です)

2人の母子が脳内で言い争っていました。
そこに1人の怪しい男が入ってきます。

「お?お母さんお尻大きいねぇ。
 どうだい?私はたんまり白米もってるよ
 息子さんに食べさせてあげたいかい?」

うーんいい展開になってきました。
それじゃここらへんで失礼します。

5日目 76円 合計 507円


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円 6日目 おら米食べた

朝 食パン 目玉焼き コーヒー(31円)
昼 パスタ(醤油マヨネーズ(14円)
夜 ご飯 たくわん 味噌汁(40円)

パスタで浮かした予算のおかげで米を食う事ができました。
パスタはいいですね。ただこの生活だと野菜不足になります。
長生きには向きませんね。一ヶ月なのでやりとおします。

やはり米と味噌汁で1日を締めるといいですね。

6日目 85円 合計 592円

今の所1日100円以内でやれています。
この調子でいきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円 7日目

朝 食パン ゆで卵 コーヒー(31円)
昼 そば(ねぎ) (30円)
夜 パスタ(醤油マヨネーズ) (14円)

人間どんな生活も慣れるもので、脳はこの生活が
普通だと錯覚をしたようです。味気ない食事に
見えますがパスタを醤油マヨネーズで食べるのは
美味しいです。

しかし栄養を摂っているという感覚はありません。
エネルギーを摂っているという感覚です。
この生活が終われば1日200円使えますし姉宅で
食事もできますし、生徒さん宅でケーキも食えます。
この生活は未来の生活をより楽しむための
一時的な苦行と考えます。

若い頃の苦労は買ってでもしろといいますが、
あれは正しいですね。人間は常に相対的に物ごとを
考える生き物です、考えるというより感じるといった
ほうがより的確かもしれません。

若い頃に贅沢な生活をして年寄りになってから困窮生活を
するのは辛いですが、逆ならとても充実した人生です。
私は常に貧乏生活ですけど。

朝三暮四の猿は朝にご飯を増やしたら喜びました。
猿だからしょうがないでしょう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円 8日目 野菜を摂る

朝 食パン 目玉焼き コーヒー (31円)
昼 もやしラーメン (51円)
夜 焼きそば(キャベツ)(30円)



8日目 112円 合計 779円

野菜が足りずに身体の調子が悪いように感じたので
今日は野菜をメインに考えました。11円予算オーバー
しましたが、合計では予算内ですので順調と
いえます。

なんというか麺類ばかりです。
貧乏人は麺類を食えということです。
お肉食べたいです。お魚が食べたいです。
我慢ですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円9日目 貧乏焼き肉を食べる

朝 なし
昼 パスタ(醤油マヨネーズ)(14円)
夜 ご飯(銀シャリ)
  貧乏焼き肉(鶏のモモ肉 キャベツ 玉ねぎ もやし)(120円)

焼き肉が食べたくなったため、予算を計算した所
どうしてもとんでもない赤字になるため、朝飯を抜きました。
私はたいして活動しないので、朝飯を抜いても

さほど影響はしません。昼は最安のパスタですませて
夜に貧乏焼き肉を堪能しました。全ての具材が美味しいです。
最高ですね。

9日目 134円 合計 913円


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円 10日目 カレーとナン

朝 食パン コーヒー (21円)
昼 醤油マヨパスタ(14円)
夜 カレーとナン(63円)


カレーとナンで食べました。
具材はじゃがいもと玉ねぎです。
ナンといえばカレーですが、さすがに相性がいいです。

昔インドカレー屋さんにいったのですが
二人で8000円かかりました。今日は63円です。
リーズナブルですね。

ナンとカレーはこれからもレギュラー
にします。ビールが欲しいですがもちろん
飲めません。

この生活が終わったらキンキンに冷やしたビール
を一気飲みしたいですね。その美味さを想像
するだけで頑張れそうです。

10日目 98円 合計 1011円


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円 11日目 夢のタッグ


朝 食パン 目玉焼き コーヒー (31円)
昼 もやし卵炒め(20円)
夜 玄米 たくわん 味噌汁 (65円)

ジャイアント馬場とアントニオ猪木
ピッコロ大魔王と孫悟空
バッファローマンとモンゴルマン
コナンとルパン

歴史上、夢のタッグが実現した例ですが
もやしと卵という貧乏食品の組み合わせも夢のタッグといえます。
栄養と安さを兼ね備えています。

夢のタッグというのはお互い個性を主張しすぎて
相乗効果が期待できないケースが多いのですが
もやしと卵はお互いのいい所だけを引き出す
まさにドリームコンビといえます。

テリーマンとキンニクマンのようですね。
テリーマンはどうしょうもなく地味ですけど
ザマウンテンを倒し、キンニクマンにただいまという
いうシーンは大好きです、
食費とはまったく関係ありませんね。

