アクセスランキング

FXで1万通貨取引をするリスクはどの程度なのか

どうも私です。私も資本主義世界の一員として
FXをやろうと思います。レバレッジを最大限使い
大儲けするのです。

というのは嘘で、げん玉を見ているとFX口座を
開設して”取引”をすると大量ポイントがもらえるのです。
その取引というのが1万通貨だというのです。

私はFXはまったく分かりません。
レバレッジの意味も今日知りました。

こういう時はグーグルですぐ検索すれば分かります。
検索した結果1万通貨とはその時の為替にもよりますが
100万程度というのです。

いくら大量ポイントがもらえるとはいえ、
100万円ものお金を取引しなければならないとなると
考えなければなりません。

私はFXで破産したというネット上にある報告を
飯ウマ飯ウマと見ていますが、自分が飯ウマに
なるわけにはいきません。

100万円取引して1円為替が動くと
1万円±されるそうです。

いくら最近為替が不安定だといっても数十秒の
取引ならそんなに為替が動くことはないのでは
ないのだろうか?

そういう誘惑にかられます。うまく損失を
抑えることができれば大量ポイントが無料で
ゲットできるのです。

ポイントは逃げませんから、よく吟味して
この餌に釣られるかどうか決めます。
もし私が大損した場合にも
ブログにちゃんと書きますので、そのときは
飯ウマ飯ウマと見てくれたら幸いです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

極貧人株に興味を持つ

姉は吉野家の株を持っているのですが、
年に2回3000円分の優待券が
貰えると話していました。その他に2000円ほどの
配当金がもらえるようです。
もっとも税金が2割かかるらしいので1600円程度になるようです。

優待券は2500円ほどで金券ショップで買い取ってもらえるので
実質的な収入は6600円程度でしょうか。

吉野家の株は2013年6/16現在110000円程度です。

110000円の投資で6600円というと6%の利息ですね。
銀行口座に預けても1%にはるかに満たない利息ということを
考えると破格の利息です。

株の場合倒産という最悪のケースでも投資した金額分
だけ済むので借金生活ということはありえません。
FXで自己資金の何十倍もの資金を賭けて破産する事と
比べたらはるかに安全です。

手数料も調べてみました。安い証券会社なら
数百円程度で買えるようです。
おまけにげん玉経由で口座を
開設すると数千円の収入が入るようです。

投資というのはリスクとリターンのバランスを考えて
慎重にやる必要があります。吉野家の株の投資
のリスクとリターンを考えてみました。

リスク 110000円が0円になるかもしれない
リターン 6%の配当と数万Pのげん玉収入

110000円なら極貧人の私でも生活に支障が出るという
お金ではありませんし、魅力的な投資にみえます。
まだ見落としている罠があるかもしれないので
よく考えて投資することにします。




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

優待という言葉に惹かれる

どうも私です。

優待とはいえば将棋の桐谷さんが有名ですが、
私も吉野家の株を一株だけ持っています。
優待券は友人に売り金銭に変えています。

現在テンポスバスターズ(2751)に注目
しています。95000円程度で手に入れる事
ができ、買い物券が6400円ついてくるため、

姉に6000円で売れば、6%以上で
運用できる計算になりますね。配当も
わずかながらつくため、それも美味しいです。

銀行に預けても、0.02%のような利息
ばかりです。定期預金でも1%は超えません。

0.02%というと
100万円預けて、税金を考えないとしても
1年間で200円の収入です。

時間外にATMを利用すれば手数料108円
取られるので、2回使えば赤字ですよ。
馬鹿らしくて使えません。

暇だけはありますから、時間外でATMなんて
使ったことありませんけどね、使ったことがある
かのような書き方をして、利息の馬鹿らしさを表現したのです。

紙切れになるリスクはあるが、10万以下で
6000円のリターンが期待できる取引か、
リスクはほぼないが、100万円で、

200円のリターンしかない取引か、
じっくり考えてみます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

収入が増えた分を健康への投資に回す

朝 食パン 目玉焼き 野菜炒め(キャベツ、もやし、ピーマン) コーヒー 61円
昼 冷うどん(ねぎ) 25円
夜 玄米 味噌汁 もろきゅう 82円

168円

最近webライターの仕事が好調で収入が増えています。
webライター界では伍長くらいの地位を占めている
のではないでしょうか。軍隊の役職に詳しくない
もので伍長は適当なイメージです、いつも
適当な私です。

