アクセスランキング

免許の更新費用は高い

どうも、アルコール消毒にはまっています。
アルコール消毒した後の臭いが好きです。
そのうちアルコール中毒になるかもしれません。

私はこれから一生車は持ちません。
正確にいうと持てないのですが選択肢があるような
書き方をするのは見栄のせいです。

しかしながら車の運転はします。
車の運転をする以上免許の更新をしなくてはなりません。
私がゴールド免許なのは、事故や違反をして

お金をとられてはたまらないという動機が
一番でしょう。おかげさまで無事故無違反で
今までやってこれました。

更新費用高いですね、払いたくはないのですが
姉の車を運転しますし、いざとなったら車を
運転する職業に就くこともできます。

ですから無免許になるという選択肢はありえないのですが
この費用は正直払いたくないです。500円くらいが
適正ではないでしょうか。

試験場で働いている人達は
元警察官の人が多いと思うんですが、職業柄横柄な
人が多いですね。私は誰にでも馬鹿丁寧な口調なんですが
彼らに対してはぞんざいな口調で通しています。

あちらが横柄な態度で接してくるのに、馬鹿丁寧に
話すのが馬鹿らしいからです。更新料が安ければ
敬語くらいいくらでも使います、ようはマネーですね。

彼らを食わすためにこの高い更新費用があると考えると
馬鹿らしくなるんですよ、ですから免許更新をする日は
気が晴れないのですが

更新手続きのために

並んでいる最中目の前に金髪のお尻の大きい外人さんが
ハンケツ状態になったので憂鬱な気分は晴れました。
外人さんには感謝したいです。

大きいうえにハンケツというサービスです。
ジーパンというのはこのようなドラマを
時に演出します。

本当に大きかったですね。あれほどのお尻を間近で
見るのは数年振りでした。前日家の中に入り込んだ
虫を外に出したご褒美のようなきがします。

殺生をしなかった怠惰人にお尻の大きい外人を
使わしてくれたのでしょう。ありがたい話です。
ゴキブリは見つけ次第容赦なく殺しますけどね。

免許証の写真の自分を見て老けたなぁと感じます。
普段鏡で自分を見ても何とも思わないのに不思議です。
大人になると時間が過ぎるのが早いですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

ブログで収入500万円 炎上商法

どうも怠惰人です。最近は何もせずに
ボーっとする事も多いです。その時間が
有意義かどうかと自問自答しますが
即答で有意義だと答えます。

いつものように暇な時間にものをいわせ
ネットサーフィンをしていると芸能人の
ブログ収入という記事が
ありました。

1位は元モーニング娘の辻さんで500万円超とのことです。
年単位の収入かと思いきや
月500万とのことです。

私が10年生活できるお金です、桁違いですね。
この数字がちゃんとした根拠があるのかは
分かりませんが芸能人のブログですので

訪問者数もケタ違いに多いのでしょう。
人が集まる場所は金も集まるのです。
驚くべき数字ですが理解はできます。

しかしながら、それだけの人が訪れる
理由とその事がもたらす
現象については唸りました。

私は辻さんのブログを見た事がないので
内容についての言及はできませんが、
記事によると

辻さんのブログはアンチも多く、批判の対象に
される事が多いようで、炎上のような状態
になることもあるそうです。

そしてその炎上が呼び水となり更に
人が訪れるそうです。

そしてブログの収入はPV
総アクセス数で決まるそうです。

この仕組みならば、辻さんの事が好きだろうが
嫌いだろうが、ブログを訪れれば辻さんの
収入が増えるということになります。

好きの反対は無関心、悪名は無名に勝る
という格言が頭をよぎります。

炎上すればするほど収入が増える。
好きだろうが嫌いだろうが辻さんに興味を持ち
ブログを見れば見るほど収入に貢献する

この仕組みはすごいですね。
まるでどんな食物だろうが
なんでも食べる怪物のようです。

無数にある細流を拒まず清水だろうが
泥水だろうが受け入れ
大きくなった河のようです。

ブログ運営者という意味では同じ立場ですが
まるで別世界の出来事です。
この感嘆すべきシステムを役立てる

事はできないでしょうが、自分の事を
嫌いな人間でも餌にしてしまうこのシステムは
とても不気味で面白く楽しめたので
この記事を読んで良かったです。

このシステムをモデルにした絵本を読みたいですね。
子供にとってなんらかの教訓になりそうです。
絵がうまければ私が書くのですが私の絵は
幼稚園児といい勝負ですので、やめますね。
無謀な事をするのは若いうちだけでいいんです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