昼を安く済ませたおかげで久しぶりに玄米
を食べることができました。玄米と漬物と
味噌汁はさしずめドリームトリオです。

今日はドリーム尽くしで大満足です。

11日目 116円 合計 1127円

大満足はいいんですが、予算は超えてしまいますね。
どうやら人は1日100円で満足がいく食事は摂れない
ようです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円 12日目

朝 食パン コーヒー(21円)
昼 パスタ(14円)
夜 お好み焼き(30円)

12日目 65円 合計 1192円

美味しいんですが、お好み焼きを食べた後胸やけしました。
やはり夜はご飯がいいですね。まだ月の半分もいってないと
考えるとグッタリです。食欲もなくなってきました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円 13日目 発狂

dora_bosodora7.jpg
朝 食パン 目玉焼き コーヒー(31円)
昼 焼きそば (30円)
夜 パスタ (14円)

合計75円 合計 1267円

どこの誰でしょうね?月3000円生活なんて
思いついたのは、たぶん……というか
間違いなく私は答えを
知っています。14日前の私ですね。

未来の自分を過大評価するのは私の悪い癖です。
ドラえもんの話なんですが、のびたの宿題を
任されたドラえもんが、2時間後と4時間後と6時間後
と8時間後のドラえもんを呼びよせて一気にやって
しまうという話があるのですが

やっと宿題を終わったと思って睡眠したら
過去の自分に起こされてしまい、最後には発狂
して過去の自分に殴りかかっていました。
よくできた話ですね。

私も過去の自分を殴りにいきたいです。
そして未来の自分によくやったと激励しにいきたいですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円 14日目

朝 食パン 目玉焼き コーヒー(31円)
昼 パスタ(14円)
夜 ご飯 豆腐 味噌汁 卵焼き 鮭(130円)

久しぶりに豪遊です。毎日パスタにマヨネーズかけて
食う生活もいいですが、やはりご飯を食べたいですね。
ご飯とみそ汁とおかずを並べている時が幸せですね。
幸せなのはいいですけど予算オーバーです。

14日目 175円 合計 1442円


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食事月3000円 二日続けて豪遊

20100720103605c17.jpg


朝 食パン 目玉焼き コーヒー(31円)
昼 やきうどん(30円)
夜 ご飯、味噌汁、梅干、納豆、豆腐 (131円)

15日目 192円 合計 1634円

やってしまいました。二日続けて予算オーバーです。
さすがに猛省ですね。月3000円生活も半分過ぎましたが、
134円の予算オーバーです。1.34日分の予算を余計に
使っているということなので、非常に深刻です。

こういう企画は後半にいくほど精神的にだれていきますから、
やる気がある前半で貯金を作っておかなければならないのですが、
貯金どころか借金生活です。

借金生活……いやですね。利息がつかないのがせめてもの
救いでしょうか。後半戦はご飯を諦めなければならない
かもしれません。

ご飯の代わりはないんですよ。ナンでは力不足です。
そんなことをいってもどうしょうもないので
今から後半戦のメニューを考えることにします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円 16日目

朝 食パン 目玉焼き コーヒー(31円)
昼 パンの耳(0円)
夜 パスタ(14円)

45円 合計 1679円

昼のパンの耳を0円にしましたが、朝の食パンの耳ですから
正確には朝食の31円に含まれているということになります。
月3000円生活のエースはやはりというかパスタになりました。

マヨネーズをつけるだけでそれなりに美味しいし、
それに飽きたら醤油と鰹節をかければ和風になりますし、
ケチャップと玉葱でナポリタンです。

とはいえやはり夜はご飯が一番ですね。








にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円 17日目 つまらぬ見栄

朝 食パン ゆで卵 コーヒー(31円)
昼 素うどん(18円)
夜 チーズパスタ(30円)

17日 79円 合計 1758円

インスタントコーヒーと豆から作る
コーヒーどちらが美味しいかと聞かれたら
インスタントコーヒーだと思いながらも

「やはり本格的なコーヒーは違いますね
 インスタントは所詮インスタントです」

と見栄を張ってしまうのが私です。
ですからインスタントのほうが
うまいですねと普通に言い放った友人の事を

尊敬しています。
見栄を張って生きても周りには見透かれている
可能性が大きいですから、人間素直が一番
かもしれません。

自然体で生きれば楽ですからね。
自然体で付き合える友人1人と見栄を張らないと
つき会えない友人10人では前者のほうが
大事ですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費月3000円 18日目 

朝 食パン 目玉焼き コーヒー (31円)
昼 パスタ(ナポリタン)(25円)
夜 もやしラーメン(50円)

18日目 106円 合計 1864円

朝は食パンに目玉焼きをつけることができ
食後にコーヒーを楽しむ。

昼はいつもの醤油パスタではなく
具材を使った豪華パスタ

夜は素ラーメンではなくもやしが
入った栄養にも優しい食事

3食贅沢な食事ができて私は満足しています。

終わり


どんなに言葉を飾ってもむなしいですね。
早くご飯を主食にしたいです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>