アクセスランキング

収入と支出のバランス

どうも、姪っ子にお金があまりないから、
誕生日プレゼントは無理しなくて
いいよ、といわれたものです。

伯父の沽券に関わるので
節約を強化して、プレゼント代を捻出
することにします。

恋愛の経過を書いていこうと思いましたが、
書いているうちに、気持ちが落ち込んだので、
気が向いたらまた書くことにしました。



収入と支出のバランスは家計の生命線です。
これが簡単なようで中々難しいのです。

韓非子に殷の紂王が象牙の箸を、使い始めた
事で、国家の破綻を予見した話があります。

象牙の箸それ自体を使っても国家の財政は
びくともしないが、
象牙の箸を使えば、それに合わせて器も
金銀の器になり、食事もそれに合わせた
贅を尽くした食卓になる。
贅沢が宮中にはびこり、ついには国家をも
破綻させる毒となる。

これはよくできた話です。

収入と支出のバランスが崩れれば
国家や億万長者も破綻するのです。

私の昔のフリーター仲間の一人の
A男は月収20万でした。
現在の私の5倍の収入です、
彼は外食が大好きでした。
少なく見積もっても1日2000円は
外食費として使っていたと思います。

マクドナルドや吉野家など
比較的安く食べられる店は嫌っていました。

品質が云々もあると思いますが、
一番安いブランドが駄目なのです。

私は家賃についても興味があったので
聞いてみました。

住居の家賃と駐車料金を合わせると
8万円で、車もよく買い換えていました。

彼は、貯金どころか、借金を抱えていました。
贅沢をしている意識はまったくないのに、
お金がまったくない現状に憤りと不思議さ
を感じていました。

一般的に家賃+駐車料金は、手取り
の20%~30%、食費は15%~20%がよいと
されています。

A男 収入20万円

家賃8万円     40%
食費6万円(推定) 30%

私 4万円

家賃2000円    5%
食費8000円    20%

A男は明らかに収入と支出のバランスが崩れています。
その結果借金が嵩むのです。
有利子負債を抱えれば、払わなくていいお金が
出ていくことになるので、ますますバランスが
崩れていきます、負のスパイラルというやつです。

私は収入と支出のバランスが適正なので
わずがなからも貯蓄ができているのです。

収入を増やすのと支出を減らすのが
どちらが簡単かというと、圧倒的に
支出を減らすほうが簡単だと思います。

収入は外的要因が大きいですが、
支出は内的要因が大きいからです。

具体的にいえば、
今の日本の単身者は月に6万の収入があれば
衣食住に困らずに生きていけると思います。
6万以上の収入がある人で借金で首が回らない
人間は、収入と支出のバランスを意識
していないのです。


国民年金の収入がその程度ですね、
一応いっておきますが、
私は政府の回し者ではありませんし、
年金は一切払っていません。

家計簿をつける習慣さえできれば、
この問題は解決すると思います。
問題意識さえ持てば、支出を減らすことは
難しい事ではありません。

人間というのは慣れる生き物ですから
安い家賃のアパートも住めば都ですし、
食事も工夫しだいでいくらでも、
美味しく食べることができます。

私も、一時期性処理にかける費用が
膨大になり、家計のバランスが崩れましたが、
今では、性処理費用は1円もかけていません、
劇的な改善が行われたのです。

極貧でも、衣食住さえ確保すれば
それなりに楽しい人生を送れるものです。

我々極貧人は、しゃれたレストランで1000円の
パスタを食べるのではなく、30円の自作のパスタ
を食べるのです、美味しさなんてそう変わりません。

今日も、こたつの中で1日過ごすことにします。
怠惰と労働のバランスはとうの昔に崩れています。
この改善はなかなかできませんね。今のバランスでこの先の人生
生きていけたら最高だと思っています。

追記

コメントが自然と削除される現象がありました。
私がコメントを削除したことはありません。
不愉快な思いをされた方に謝罪します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

私の節約 イニシャルコストとランニングコスト

どうも、省エネ人間を目指しています。
体操の女子選手が、回転寿司で2皿程度で
お腹一杯になるという記事を見ましたが
彼女は究極の省エネ人間ですね。
私がお腹一杯になるのは40皿です。