年会費4200円のスーパー

どうもスーパープロです。突然ですが年会費4200円のスーパーが
気になっています。コストコといいアメリカ生まれアメリカ育ちの
スーパーらしいです。

友人とどんなスーパーかで盛り上がったのですが、年会費4200円です。
何も買わなくても4200円自動的にとられるのです。
何も買わなくても月350円とられるのです。
敷居が高いですね。

会員の人についていけば無料では入れるらしいのですが
友人も私も誰かの尻馬に乗る事しか考えていません。
年会費をとるくらいだからよほど品物に自信があるのでしょうか。

周りの人間が誰か偶然会員にならなければ
一生いくことはないスーパー……
想像が膨らみますね。

姉に一度こういうスーパーがあるんだけど
と話をしてみます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

20円お釣りが出ないから30円出して10円の物を買う

どうも株に手を出した極貧人です。
吉野家の株は年に2回ほど3000円分の
株主優待券が届きます。

配当金と合わせると7000円の収入になります。
ただしお釣りは出ません。

吉野家を頻繁に使ってる人にとっては
額面通り3000円の価値があります。

私は頻繁には使っていません

金券ショップに売るか
友人に売るか
自分で食べるか

いろいろな選択肢がありますが、
よく考えてみたいです。

280円の並盛でも自炊に比べると
割高ですから、金券ショップに売って
自炊したほうが得なのではないか?

しかしながらたまに食べる吉野家の
牛丼は美味しいのでこれも捨てがたい。

1枚だけ自分で使い後は売ることにするか?
しかしながら1枚300円の優待券で並盛を
食べると280円で20円無駄になります。
私は無駄が嫌いですからこの選択肢
はありません.


それなら卵を頼んでかければいいのか?
卵は50円です。30円出して卵を買う
事になりますが、卵は普段スーパーで10円で
買ってます、お釣りの20円が無駄になるから
30円だして10円の卵を買う……

うーん昔話のようです。

「与作は20銭のお釣りが出ないからと
 30銭余計に出して10銭の値打ちの物を
 手に入れて損せずにすんだと喜んでいました」

朝三暮四のような話ですね。
私は30円出した時点で猿と同レベルになります。

とりあえずこの算数の問題を解くのに
今日1日使う事にしますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

50万円のマッサージイス

どうも私です。今日は電気屋にいっていろいろな商品を見てきました。
最近はすごいですね。馬鹿みたいに大きいテレビが
10数万円で買えます。
昔なら100万円はしたのではないでしょうか。100万円でも10万円でも
どっちみち買わないので私にとってたいして意味はないですけどね。

ボンビーガールでこんにゃくたこ焼きを作ってるのを見てたこやき器
を探していたんですが、7700円したのでギブアップです。
予算は2000円だったので、諦めました。私がくるべき店はこんな
最先端の新品ばかり揃ってる大手の電気屋ではなく、少し小汚い
程度のリサイクルショップだったようです。

ここからは何か買おうという気がなくなり、最先端の家電を
見て楽しみました。50万円のマッサージイスが無料で体験
できるというので試してみました。

全身マッサージモードで15分間、身体の悪い所を
隅々まで揉んでくれました。そしてなんとお姉さんの
メッセージ付きです、なんと素晴らしいまさに
極楽浄土です。

このマッサージイスを買ったとして家で500回
使うとして、1回分は電気代抜きで100円です。
100円のサービスを無料で楽しむことが出来る
豪気なサービスです。

上場企業の社長になったつもりで楽しんでいました。
お尻の大きい妻のお尻を触りながら楽しんでいる
設定で15分間はあっというまにすぎました。

私の巡回ルートにこの電気屋を入れて毎日マッサージイスを
楽しむのは厚かましいでしょうか。とりあえず電池や
パソコン周りの機器などが必要になったら
この店で買うことにします。ギブアンドテイクというやつです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