収入が増えた時に散財したり、浪費したり、
無駄遣いしたりするのはいけない事です。
金の使い方が大事なのです。

ということで朝食のメニューに野菜炒めを
加えました。健康への投資と考えると
安いものでしょう。

もしwebライターの稼ぎが今より増えたら
朝食の野菜炒めに豚肉が入るかもしれ
ません。朝から肉を食べる行為……
豪遊といってもいいでしょう。

もっと未来の私は、コーヒーも
インスタントではなく、豆から入れる
本格コーヒーを飲んでいるかもしれません。

インスタント?あれは味が分からない人間
が飲むものだろう?といってみたいものです。

今のところインスタントで大満足の私です。





にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

元本保証で2.5%リターンの投資に手を出すべきか

どうも私です。

天下のトヨタ自動車が新株を発行すると
日経新聞が報じていました。

私なりにまとめた所

1 5年間は売れない
2 市場価格の2割増しで買わなければならない
3 利息は0.5%づつ増えていき5年目は2.5%
4 5年目以降は買った価格でトヨタが買い取って
  くれる

銀行預金の利息が雀の涙である現状
元本保証で2.5%は太っ腹すぎるのでは
ないでしょうか。

100万円預けたら2.5万円です。税金で
いくらかとられても充分でしょう。

リスクとしてはトヨタが倒産すれば
全てパーという事です。しかしながら
天下のトヨタです。

どんな会社も潰れない保障などありませんが、
5年という期間においてトヨタが潰れる
可能性はほぼ0といってもいいでしょう。

またメリットとしてキャピタルゲインを
目指せるのも見逃せません。2割以上株価
が上がれば後は丸儲けです。

上がらなかったとしても元本保証があるので
利息分は受け取れます。

ここは銀行に寝かせているお金をドーンと
ぶちこむべきかどうか。7月発行予定という
のことですので、その日まで考える事とします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

不労所得で暮らせるかどうか考える

どうも私です。

不労所得で一生暮らしていく……
働きたくない怠惰人にとっては夢のような
そんな生活です。大抵の場合
夢は夢で終わりますけどね。

銀行預金ですが定期預金にしても0.3%
程度であり、例え1000万預金しても1年で3万円
です。20%と少しとられますから
24000円を少し切る程度ですね。
月2000円です。
これではさすがの私も暮らしていけません。

そもそも日銀が物価を2%上げていくと
言っている以上、理屈でいえば目減りしていく
わけです。

これではいけない。何かいい資産運用はないのか?
ただお金の価値が減っていくのを黙って見ているのか?
いろいろ考えてみました。

といってもたいした資産などないのですが、
貧乏人だから資産運用をしないではなく、
貧乏人だからこそ資産運用で少しでも生活を
楽にするべきではないか?そう考えます。

まず考えられるのが
株やFXのようなリスクがある投資ですが、
私には向いていないように思えます。

海千山千の猛者がお金の取り合いをしている戦場に
何の経験も何の知識もない私がどうにかできるとは
思えません。

過去の株価を見ればあの時買っていれば何倍
になったなどと妄想をするのは容易いですが、
問題は未来であり、未来はドラえもんがこなければ
分かりません。

私はのびたではないので
おそらくドラえもんはこないでしょう。
そもそも引き出しがある机が私の家にはないので
来る手段がないのです。

プロに運用を任せるという選択肢も考えてみました。
しかしながら、投資信託などの商品は評判が芳しくなく
手数料負けする可能性が大だと判断したので、これも
断念しました。

何か無いのか……手段はないのか……
いろいろ探してみました。
結果、限りなくリスクを抑えて
2%前後で運用できる手段を三つみつけました

1 FXにおけるスワップの両建て
2 優待目当ての株の両建て
3 ソフトバンクの社債を買う

1ですが、高金利通貨を買うと日本との金利差において
毎日利息がもらえます。しかしながら、高金利通貨の
性質上、長期的にみれば価格が下落していくという
習性があるようで、ただ買うだけなら、利息で稼いでも
キャピタルゲインで損をする可能性が大です。

稼ぐためやっているのに
何をやっているのかわからないといった事態に
陥る可能性もあります。

そこで両建てです。両建てをすれば為替の変動リスクは
なくなります。もちろん買い口座において利息はもらえ
ますが、売り口座においては利息を払わなければなりま
せん。

ただしこの利息、スワップというものは証券会社によって
違いますから、買い口座でもらえる利息が売り口座で払う
利息より高ければ、差額で稼ぐことができます。

ただし満足のいく利息をもらうためには、それなりの
レバレッジをかけなければなりません。レバレッジをかけると
為替の急激な変動による強制的なロスカットのリスクを
抱えます。