満足するのに20倍もの寿司が必要なのですから
燃費が悪いどころではありませんね。

例えて言うなら彼女は最新式の省エネ電化製品で
私は、しょっちゅう修理をしている、おんぼろ
アメリカ車といったところでしょうか。

もし私が農耕牛ならばとっくに殺されている
でしょう、働かない大食いほど厄介な
存在はないのです。

昨今のエアコンや、冷蔵庫などは
電気代が安くなってきていると聞きます。
ランニングコストを減らすのは
極貧生活にとって最も重要なことですね。

そうはいってもイニシャルコストとの
兼ね合いがあるので、単純に電気代が
安くなるからといって、最新式の電化製品
にすぐ飛びつくのは、まずいやり方です。

その電化製品を何年使うか?何年使えば
元がとれるのか、考える必要があります。
故障のリスクも当然あるので、何円使える
かという予測は割り引いて考える必要があります。

賃貸が得か、持ち家が得かの議論に似たような
側面がありますね。あちらはより複雑なので
賃貸派と持ち家派の議論の優劣はつけ難く
両者拮抗していて面白いです。

自動車と自転車を比べると、イニシャルコストも
ランニングコストも桁違いに自転車のほうが良い
ので、極貧人の私としては、
選択の余地はないのですが
電化製品は悩みますね、数万円の出費を決断
するのは勇気がいるのです。

最低限必要なランニングコストをいかに
削減できるかが勝負の分かれ目ですね。

この分野が得意なのは主婦ですね。
ですから私は主婦のブログを
余すことなく見ています。
性的な意味も少しだけあります。

無料でノウハウを吸収できるので
コストパフォーマンスは最高ですね。
性的な意味でも最高です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

ケチと倹約の違い

どうも、焼きうどんに最近はまっています。
醤油をかけるだけでも旨いですね。
うどんというより醤油が旨いんでしょうか?
なににかけても、仕事をするスーパーマンです。
会社にいたらモテモテでしょうね、醤油のような
人間は、頼りがいがある奴です。

それに比べてソースははまると凄いのですが
大抵の場合役に立ちません、一つの道を究めた
職人といった感じでしょうか、ソースは。


ケチと倹約。
似たような言葉ですが、前者には否定的なイメージが
あるのに対し、後者には肯定的なイメージがあります。
両者の違いはどこにあるのか、ネットで検索しました。
最も的を射た定義だと思ったのは

倹約とは無駄なものにお金を使わないこと
ケチとは必要なものにもお金を使わない人

端的で分かりやすいですね。

必要と無駄というのは、人それぞれですから
一概にいえることではありませんが
他人に迷惑をかける節約は、ケチですね
煙草を強請ったり、支払いで小銭を出し惜しんだり
お弁当のおかずを一品横取りしたり、他人に
たかる行為ですね、これはケチです。

好意でしてもらうのと、図々しくたかる行為は
同じ物を恵んでもらうでも、
相手の不快感が違いますね。

無駄なものにお金を使わないというのも
人によって無駄なものかどうかは、それぞれ
違ってきます。

フィギュア集めに命をかけている人間がテレビ番組
に出ていましたが、彼にとっては、無駄というより
生き甲斐そのものなのでしょう。他人から見て無駄
な物でも結局本人にとって大事かどうかなのです。

私にとって大事な物、というより何もしない時間は
他人から見れば無駄なのでしょうが、私には
何より必要な時間なのです。

物はともかく、時間だけは贅沢に使っていきたいですね。
時間だけが私にとって贅沢に使える唯一無二の
存在なのです。

今日も1日無駄に時間を過ごしました。
呆れるほど何もしなかったですね。
明日は少し動きます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

貧乏の心強い味方もやし

“主婦の味方”寒波でも価格は安定…「カット野菜」「ジュース」売れてます"