置いておくだけで月収5万円

どうも私です。
自宅に自販機を置くとどのぐらい儲かるのか
という記事が気になって読みました。

散歩をしていると普通の家の前に
自販機が置いてあるのが
気になっていましたからね。

パターンが二通りありまして

業者さんに管理や設置を全て任せると
一本あたり20円儲かるようです。

自分で自販機を設置して管理すれば
100円で販売して、60円~80円
の収入があるようです。

記事では
実際に自販機を家に置いておられる方の話
を紹介していました。

ネットオークションで40万円で自販機を
仕入れて、毎月の売上げは2000円~4000円
電気代は月7000円だと書いていました。

平均3000円の売上で月9万円
利益が売上の7割だとして63000円
経費として電気代の7000円を引くと
56000円の儲けになりますね。
1年もたたずに元がとれます。

ただ置いておくだけで収入があるなんて
怠惰人にとってはこのうえもなく
魅力的に思えます。

5万収入があれば人間1人充分に
暮らしていけます。

ただ自販機を設置すると、家の周りに
ごみが散乱したり、溜まり場になる
リスクがありますね、静かな環境が
乱されるとストレスが溜まります。

ここまで考えましたが
私は自分の土地ではないので、
自販機は設置できませんから、
最初からいらぬ心配ですね。
ストレスフリーで大満足です。

簡単にリスクなしで稼げる方法
は世の中にはないようです。
あったとしても最初に気付いた人が
鉱脈を掘りつくして、ネット検索で
その情報を知った人には石ころしか
残っていないでしょう。

石ころを宝石だと信じてお金を出すような
真似はしたくないですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

無料と1円の壁の高さは果てしなく高い

どうも私です。無料(ただ)この言葉は
深いですね。いろいろな思いが交錯します。

無料と有料というのは例え1円であっても
越えられない壁が立ちはだかっています。

例えば私のブログは当たり前の事ですが
無料で見ることができます。見ることが
できるというか見てもらっています。
ありがたいことです。

これがもし月100円とるといいだしたら
どうでしょうか?おそらく数人見てくれれば
いいほうだと思います。

コンビニで昼食に1000円使う人が
いたとしましょう。スーパーで買えば
同じ物が900円で買えたとします。

その事を指摘してもあっそうで終わりでしょう。
こういう人でも無料の物に100円とられると
あってはそれはそれは一大事なのです。
なんで無料の物に金払わなくちゃならないんだよ
と激オコになるでしょう。

0と100円と1000円と900円では100円差という
事に変わりはありませんが、そこには高い
高い壁がそびえたっているのです。
0に何をかけても0という算数の深い深い
教えがそこにあります。

とくにネット社会は敏感です。
youtubeを見れば無料で音楽をいくらでも
聞けますし、良質のフリーゲームを
いくらでも無料でプレイすることができます。

無料で手に入る物の質があまりに高いのです。
この無料が当たり前の時代に、有料の物を
売るのは並大抵の事ではありません。

私も無料が大好きで、無料のサービスを
活用しまくっていますが、そのおかげで
生活が充実しています。

そのうち無料サービスが増えて
無料が当たり前の時代になれば
もしかしたら

共産主義の実現かもしれません。
私は資本論は何度か読みましたが、
ああそうかマルクスはこんな
世界を実現したいのかと呟きながら
何も理解できませんでした。
ですから共産主義がなんなのか
いまだに分かっていません。

今日は無料の図書館で読書を楽しみ
無料の喫茶店(パチンコ屋)でお茶と
ポップコーンを楽しみ、
無料のマッサージ屋(家電量販店)
で身体を癒してきます。

そしてマルクスに私は無料で楽しんでいる
と報告することにことにします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

