アクセスランキング

マクドナルドの優待券はお得かどうか極貧人はこう考える

どうも私です。株の両建てをやっています。手数料を払うだけでリスクなく優待券を手に入れられるので、お金儲けの才能がない私も安心の手法といえるでしょう。

5月は両建てできませんでしたが、6月はマクドナルドなどの優良銘柄があるので銘柄が売り切れる前に両建てしておきました。これで時がくれば私はマクドナルドの優待券を取得できるということです。

ここで問題なのは私はマクドナルドを使わないので、中身がよく分からないんですね。ということで現在巷で流行っている「精査」していきましょう。

まず6枚1セットの優待券であるということです。

1枚で注文できるメニューは

ハンバーガ類 
サイドメニュー
ドリンク類  

一部の高額商品を除きそれぞれ一つづつ頼めるようです。例として一つあげると

ビッグマック  370円
ポテトのL    310円
マックシェイク 200円

合計880円ですね。
これが6枚ですから

5280円の価値があるということになります。とてつもない金額ですね。人が震えるに値する数字ですよ。馬鹿になりません。しかしながら極貧人はこう考えます。

ポテトのLは310円です。公式によるとポテトの量は170グラムだそうです。すなわち100グラムあたり182円。業務スーパーでは1キロ200円前後でポテトが売っているわけですよ。100グラムあたりにすると20円です。もちろん油を使うので、実際はこれ以上になるのですが、それを含めて考えても勝負になりません。

勤め人は油ものを揚げるのは面倒くさいでしょうから、マックで頼むのも分かるのですが、私はなにしろ時間はあり余っているので、まったく苦になりません。そしてマックシェイクが200円ですか。これもスーパーでコーラが1.5リットル128円で売っているわけですよ。となると200円なんて大金は出せないわけです。

即ち、極貧人アイによって値段を換算すると


ポテトのL 30円
マックシェイク 20円


甘くみてもこの程度でしょうか。優待券の価値はダダ下がりということです。

ここまでいろいろ計算しましたが、ヤフオクで3500円で売れるんですね。美術品をヤフオクで買う政治家はマックをクーポン券で買うのが大好きなようですので、私の優待券も買ってくれるかもしれません。値切られるかもしれませんけどね。

両建てにかかる手数料は1000円程度ですから、ここは素直に売ることにします。マックを使う人にとっては安く済ませることができますし、私はそのお金を使ってスーパーで豪遊することができます。お互いお得ということで文句は出ないところでしょう。結論としてはマクドナルドの優待券は極貧人を幸せにする。そういうことになりました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

ANAの優待券を売ってきました

どうも私です。ANAの優待券が先日届いており、飛行機旅行などする気もない私がこの優待に手を出した理由は一つ。換金するためです。高く売るためにいろいろ調べてみました。

まずオークションサイトのメルカリです1枚あたり3800円~4000円で落札されています。ここから送料と手数料の1割を払うと事になるので、実質的な実入りは3300円~3500円程度でしょうか。

ヤフオクも見てみましたが似たりよったりです。だいたい相場が掴めました。しかしながらオークションはいろいろやりとりが面倒くさいので、できれば避けたい。ということで金券ショップを訪問することにします。交通費がかかっては意味がありませんので、自転車を使いました。

首尾よく店に辿り着けた私はさっそく優待券を何円で引き取ってくれるか聞きました。3000円だそうです。ここで少し悩みました。メルカリで売るほうが1枚あたり500円程度実入りは大きくなる。馬鹿にできるお金ではない。

しかしながら私はアナログ人間ですので、メルカリのやりとりが果てしなく面倒くさい。極貧人が手間暇を惜しんではいけないのですが、スーパー巡りはまったく苦にならずとも、メルカリのやりとりは途方もなく苦痛なのです。人には得手不得手があるからいいのではないか。怠惰人の私が節約人の私を説得します。

怠惰人の私は無事説得に成功して売りました。2枚で6000円になります。手数料として1700円程度かかっているので4300円の利益になりました。リスクがない取引ですので、本当に美味しい話です。10年程度はこのやり方で優待券が取得できるような環境が続くことを願います。