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000134-san-bus_all

野菜の値段が高騰しているので
値段の変動が少ない、カット野菜と野菜ジュース
が売れているらしいですね。

カット野菜があらかじめ、豊作の時期に収穫した野菜を
低温保管したものだとは知りませんでした。

「キャベツ男!私と一緒にスーパーで売られるって
 約束したじゃないの」
「キャベ子、その約束は果たせそうにない、私はカット野菜と
 なって冬の市場に並べられるんだ。」
「嘘つき!その頃は私はもう食べられてるわ!
 小麦粉男と一緒に焼かれてるのよ!」
「すまない……だがこれが私の使命なんだ、料理がうまい主婦に
 買われるんだぞ、キャベ子……」

出荷前にこんな会話があったんでしょうね。

野菜の値段が高騰すると、
もやしの購入も増えるようです。
安く美味しい代替品ということですね。
私も一袋10円のもやしを購入しました。

朝食はインスタントラーメンを半分に割り
もやしをたっぷり入れて食べるもやしラーメンです。
1食40円程度で作れます。味が薄くなったので
適当に調味料を入れました。

昼はもやしを炒めて、ご飯で食べました。
物足りなかったですが1食35円程度です。
豚肉を入れたかったのですが我慢しました。
今思えば鶏の胸肉を使えばよかったかもしれません。

夜はパスタを食べました。
せっかくだからもやしを使いました。
これは外れでした、まだまだパスタともやし
の組み合わせは改良の余地があるようです。

もやしはあの貧相な外見から推測すると栄養は
あまりないように見えますが、いろいろな栄養素
を含んでいるそうです。

インスタントラーメンだけを食べるより
もやしインスタントラーメンを食べたほうが
財布にも身体にも優しいでしょう。

人間だったらもてるでしょうねもやしは。
優しくて経済観念もしっかりしている
いい奥さんになれそうです。

貧乏人にも、健康にも優しい、菩薩みたいな野菜
それがmoyashiです。

今年はもやし料理を追及していきたいですね。
まだまだ開拓の余地はありそうです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費1日500円本当に美味しい貧乏飯ランキング

どうも私です、食事のレパートリーを
増やそうと、日々努力しております。
貧乏飯、いい響きですね、けっしてまずそうでは
ありません、むしろ俺達はこんなに美味しい物を
これだけ安い値段で食べているんだぜ、
という誇りすら、感じられます。

ベスト15は以下の通りです。

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/201
30115/Goorank_31837.html

1 バターしょうゆご飯
2 食パンのみみラスク
3 ツナ缶ぶっかっけ丼
4 松茸のお吸い物パスタ
5 ドリア風ミートソースご飯
6 もやし炒め丼
7 チキンラーメン炊き込みご飯
8 芋もち
9 豆腐ぶっかけ丼
10 もやしと小松菜のナムル
11 じゃがりこポテトサラダ
12 前日のラーメンの残りスープおじや
13 天かすとめんつゆの混ぜご飯(たぬき丼)
14 サバ缶パスタ
15 卵入り油揚げの煮物


ご飯7 パスタ2 パン2 芋2 その他2

大雑把に分別すると、こんな感じでしょうか。

ご飯が多いですね、やはりご飯を1日1回は
食べないと、食べた気がしませんので、ランキングに
ご飯物が多いのも納得です。

うどんややきそばは一袋20円以下で売っているので
ランキングに入ってないのは意外でした。
代わりに芋が二つランクインしていますね。

食料不足になると、痩せた土地でも、簡単に
栽培できるいもが、注目されるというニュースを
見たことがありますが、将来に向けて芋料理の
レパートリーを増やしておくのもいいかもしれません。

1位に輝いたバターしょうゆご飯は、簡単に作れて
美味しく、安いという納得の1位です。

2位は定番の貧乏飯、パンの耳を美味しく食べる料理ですね。
4位の松茸のお吸い物パスタは、私には意味が
分かりません、松茸のお吸い物って安いんでしょうか?