投資は誰でも儲けられない

どうも私です。

知人に投資を薦められる事があるのですが、
これはいかがなものかと思っています。

当然ながら株にしろ投資信託にしろ
リスクがあります。誰でも稼げるわけ
ではありません。むしろ損する人間の
ほうが多いでしょう。

薦めた当人は稼いでいるのでしょうが、
それが一時的なものなのか、長期的に
稼げるのか、まずそこが問題ですね。
短期的に運で勝つことは誰にでも
できそうです。

投資で市場から長年退場しない人は
自分なりの勝つやり方を
実践しているはずです。

素人が飲食店をやっても赤字を出して
潰れるだけでしょう。それと同じように
ノウハウがなければ投資の世界で
生き残ることはできないでしょう。

繁盛している定食屋の店主や、
長年修行をしてきた職人さん達は
軽々と他人に自分の職種を薦めません。

自分達だから稼ぐ事ができるのであって
素人にやらせてもうまくいかない事は
目に見えているからです。

他人に軽々と投資を
薦める人間は、楽に勝ってしまった人達
であって、分かりやすくいえば運で
勝っただけの人達です。
だから他人に軽々と投資を薦めるのです。
簡単だからやってみなと。

長年積み重ねた
ノウハウで利益を出している投資家は
そのノウハウがない素人に簡単に投資を
薦めないでしょう。もちろん投資を
薦めることにより何らかの利益を出せる
立場なら話は別です。

他人が教える儲け話というのは
教えた人間が儲かる話なんですね。

儲け話がどんな権威で装飾されていようが
その原則を忘れない限り、少なくとも
痛い目にあうことはなさそうです。

投資で失敗をして凍死なんてしゃれ
にもなりませんね。
こたつだけは質草に入れちゃいけません。

私は投資で借金なんて絶対しませんけどね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

ベーシックインカムについて

どうも私です。ベーシックインカム
について考えてみました。
なんだかプログラミングするかのような
言葉ですね。

日本語にすると、無料金(ただ金)です。
いいですね、実にいい。
真面目にいうと最低限所得保障の事です。

日本における貧困者のセーフティーネット
は現在生活保護ですが、いわゆるワーキングプア
より実質的に所得が多くなるケースが
大手の新聞などやネットでも明らかになっています。

社会というのは周りが同じ環境なら
多少不便があっても、皆それが当たり前だと
甘受するものです。

働いている人間がまじめに生きると損をする
(と感じる)ならば、制度的な欠陥があるのです。
そして制度的な欠陥がある事を皆が知り、不満
が出ると改革が必要になってきます。
そしてそれを怠ると組織が崩壊します。
国家であろうが会社であろうが家庭であろうが
同じです。

ベーシックインカムは、等しく国民に
お金を与えるという夢の制度。ややこしい手続き
もいらない。査察も入らない。何に使ってもいい。
誰でもウェルカム。

貧乏を生きる人間は贅沢ではありません。
住居にしろ6LDKの庭付き一戸建てに住ませろなど
誰も言いません。月20万よこせとはいいません。

2畳~4畳半の部屋に、
共同シャワールームと共同トイレ
がついている物件で
米、味噌、醤油、食パン、卵

これだけで充分なんです。
欲をいえば無線lan完備ですか。
ネットはもはやライフラインですからね。
もっと欲をいえばこたつでしょうか。
そのくらいは自分で買いたいですね。

寒くなると住む場所も
食う飯もないので、わざと刑務所に入るという
人がいますが、分からなくもないです。
腹が減って寒いと絶望しかありません。

刑務所の囚人一人あたり年間250万ほど
かかるとどこかで見ましたが、これだけの
大金があれば、シャバで上記の住処と飯を用意した
ほうがお釣りがきますね。

家賃3万円のアパートと6万円の
アパート

家賃0円の路上と家賃3万円のアパート

3万円の違いは両者一緒ですが、
上は快適度が多少違うだけです。
例えるならばご飯のおかずが一品
多いだけです。私は最近卵焼き
にはまっています、どうでもいいですね。
話を続けましょう。

下のケースは生死の分かれ目になります。
どんなに小さくても
自分の縄張りを確保できれば
何事にも変えがたい安心感を
もたらしてくれます。

月数万円のお金と最低限の住居
これが確保できるだけで、餓死者は
いなくなるでしょう。

難点をいえば
予算をつけるのが大変ですが、それに見合った
効果はあるのではないでしょうか。

ここまで思った事を書きましたが、私が
働かなくても現在の生活水準を維持できる
制度を願望的に書いていますね。

人間いくら中立を装っても、自分に都合のいい
ように話を進めるのはいたしかたないですね。

ですから、話を聞くならその人間がどういう
立ち位置なのかを知る必要があります。

話は逸れましたが、ベーシックインカムについて
まだまだ勉強していきたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