いろいろ研究してみたのですが、4%程度ならば
安全に運用できると判断しました。

現在運用を始めて3か月たちましたが、
月に16800円の運用益が出ています。
通貨を取引するための手数料が必要ですが
2カ月で元をとることができました。
これからは黒字生活です、いい言葉ですね。


これは馬鹿にならない額で、家賃の上昇による
赤字の問題を解決してくれました。

今後為替の急激な変化や証券会社のスワップの
見直しにより利益が出なくなる可能性はありますが、
今の所満足がいく結果が出ております。

2番ですが、これも両建てです。ただ優待目当てで
株を買ったならば、株価の下落による損失のリスク
がありますが、両建てした場合、手数料と信用取引
の利息だけで優待を確実にとることができます。

具体的にいうと700円~1200円程度の手数料で
2000円~5000円の優待券を狙うといった感じ
です。

一般信用取引限定のため銘柄は限られますが、
なにしろリスクがないといっていいため、
今後も積極的に狙っています。
外食もたまにはいいものです。

三番ですがソフトバンクの社債は2%前後の
利息がつくので、銀行の預金とは比べものに
なりません。

私は為替の両建てで資金を運用しているため
こちらにお金を回すのを断念しましたが、
ただ預けるだけで2%つくのですから、凄いものです。
孫正義が少しだけ好きになりました。

私は月に5万もあれば暮らせるので、
運用を三倍に増やせば、理屈では不労所得で
暮らせる事になります。

しかしながらそんなお金はないので、
結論として不労所得だけで暮らすことはできない
ということになります。

世の中そうそううまくいきませんね。

お金の話題というのは、いやらしい話に
とられがちですが、なかなかどうして
面白いです。

将来の自分が不労所得で暮らせるためには、
何歳までに何円貯めて、何%で運用すればよいか?
その額が生活費を上回れば不労生活の始まりです。
働きたくない若い人はそういう思考を持つと
いいかもしれませんね。

複利というのは本当に馬鹿になりません。
1000万円を20%で複利で運用すると
10年後何円になると思いますか?

私は感覚的に3000万円ほどだと思いましたが、
電卓で計算してみたら6000万になりました。
6倍です。

もうこうなったら左うちわですね。

今後も働かないために、思う存分家で怠けるために
お金の勉強をしようと思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

100万円の借金をする

どうもきゅうりを9円で買ってにやけるものです。

少し前に、姉がいつものように、
家の中を忙しなく動きながら
低金利になったから、どこにお金を預けるか
考えていました。

姉は私と違って働き者なんですが、きりのいい
数字を貯めては、いろいろな銀行の口座を作って
貯めています。

森のあちこちにどんぐりを埋めるリスのように
長い冬がきたとしても家族が生きてゆけるよう
頑張っているのでしょう、頭が下がります。

姉は金利が馬鹿みたいに低くなったから、
新聞の0.2%つくというチラシの広告をみて
ここに預けたほうがいいか、私に尋ねました。

私は少し考え、姉さん、ここは一つ俺に預けて
みないか?といいました。横で聞いていたレイ
ちゃんは叔父伯父詐欺だといって私を逮捕しよう
としてきました。何が面白いのかメイちゃんが
大笑いしています。

私は姉にいっているので、それをいうなら
弟弟詐欺なのですが、語呂が悪いので
叔父伯父詐欺のほうがいいかもしれません。

私は構わず話を続けました。私ならば0.5%つける。
しかも銀行の場合税金を払わなくてはならないので
実質的に0.2%から更に2割ちょっと引かれること
になると力説しました。

レイちゃんはなおもしつこく私を逮捕しようと
頑張っていました。

姉は少し考えたそぶりを見せた後に、紙と
ボールペンを持ってきました。借用書を
書けということです。

交渉は成立しました。

私がお金を借りた理由ですが、株の両建てを
やってみたかったのです。私は現在、
現物株と、FXの両建てで、資産を運用しています。

その他に株を両建てして優待株を取得
したかったのですが手が
及ばなかったのです。
というよりお金が
なかったのです、ないのです。

姉が銀行に0.2%で預けたとして、1年後に帰ってくる
お金は100万2000円、2000円から2割と少し引かれて
1600円弱です。

チャーチル金融ならばそんな細かい計算は
いらずどんと5000円を渡しますということです。
お互いの利害が一致したといえるでしょう。

私はこの100万円で年に5001円以上
利益を出せば黒字ということになります。

はたして100万円を0.5%以上で運用
できるのか?ブログで結果を報告していき
たいです。

レイちゃんは儲けたらお小遣いちょうだいと
いっていました。どうやら逮捕するほうから
共犯になったようです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