缶詰は値が張るので、そうそう使えませんが
やはり手軽に料理を作ることができるのは魅力的
ですね、保存食になるのも見逃せません。

今日は6位のもやし炒めを作って食べました。
肉が欲しかったので、鶏の胸肉と一緒に炒めましたが
美味しかったですね、これからの
食事の主戦力にしたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

貧乏人の新聞との付き合い方

http://www.j-cast.com/2013/02/17165399.html?p=all

「ひとり暮らしで新聞を購読したり、実家住まいで
新聞を読んだりしている例は少ないそうだ。一方
で、スマートフォンを駆使してネット上で多様
な情報を入手しているという。

その中には新聞
社がネット上で流すニュースもある。セルコ
ホームに問い合わせたところ、調査項目にある

「ネットメディア」に新聞の公式サイトを含む
かどうかは明確に定めていないと答えた。回答者
は新聞サイトもネットメディアの一種と理解し
ている可能性はある。

では若い世代は、紙媒体としての新聞から
離れてネット媒体の新聞に移っただけなのか
。だが碓井教授は「いえ、新聞そのものと

距離を置いている印象を受けます」。かつ
ては「生活の一部」として敬意が払われて
いた新聞も、今の若者にとっては数多くあ

る情報源のひとつに過ぎないというのだ。
新聞通信調査会の「2012年メディアに関す
る全国世論調査」によると、ネットニュース

を見るサイトで圧倒的に多かったのはポータル
サイトで84.6%に達し、新聞・通信社の公
式サイトの26.2%の3倍超だ。わざわざ

「この新聞の記事を読みたい」と特定
の新聞サイトを訪れるわけではない。
ポータル経由で読むニュースに

「どの新聞社の配信記事か」を気に
する読者がどれほど存在するかは疑問。
それだけに「若い世代は新聞を特別視せず、ありがたみも
感じていません。」




新聞は毎月4000円ほどの固定費がかかります。
年にすると48000円ほどですね、大金です。
もちろん私はとっていません。そんなお金があれば
毎日食卓におかずを2品増やしますね。