人は生きていくのに銭が必要

あけましておめでとうございます。

どうも私です。こたつで1日中寝ている日も
珍しくない毎日の私です。そんな私も
正月は参拝にいきます。

お賽銭は1円です。大丈夫です。昔
神社の方にお賽銭の額は問題ではないと
ありがたい言葉を頂戴したので
1円で充分なのです。

今年1年健康でいられるように
生徒の受験がうまくいくように
姪が1年幸せでいられるように
姉の無茶な頼みが減るように

まだまだいろいろありますが
誠心誠意祈りました。神様も
私の祈りの深さに感銘したことでしょう。
ブルジョアの1万円札の願いを優先
するほど神様は俗物ではないはずです。


私は現在昔お世話になった社長さんの
好意により破格の家賃で住ませてもらって
いますが、一生この環境が続く保証は
ありません。

もし何らかの事情で現在の家を退去しな
ければならない時にどうすればいいか
日々考えています。

場合によっては収入を増やす道を模索
しなければなりません。考えるだけで
頭が痛いです。残念ながら
人は生きていくのに銭が
必要なのです。面倒くさいですね。

しかしホームレスになるのはさすがに
一級極貧人を自称している私でも
勘弁願いたいですから、住処の確保
だけはしなければなりません。

頭が痛いです、面倒くさいですね。

今年も1年最低限やらなければならない
事を頭の中で整理して、それ以外は極力
怠けるスタンスでいこうと思っています。

ということで、今日は1日やるべき
ことは終わったので、こたつで妄想
でもしながら1日を終えることにします。
2014年も一生懸命怠けた生活です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

内職で時給2000円超

どうも私です。

英語の翻訳の仕事があるんですが、時給にすると2000円以上ある
ようです。ネットライターの時給は現在600円ほどなどで、効率を
考えると英語の翻訳のほうが断然いいです。応募してみることに
します。

英語力の向上にもなりますしね。英文をスラスラ読めれば
読める本も格段に増えます。外国の小説を見ても
私の英語力だといまいち楽しめませんから
いい機会で一石二鳥です。

英語の辞書とにらめっこする毎日です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

残業代を誰がなくしたいのか


残業代を0にする法案が話題になってます。
成果報酬にして労働の効率化を目指すとの
ことです。

現在は年収1000万以上に適用されるのですが
将来この基準は下がっていく可能性があるそうです。
経団連の会長はもっと対象を拡大すべきだと
いっていました。

起業経営を効率化して世界と戦える会社
を作ることが国益にかなう。
会社があるから雇用が生まれ
雇用があるから人々が生活できるというと
それなりの説得力はあります。

ただ国民の大部分を占める労働者側からすると
たまったものではありません。

理念がどうであれ、こんな法律は経営者が
労働者を安く使う武器を手に入れたような
ものです。

歴史の話ですが

紀元前ローマの時代、自作農の中産階級が没落し
土地を手放さざるを得なくなった人々は
小作人になりました。貧富の差の拡大は
社会不安も生みだします。

問題はそれだけではなく、
この時代のローマ軍は自作農の中産階級が
中核であったため、軍の強さを維持できない
という、国防上の問題をも抱えることになります。

これを国家の一大事と考えた
グラックス兄弟は、元老院の富裕層の既得権
に手を突っ込み、土地を再分配しようと
しましたが、2人とも志半ばで殺されました。


国益とは単に経済的な数字の指標を上げる
だけではいけません。

国家の富が一部の富裕層に集まっても
いいことはないのです。

中産階級の維持はイコール国益だと
いってもいいでしょう。

ローマは中産階級の没落により
国防上の問題を抱えましたが、日本は
どうでしょうか。

派遣という制度も当初は業種を限定していましたが
なし崩し的に業種が広がっています。
一度制度を導入すると際限はなくなるのです。

派遣社員では結婚できないと
結婚をあきらめる人が増えています。

その結果少子化になり、足りなくなった
人口を移民で補おうというのです。

これでは何がなんだか分かりません。

会社の経営効率は大事ですが、その結果
中産階級を排除して、移民を推奨し
その果てにある国家が現在の日本より
幸せな国家なのかというとおおいに疑問です。

残業代をなくして世界と戦う会社を作ると
いっている人間の顔を見ると醜悪な顔に
見えてしょうがありません。

彼らは自分の土地を手放すのが嫌で
国益を無視した
ローマの元老院議員と変わらないのでは
ないでしょうか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