100万円を運用する2か月目

http://aragorun.blog.fc2.com/category31-3.html
100万円を運用する

どうも焼きそばともやしの相性の良さに気付いたものです。姉から利息0.5%で借りている100万円を運用しており主に株の両建て優待を狙っています。2か月間運用した結果を報告します。

2016年2月

イオンモール 投資700 回収 3000円の商品券
プレナス   投資600 回収 2500円の優待券

2016年3月

明星工   投資250  回収 1000円のクオカード
平和    投資1100 回収 14000円分のゴルフ割引券
松屋フーズ 投資860  回収 10食無料の優待券(6500円相当)

投資 3510円 回収 額面 27000円


それでは順番に見ていきましょうイオンモールは姉に売りつければ2500円にはなります。 プレナスはホットモットで使えます。金券ショップで確認したら2350円で売ることができるようです。

明星工はクオカードです。ほぼお金だと換算してもいいので1000円のまま計算します。松屋フーズは金券ショップで売ると、5000円です。姉一家はブルジョアですので、松屋では食べません。私は極貧人ですので松屋では食べられません。そういうことでこれは帯に短し襷に長しということで金券ショップに売ることにします。

平和ですが金券ショップの相場ですとだいたい半額の7000円程度になるようです。姉に買い取ってもらえるかどうかは義兄しだいです。

友人に買い取ってもらう事も多少考えたのですが、友人関係にお金のやり取りを持ち込むのはどうかと思いましたので、売りさばくのは姉と金券ショップに絞ることにします。姉銀行との取引が極貧人との生命線です。

現段階において優待券は届いていないので机上の空論ですが、2カ月間の運用予想は以下の通りとなりました。


投資 3510円 回収 17850円 
収支 14340円
運用利回り 8.6%


今の所いい感じで運用できています。年間通して4%程度で運用できればリターンは4万円ですから、姉に5000円を払って35000円の利益がでます。そのお金でプレステ4を買う事にしていますので、ここは頑張り時でしょう。ソフトのお金は気合でなんとかします。



参考比較 

100万円預けた場合

三菱UFJスーパー普通預金 0.001%  利息10円
個人向け国債       0.05%   利息500円
楽天エキステ預金     0.24%   利息2400円
SBI債          1.55%   利息15500円

投資詐欺         8%~20%(罠) 利息-100万円

100万円借りる場合

姉銀行       0.5%      利息 5000円 
住宅ローン固定金利 0.8~1.5%  利息 8000円~15000円
リボ払い      15%ぐらい   利息 15万円
サラ金       18%ぐらい   利息 18万円
トイチ(複利)   3142%    利息 3142万円
牛島君(複利)   267504316%  利息 一兆円以上


お金は賢く運用していきたいですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

100万円を運用する3か月目

姉から利息0.5%で借りている100万円を運用しています。4月はくら寿司の優待に手を出しました。

くら寿司 投資 3000円 回収 5000円の優待券

くら寿司は自分で使う事にしました。2000円の運用益です。200株手に入れるのに100万円以上かかったため、手持ちのお金を10万ほど足して運用したので厳密にいえば100万円運用ではありませんが、臨機応変に立ち回るのも重要ということにしておきましょう。


4月の運用利回りは1.8%ほどになりました。リスクが0ですので、定期預金を上回れば上出来といえます。。引き続き運用していきます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

姉の名義を借りる

やってしまいました……姉名義のクレジットカードでプレステ4を頼んでしまいました。今日その事がばれて私は……という話ではなく
株の話です。

私は吉野家の株を持っていまして毎年配当が1000円弱と6000円分の優待券が届くのですが、利回りを考えると実に美味しい。この利回りは100株の時にもっとも威力を発揮します。200株買おうが300株買おうが優待券は6000円のままだからです。

そこで姉名義で株を買えばいいのではないか?と考え話しました。姉にしては珍しく快諾してくれたので私は二つの口座を操る男に昇格したということです。

これで吉野家ならば200株で2000円弱の配当と12000円の優待券を手に入れることができます。値動きが大きい株の売買のキャピタルゲインを狙えば儲けるときは大きいのでしょうが素寒貧になる可能性もあります。私の投資のスタンスは現物株を長く持つことです。

例え一時的に含み損になったとしても優待と配当さえ貰う事ができれば長期的に見ればそうそう損はしないでしょう。と楽観していますがどうなるのか分かりません。分かるのは優待券が届く月は心が躍るということだけです。

それでは吉野家のような優待+配当の利回りが大きい株を物色してきますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>