ポータルサイトなら、ネット環境さえ整えば
無料です。

情報の質という点でも、さほど落ちません。新聞社は
紙媒体で読むメリットを、興味がないニュースでも
目に留まるので、知識の幅が広がると力説していましたが

ポータルサイトでも同様のことがいえます。
年配の読者が紙媒体に慣れているという
こと以外に、もはやアドバンテージはないでしょう。

情報のスピード性という点でも、他媒体に劣ります。

部数は落ちていく一方なのではないでしょうか。
新聞社は情報源の質の高さ、取材力という
点では一日の長がありますが

肝心の記事の質に関しては、無味乾燥な記事が多い
ような気がします、ようは、読んでいて刺激が
ないのです。

週刊誌とは違うので、そういった面での刺激は必要
ないのですが、読んでいて、この人の書いたものなら
毎日でも読んでみたいと思うコラムはなかなか少ないですね。

広告費に関しても、ネット広告の比重が大きくなって
きたので経営は、ますます厳しくなるのではないでしょうか。

無料で得られる情報の質が、飛躍的に上がっている
昨今、情報でお金をとる事の難易度が上がっている
んでしょう。ただでさえ情報過多の時代ですからね。

ここまで新聞を腐しましたが、姉の家から無料で
もらってきているので、しっかり読んでいます。
無料ならさすがに読む価値はありますね。

無料(ただ)というのは最高です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

1日100円のジム通い

どうも、私です。

最近身体がなまっているためジム通いを
始めました。月2000円で行きたい放題という
格安プランです。

20日通えば1日あたり100円です。
君もワンコインでマッチョにならないか?
というキャッチフレーズを作りました。

更衣室で60ぐらいのアラカン紳士と
WBCの事を語りながら着がえました。
紳士はブリーフ一枚という男らしい
姿で熱っぽく語ります。

私はトランクス1枚という控えめな格好でした。

紳士が一番話題にした選手は何故か松中選手
だったので、話しを合わせるのに苦労しました。
松中選手は今回出ていませんからね。

今大会で大活躍中の井端選手や鳥谷選手の
話題になると思ったのですが、さすがに
意表を突かれました。


第一回大会では打率4割を超えたという
豆知識を紳士から教えてもらい、私は
松中選手に対して詳しくなりました。
たぶん役に立たない知識でしょう。

軽くトレーナーに挨拶して私は準備体操を
しました。ラジオ体操をしながら、周りを
チェックします。お尻が大きい女性がいないか

どうかは常にチェックします。本能と
いってもいいでしょう。
一人どでかいお尻の人がいましたが、男性でした。
男性のお尻には興味ありません。

準備体操を終え、一つ一つの筋肉を鍛えて
いきます。普段働くことのない筋肉が悲鳴を
あげますが、容赦なくいじめました。

筋肉トレーニングをすると、充実感
がありますね。私は2セットずつこなして
トレーニングルームを後にしました。

更衣室で先ほどの紳士とまた会いました。
松中選手のお嫁さんはアナウンサーという
ありがたい豆知識を教えてもらいました。

これも一生使わない知識でしょう。
私は丁寧に挨拶をしてその場を去り
シャワーを浴びました。

ワンコインでシャワーまで浴びることができるとは
コストパフォーマンスに優れていますね。
張り紙でシャンプー禁止とあったので
お湯だけで丁寧に洗いました。

あのイケメンの代名詞の福山雅治もお湯だけで
身体を洗うと聞いたので、イケメン流の
洗い方なんでしょう。

イケメン流のやり方で
シャワーを浴びていつもより少しイケメン
になった私は自転車をこぎながら、

松中選手は最後の三冠王だという
話しを思い出して、やはりすごいなと
アラカン紳士にすっかり洗脳されていました。

私も怠惰、大食、極貧の3冠を目指したいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

300万円台で夢のマイホームを手に入れる

http://nikkan-spa.jp/361204

埼玉県入間市に住むYさん夫妻は、
入間市内の団地を350万円で購入し、
300万円かけてほぼDIY でリノベーション。

ローンなしで理想のマイホームをゲットした。
広さは55m2、昭和49年築の大規模団地の5階は
最上階なので見晴らしも抜群だ。

エレベーターはないが、足腰が丈夫になる、
エレベーターのメンテナンス費用がかからない、
地震のときエレベーターが止まる心配がないなど、考えようによってはデメリットにはならない。また団地は構造的に地震に強いと言われているのも心強い。

肝心の立地はというと、池袋や渋谷へ電車で
1時間以内と都内への通勤も十分可能。
最寄り駅からは徒歩20分とやや遠いものの、

バスの本数が多く、団地の入り口にバス停が
あるので問題なし。バス停の近くには
大型スーパーなどの商業施設も充実している。

Yさんはマイホームをゲットしてから、
なんと月々の生活費が10万円程度で
済んでいるというから驚きだ。

管理費と修繕積立金が月1万5000円、
固定資産税も安いのでそれほど負担
にならないという。




マイホーム……いい言葉ですね、私の家です。
これに匹敵するいい言葉はマイワイフですね。
この二つを手に入れるために世の男性は

しゃかりきに働いているのですね。
そして高校生のバイト程度しか働いていない
私は手に入れるのは難しいでしょう。

そんな憧れのマイホームがなんと300万円!
桁が一桁違うのではないかという
激安っぷりですね。

記事を読んでいったら団地のようです。
管理費と修繕費が月15000円かかるのが痛いですね。
一軒家でも塗装費用や、固定資産税などかかりますので

似たようなものかもしれません。
計算はしたことありませんがね。
人生オール賃貸の男ですからね。

5階まで階段を上るのはきついですね、
記事では足腰が強くなるからいいじゃないか
みたいな強引な誉め方をしていますが、

荷物を持って5階を上り下りするのはきついです。
地震の時にエレベーターが止まらないじゃないか
というのも、元々ないのですから当たり前です。

300万円台で手に入れるといいながら、
更に300万円のリフォーム代金が
かかってるのも見逃せません。

とはいえマイホームの最大の利点は、精神的な
安定でしょうね。賃貸だとどこかに他人のもの
という意識が残ります。

私もマイホーム欲しいですね、狭くていいですから
静かな環境でゆっくりできる所がいいですね。
マイホーム購入の資金を少しづつ貯めていきます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