奨学金という名の借金

どうも無借金のものです。

私が人生において借金をしたのは
スーパーファミコンのシムシティの
ゲーム内だけです。空港を買うのに
借りました。1万円かりて500円の21回払いだった
記憶があります。良心的な銀行で結構なことです。

最近、奨学金の取り立てが厳しくなったらしいですね。
支払いが遅れた返済は
債権回収機構に委託して、遅れた分の利息、
10%をとられ更に追い込まれるという
厳しい現状です。

これはやむをえない分もあるでしょうね。
奨学金を返さない人が増えると
現役で奨学金を必要とする学生が
受け取れなくなります。

じゃ誰がそのお金を捻出するんだとなると
やはり借りた人が返すしかないのでしょう。

返済に困る人を増やさないためには
奨学金を貰うときにどういった説明を
するのか分かりませんが、要するに借金
であるとくどいくらいに説明したほうが
いいでしょうね。

数百万の借金を背負うという事は
怖い事です。恐ろしい事です。
返せるあてがない場合
なおさらです。

サラ金に数百万借りるというと
ほとんどの人間が怖い事だと認識
できるのに、奨学金というと
その怖さがいまいち認識できずに
ぼけてしまう。
その事実が怖いですね。

学費のための借金でも、ギャンブルのために
借りる借金も、借金は借金なのです。
お金に色はないといいますが、借金にも
色はありません、利息の違いはありますけどね。

おかげさまで、私の社会的な信用は0ですから
全てのローンが組めません。死角はないのです。
姪っ子に頼めば500円くらい貸してくれるでしょうか。
冗談でも姉に知られたら怖いのでやめておきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費1万円以下の人間は栄養失調にならないのか

どうも私です。
食費が1万円以下というと
栄養失調にならないのと
いわれることもあります。
もちろん栄養失調にはなりません。

そういう方に食費の内訳を聞いたら

ラーメンに700円、パスタに1000円、
ざるそばに760円、焼きそばに500円

こんな感じです。
家で食べれば全て100円以下です。
もちろん私がスーパーで買って茹でた
ソバと職人さんが手打ちをしたソバで
味の違いはあるかもしれませんが、栄養的
にはそう変わらないでしょう。
炭水化物は炭水化物です。

ご飯も家で炊いて食べれば数十円
ですが、外食すれば200円前後とられます。

野菜も安売りを狙えば、それなりに入手
できますし、タンパク質は大豆食品で
とれます。肉も鶏肉をメインにすれば
お手頃の値段で手に入れる事ができますし、
魚も1匹10円で売っていることもあります。

外食メインにしている方の食費というのは
手間賃が上乗せされているので、自炊
のそれとは本質的に意味が違うのです。

ですから食費1万円の人間は食費5万円
の人間と比べて、食べられる量が1/5かと
いうとそんな事はありません。

それに少し毒を吐きますが、美味しい
ラーメン屋は多いですし
自炊で出せる味ではないでしょうが、

インスタントラーメンとどっこいどっこい、
下手をしたらそれよりまずいラーメンを
650円やら、700円で提供しているラーメン屋
もあります。実際食べたことがあります。

そんなものを食べて満足している人間に栄養失調が
どうだのはいわれたくありません。

最近のインスタントラーメンは結構美味しい
ですからね。

ということで今日の昼ごはんはインスタント
ラーメンにモヤシを入れて食べることにします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

領収書なしの経費が認められたらやりたい放題になる

どうも節税対策に励んでいないものです。

県議の号泣会見が話題になっていました。
少し見たのですが小学校の学芸会のような
感じでした。

もう少しうまくやらねばなりませんね。
なんでも大袈裟にやればいいって
もんじゃないのです。

それはいいのですが、よく話題になる政務調査費って
必要なのでしょうか。

実質的に地方議員の旅行費用や愛人手当にしか
見えないのですが、ニュースになるのが
そういう悪質なケースなだけで、

大半の議員は適正に処理しているという
そういうことでしょうか?