生活に余裕がある定年をすぎた夫婦ならば、帰りにこのお金でうなぎでも食べて帰るのでしょうが、私は持参の水筒に入れた麦茶を飲みながらまた自転車を走らせました。余計な金は一切使わない、節約戦士であるといえましょう。この4300円は姪の入学祝にあてることにします。急な出費で慌てるのはかっこわるいですから今から積み立てておくのです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

株で大損をする

ライドオンエクスプレスという株を買っていたのですが、本日暴落しました。年に1回もらえる優待券を5000円から2500円に引き下げたことが原因のようです。

こんなことが許されるのか……と茫然しました。来期から下げるのならば納得がいくが、5000円もらえることを前提に買っている人間にとっては裏切り以外の何物でもない……

と嘆いたところで株は自己責任ですから致し方ないところでしょう。愚痴をいってすっきりしたところで織り込みました。吉野家やカッパ寿司でうまくいった優待株をもって無料飯作戦ですがいつもうまくいくとは限らないようです。

現物株ですので寝かしておくことにします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

3月の両建て優待大作戦

どうも私です。リスクというものを嫌う私にとって両建てによる優待ゲットは絶好の投資戦略です。3月は企業の決算が多くよりどりみどりでまさに見えている利益を前にして浮足立っています。ブラジルにいってサンバを踊りたい気分です。

しかしながら選択肢が多いというのも困りものです。具体的に言うと証券会社の選択です。具体的に言うと株ドットコム証券は手堅く取引できるが手数料は高めです。

SBI証券は手数料が安いのですがどのぐらいの株が残るか予想ができないというリスクがあります。さてさて困ったぞ極貧人、ハイリスクハイリターンを狙ってSBI証券に資金を移動するか、手堅く株ドットコム証券で取引を行うか?投資センスの見せ所です。

とはいえ投資のセンスなど皆無な極貧人、それはそうでしょうそんなものがあればたけのこの里を買うのに悩みお菓子売り場の前で立ちっぱなしになりあのおじさんずっといるよと子供にいわれることなんてなかったはずです。姪にお年玉をあげたら無理しなくていいんだよと哀れみをかけられることもなかったはずです。

手堅さか挑戦か?それとも資金を半分に分けた折衷案か?3月まで時間があるので考えてみます。





にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

乞食を試みましたが失敗しました

どうも私です。

両建てで優待を狙う人間の事を一部で優待乞食というらしいです。いいですね、乞食結構じゃありませんか、企業が施す株券を手数料のみでゲットして普段できない外食を夢見ることの何が悪いのだろうか?いやむしろ極貧人ならば誇りに思いなさい。何故か諭している口調になってしまいました。

かように果敢に両建てを試みた私、3月の優待の目玉というとなんといってもコロワイドです。これはすごいものでして、100万円程度の資金を10日間拘束されるだけで3か月後に2万円もの優待券が貰えるのです。

コロワイド傘下の飲食店のほとんど使うことができるというまさn夢へのチケット。私にとってはディズニーの年間入場券より価値があります!だっていきませんからね。それがわずかな手数料で手に入るということで極貧人はスタンバイしました。

SBI証券に群がるハゲタカ、ハイエナ、そして極貧人。仁義なき戦いが夜7時に始まりました。そして敗れました……あっというまに売り切れです。歴戦の猛者たち相手に勝ち抜くにはあまりに私は未熟だったようです。ハイエナ、ハゲタカが食い尽くした後の骨の残骸を見て私は次こそ肉を食べてやると決心しました。

結果として3月の両建ては平和とANAと松屋フーズになりました。今回は優待争いがどれだけのものかの小手調べだったと負け惜しみをいっておきましょう。投資の才能がないと自覚しているゆえに、リスクなき取引でコツコツコツコツ資金を貯めます。

優待乞食?結構なことです。これからも乞うて乞うて乞うて小銭を積み重ねていくのです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>