貧乏食品四天王

もやし

安さ  ★★★★★
栄養  ★★★☆☆
味   ★★★☆☆
汎用性 ★★★★★

栄養がたっぷりで安いというコストパフォーマンス
に最も優れる野菜である。もやし炒め定食という
単体で主役になれる実力を持ちながらも、普段は

助演に徹する仕事人であり、MOYASHIは今日も
貧乏人達の食卓を潤してくれている。
すぐ痛むのが唯一の欠点である。

パスタ

安さ  ★★★★★
栄養  ★★★☆☆
味   ★★★★☆
汎用性 ★★★★☆

100G13円という破格の値段は麺類の中でも
トップクラスの安さであり、調味料によって
いろいろなバリエーションを楽しむことができる
ので飽きがこない。

その柔軟性はまさに麺類の王様である。



胸肉

安さ  ★★★★★
栄養  ★★★☆☆
味   ★★☆☆☆
汎用性 ★★★☆☆

100g数千円というブルジョアの虚栄心を満たすために
だけに存在しているような肉とは違い、100g29円という
子供のお小遣いでも買えるその値段で極貧人達の、

肉を腹一杯食べたいという夢を満たしてくれる
食品である。

パサパサしていてモモ肉のほうが
美味しいのが欠点。



安さ  ★★★★★
栄養  ★★★★★
味   ★★★★★
汎用性 ★★★★☆

いうまでもなく、物価の優等生である卵。
栄養も充分である卵。
一個10円という自らの価値を知らない卵。

卵は傷みやすいイメージと違って
常温でも長持ちするという欠点がない
のが欠点という出来すぎ君のような
完璧な食品である

その完璧さゆえか、卵を1日2個食べたら
早死にするという俗説を流された。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

スーパーでの失敗

どうもスーパー巡りが趣味のものです。
実益を兼ねています。

スーパーが新規開店したので自転車を走らせて
開店5分前に到着しました。行列ができており
警備員は忙しく車の誘導をしています。

主婦、定年退職者、無職、ニート
ライバル達の顔ぶれをみて、私は俄然やる気が
出ました。どの人間も食費を浮かしてやろうと
気合いが入っています。

いざ開店し、蟻の行列のように整然と混乱もなく
店内に皆入っていきます。私は珍しく女性の
お尻を見ることも忘れていました。

どれだけ安い物を仕入れることができるのか
期待で一杯だったからです。

いざ店内に入ると、どうもぱっとしません。
野菜コーナーは近所のスーパーの値段と
一緒かそれ以上のものばかりです。

もしかしたら質で勝負のスーパーなのか?
となると極貧人と相性が悪いスーパーと
いうことになります。

私は野菜コーナーを諦めました。
ししゃもが10匹78円でしたのでまず
これを籠に入れました。

刺身コーナーも肉コーナーも高く、私の籠の
中には寂しくししゃもだけが入っていました。

調味料も見たのですが、平凡な価格が並んでいます。
私は開店初日くらい捨身で営業しろ!と
目の前でニコニコしている社員風の男に
心の中で訴えました。

私は遠くからこのスーパーに
自転車を必死に漕いでやって
やってきたので、諦めきれず店内をウロウロ
しました。

籠を一杯にしているおばあさんと話した所、
惣菜とパンが安いとニコニコしていました。

やられました。私と惣菜は相性が悪いのです。
私は惣菜の値段について疎いのですが、確かに
安いような気がします。

しかし自分で作ったほうが安い程度の安さです。
私は悩みました。ここまではるばるきてししゃも
だけ買って帰るなんてあんまりではないか?

今日くらい格安惣菜を購入してもいいのではないか?
私はこの時昔ネットで見た人間の行動についての
心理学を思い出しました。

人間は苦労するとそれに見合った物を手に入れたく
なるとかそういう話です。

私はここまではるばる自転車を漕いできました。
ししゃもだけ手に入れて帰るのは
どう考えても割がありません。
だからといってブルジョアが買う
惣菜に手を出していいものなのか?