領収書なしで月30万円使えたら
その誘惑に負けてしまう人間も出てきてしまいますよね。
もちろんそんな事ではいけないのでしょうが、
制度自体も見直す必要があるんじゃないでしょうか。
少なくとも月30万は必要ないでしょう。

議員となんとかは一度やったらやめられないと
いいますが、国会議員でもない地方議員の
給料を含めた実質的な収入の高さには
驚くばかりです。

政務調査の実態は分かりませんが、
調査のレポートをweb上で見られるように
してもらいたいものです。

文章を見ればその議員が真面目に活動しているか
どうか、ある程度は把握できますからね。





にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

最低時給1200円

どうも私です。

ドイツで最低時給1200円法案が可決されたみたいです。
全国一律みたいですから、どの地方でどんな職種でも
1時間働けば1200円もらえるということですね。

日本の最低時給は600円台でしょうか。
経済の事はよく分かりませんが、
ドイツと日本でここまで最低時給の差がついたのは
何故なのか?

暇ですので目の前の箱で調べてみたいと思います。
それにしても1200円はすごいですね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

休日手当や深夜割増がなくなる可能性

どうも残業はしないものです。

残業代0法案ですが、懸念材料が
増えてきたようですね。

具体的には、休日手当や、深夜割増が
将来的になくなるかもしれないと
いうのです。

私のように毎日が休日
毎日がeverydayの身分ならいいですが、
家庭を守るお父さんたちが休日出勤して
その手当がつかないなら、ふざけるな
となるでしょう。

深夜働くのも、寿命が短くなる
可能性が高い以上、給料に反映されないと
やってられないでしょう。

近代になって生活が豊かになったのは間違い
ありませんが、休暇時間だけはなかなか
短くならないようです。

仕事が生き甲斐の人はいいですが、
仕事が苦痛な人にとっては
豊かさが享受できません。

娯楽というのはゆとりある時間が
ないと楽しめません。

娯楽がない生活は豊かではありません。

私のような人間がいうのはおこがましく、
天に唾する行為ですが、出した唾をよける
覚悟でいいますと、

付き合い残業など、働いていないのに
だらだら会社に居残る習慣はやめれば
いいと思いますけどね。

それを解消するために、残業代0
法案を出してきたという言い分も
あるそうですが、

経営者が労働者を安く使う武器に
なる懸念がある以上、怖いです。

労働者はシンプルに働いた時間の
金をよこせ!経営?そんなの知らん
それはあんたらの責任だ!

でいいと思います。

経営者は成功したらがっぽがっぽ
稼げますから、労働者が経営者の
心配をする必要はないでしょう。

この先日本がどうなっていくか
は分かりませんが、極一部の人間が
国の大半の富を独占している
アメリカのような極端な社会に
ならないように願います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

手取り何円もらえば普通の家庭といえるのか

どうもボーナスをもらったことがないものです。
ボーナスステージはプレイしたこと
ありますけどね、ファミコンの話です。

うちの旦那安月給でね~贅沢いわないから
普通の生活がしたいんだけどね、なかなか
できないのよ。

と私の脳内に住んでいる主婦がわめていいました。

さて普通の生活とはどういう生活でしょうか。
普通という言葉を使うと、普通ってなんだと
ミュージシャンに怒られそうですが、はたして

普通とはどういう状態なのでしょうか。
とりあえず平均を普通としましょう。

日本人の平均年収は409万円といわれています。
夫が平均年収を稼いでいるとして、

妻は扶養控除を超えない範囲
で働いているとすると、世帯収入は500万円
程度でしょうか。

夫 手取り20万 賞与 年間40万
妻 手取り8万

統計からみるとこのくらいが
平均です。もちろん日本は年功序列制度
ですから、年代によって普通の基準は

上がっていきますし、世帯構成によって
普通の基準は変わっていきますが、
大雑把にいうとこんな感じになります。

極貧人の私からすると、毎日刺身が食えるぜ
とよだれものですね。

とはいっても、子供の学費などを考えると
余裕があるとはいえないのかもしれません。

大学の学費など数百万かかりますからね。
子供の教育にお金を惜しまない親御さんの
おかげで私の生活が成り立っております。

ありがたいことです。

普通に届かない……
いろいろな事情で普通以下の年収の人間は
支出も普通以下にすればいいのです。

月に10万しか稼げないなら 生活費8万
月に8万しか稼げないなら 生活費6万
月に6万しか稼げないなら 生活費4万

やれますやれます、人の世は結構うまく
できてるものです。なんとかなるものなのです。

それでは平日ですが、これからだらだら
過ごします。私にとってはこれが普通です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