私は未練を断ち切り、行列が出来ているレジに
並びました。籠があふれんばかりの人がほとんど
でしたが、私はししゃもだけでした。

レジ打ちの店員さんは私に袋はいりますか?
と聞きました。3円とるようです。
私は丁寧に断りました。

ししゃもを自転車の籠に入れて帰りました。
私はこんなことなら
並んでいる時にお尻を見ていたほうが
よかったと後悔しました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

食費で大損!スーパーで無駄遣いする人のNG習慣5個

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130422-00000302-wooris

■1:冷蔵庫のなかを確認しないで買い物に出かける
■2:献立を決めないで買い物に出かける
■3:買い物メモを作らない
■4:買い物の予算を決めていない
■5:お腹がすいた状態で買い物に行く

どうもスーパーに日本一通っているものです。
スーパーで無駄遣いを防ぐためにこんな記事を
読んだのですが

さっそく私にあてはまるかどうか検証してみました。

まず1ですが、私は冷蔵庫の中をいちいち確認しませんが
入っている食品は全て把握しているので問題ないでしょう。
そもそも把握できないほどの多くの食品は入っていません。


2ですが献立はほぼ決まっていますのでこれも
問題ありません。朝はパン、昼は麺類、夜はご飯と漬物
だいたいこのパターンです。

3ですがメモは作らないですね。安売りの商品を狙っているので
メモを作るということは安売りでない商品を買ってしまう
ということになるのでこの項目は間違いですね。

4ですが月の予算は決まっていますのでこれも問題ありません。
1日ごとの予算は決まっていませんが、月単位で帳尻を
合わせます。1円単位で合わせる事ができます。


5ですがこれは問題ありですね。私はこのパターンで刺身を
買ってしまいました。お菓子コーナーをさまようのもこの
パターンです。飯を食べた後にスーパーにいったほうが
冷静になれるでしょう。

お尻の大きい女性に会う時は、ちゃんと自慰をしてからでないと
危険なように欲望をコントロールすることが人間の英知だと
思います。

スーパーは生き物です。毎日食品の値段が変わっています。
今日は食パン6枚切りで78円で手に入れました。
今までで最安です。

1枚13円の食パンと1個10円の卵を食べ、5円のコーヒーを
飲みながら無料のテレビを楽しむ。28円あれば人は
幸せになれます。

本当は生ハムなんてあればいいんですが、
あれはブルジョアの食べ物ですので我慢するとしましょう。
人間身の程を知ることが大事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

節約が長く続く人種

貧乏ブログを見るのは私の趣味の一つです。
一口に貧乏といっても、いろいろな方がいるので
飽きがきません。

その中でも節約生活が長く続いている人達は
節約を楽しんでいますね。人間苦痛な事やつまらない
事は長続きしないものです。

節約というのは人から強制されると、嫌になるもの
ですが、目的があって自発的にやると楽しくなって
いきますね。

こまめにコンセントを抜いたりしてもたかが
しれているのですが、それが娯楽となると
一石二鳥です。そうです節約は娯楽なのです。

あー今日はこれだけ節約したなぁと
自己満足できるのです。

私はスーパーを巡って10円安く食品が買えたと
ほくそ笑んでいます。その時間働けばいいじゃないか。
そのほうが稼げるなんていうのは的外れです。

なぜなら節約は娯楽だからです。
働くとなると中途半端な仕事をすれば他人に迷惑
がかかりますから、精神を引き締めなければなりません。

スーパーを巡って成果がなくても、誰に迷惑がかかる
事もありません。

子供の世界に例えるなら、スーパー巡りは宝探し遊び
労働は学校の勉強。このくらいの差があります。

今日も貧乏ブログを見て使えそうな節約スキルを
吸収します。楽しめますし実益にもなるので一石二鳥です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

家計の黄金比率

どうも私です。家計には黄金比率という概念が
あるそうです。NHKがいっていました。
ファイナンシャルプランナーの人が作ったようです。
さっそく我が家にあてはめてみました。