資産の項目がほとんど私には関係ない

エクセル2013で資産合計があったのでやってみたのですが、
ほとんどの項目が私には関係ないので悲しくなりました。

以下私とは関係ない項目です

マネーマーケットアカウント
マネーマーケットファンドアカウント
定期預金証書
米国 短期国債
生命保険の解約払い戻し
主たる住居
別邸
収集品
自動車
毛皮や宝石
債権
投資信託
パートナーシップ持ち分


手元現金と当座預金と株式で済んでしまう私の資産は
シンプルかつ省エネでエコ社会のさきがけといえるでしょう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

月5万円の年金生活の末家賃滞納で追い出され自殺

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/binboustory/list/CK2016030802000223.html


どうも私です。

月5万円の年金生活を送り、家賃滞納で市営住宅を追い出され
て自殺というコラムを見ました。住んでいた家が火災で焼けて
市営住宅に入っていたそうです。


「一括納入して明け渡せということは私にしては
死ねということと同じです。生活保護より少ない
年金で今となっては一括納入は到底できません」

自殺した斎藤さんはこう裁判所に主張しましたが
通じることはなく、市の訴えを全面的に認められ
市営住宅を追い出されました。

斎藤さんは生活保護を受けるよう説得された
そうですが、頑なに拒み公園や河川敷で野宿
生活を送ると消息不明になったようです。

なかなか難しい話ですね。まず家賃は3200円~3800円
だったようで、これを払うと残りは46000円と
数百円になります。食費や光熱費や社会保険料、雑費、
医療費、などいろいろ払うと残らないかもしれません。

私のような極貧人なら残すことはできますが、年齢
が違いますからね。自炊するのも体力がいりますし
スーパー巡りにも体力がいります。

また現在私は完全な健康体であるといえるので、
医療費がどの程度かかっていたのか?そこらへん
を考慮しなければ現在の私にできるからといっ
て斎藤さんが月5万円で生活できるということは
いえません。

それにしても杓子定規な対応です。生活保護を受けろという
前に、家賃滞納を免除する事はできなかったのか?
そのほうが税金の負担も少ないです。
もちろん例外を認めると、俺も俺もと、例外が例外で
なくなり苦慮する事態は想像できます。

しかしながらそこらへんをですねケースに合わせて……
機械じゃないのですから、本当に困ってる人間の
家賃を免除する事くらいやれると思うんですよ。
金はあるのに払いたくない人間が免除しろといっているのと
の区別くらいできるじゃありませんか。

給食費を子供に与えず、その金でパチンコをやっている
ような親とは違うということくらいわかるじゃない
ですか。

コラムの最後に

「強制退去の前に何をしていれば、
違う結果になったのだろうか」

職員達が自問自答していると締めていますが、
強制退去させなきゃよかったんですよ。
彼らの権限でそれができるかどうかは分かりません
ので酷かもしれませんけどね。

また斎藤さんが何故死んだのか分からないとも
コラムで書いていますが、分かるでしょう。
充分すぎるほど分かりますよ。

一括納入しろというのは私に死ねというのと
同じだといっているんです。彼は浪費生活を
続けたいから、払わないといっているのではなく
本当にギリギリまで追い込まれてた末の魂の
叫びだったんです。

私は行政に携わったことがありません。
ですから感情論かもしれません。
繰り返しますが機械じゃないのですから、
情の部分で動いていいと思うんです。
裁量を与えればいいんです。

言い方は悪いですが、年4万ちょっとですよ家賃は
生活保護を受けたら何円になりますか。
たった4万で彼は死ななくてもよかった。
安いものですよ。

国の財源がないとか騒がれていますが、
無駄遣いが相当多いんでしょう。
私も老後のプランを考えていかねばなりません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>