住居費 25%
食費  15%
光熱費 6%
通信費 5%
小遣い 8%
預貯金 18%
その他 23%

これが黄金比率だそうです。

月収4万円の私は

住居費 2000円(5%)
食費  7000円(17.5%)
光熱費 7000円(17.5)
通信費 5000円(12.5%)
お小遣い  0円(0%)
預貯金 10000円(25%)

うーん歪ですね。食費くらいでしょうか適正値なのは。
番組では夫を操縦するといっていたので、独り者の私
には最初からあてはまらない黄金比率かもしれません。

車のローンについても触れていましたが、
車というのは本当に金食い虫ですね。
任意保険、駐車場、税金、車検、ガソリン、オイル
これに加えて、ローンまでかかっていたら
子供1人養っているようなものです。

私はローンという概念が嫌いなんですよ。
ローンというより利息が大嫌いです。
何にもしなくてもお金をとられていくんです。

まるで貧乏神ですよ利息というものは。
もらえる利息ならいいですけどね。

銀行に預けても1%を切るというのに、ローンの利息は
5%以上なんて当たり前です。キャッシングや消費者金融の
利息は10%を楽に越えます。狂気の沙汰です。

何にもしなくてもお金を吸い取られていくんです。
はぁー今日は何にもしなくても1日1000円利息で
とられた……なんて生活は絶対に嫌です。

毎日ストレスが溜まります。
1000円稼ぐのは大変ですからね。

私は欲しい物を
買うときは必ず現金で買います。ローンを組むほど信用
がないので、そんな心配はする必要がない
というのはとりあえず置いておきましょう。

今年は収入を増やしていく方向です。
預貯金の比率を50%以上にしたいですね。
自分なりの黄金比率を作ってお金を貯めていきます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

極貧人の豪遊計画

どうも私です。私の月の食費は7000円~8000円
なんですが、先日は3000円でした。
4000円余っていることになります。

月3000円生活はお金を浮かすために始めた
企画ではありませんので、この4000円の使途は
フリーダムです。いわばあぶく銭です。

宵越しのお金は持たないという江戸っ子魂
が私を揺さぶります。生まれてから一度も江戸
に住んだ事はありませんがそんなことは
どうでもいいのです、魂の問題ですから。
魂は住んでいる地域など超越するのです。

食費を浮かせて作ったあぶく銭なら食費で使う
のが筋だろう?とよくわからないが説得力
がある理屈が私を支配しました。

4000円は途方もない金額です。一月3000円で
乗り切った私にとって4000円の大きさはまるで
奈良の大仏です、微妙な大きさなのは
私の発想が貧困だからでしょう。

私は豪遊計画をたてました。というより今たてています。
タイピングしながら考えています。

まず豪遊する期間です。浮かれた気分でいつまでも
豪遊していてはお金がいくらあっても足りません。
とはいえ1日限りの狂宴では寂しい限りです。
私は3日豪遊することにします。

そして4000円をどう使うか?私は4000円を3分割しました
2500円、1000円、500円です。

そして贅沢は小出しをしてはいけないのです。
というわけで私は2500円の豪遊プランを先に遂行
することにします。

今日は姉宅にお邪魔して新聞のチラシを見ながら
豪遊プランを楽しみます。楽しい計画というのは
考えている時も至福の時間を与えてくれるのです。
一石二鳥なのです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

豪遊

姉宅にお邪魔してチラシを見ていると、
私の目はある食品に釘つけになりました。
”うなぎ”です。うなーぎです。

中国産が980円、国産が1380円
いつもの私なら、こんな値段の食品はスルーです。
ニュースで億ションが売れているとキャスターが
騒いでいるのをスルーするかのごとくスルーです。

でもこの日の私は違いました。なんといっても
予算は2500円なのです。国産のウナギを買っても
まだ1120円余ります、消費税は面倒くさいので
計算していません。

姉は私に

「うなぎ食べたいの?私の肩30分揉んだら
 買ってきてあげるよ」

といいました。私が死ぬ思いで浮かしたお金で豪遊計画
をたてているのに水を差された気分です。
私の節約はブルジョアにとって肩もみ30分程度の
事なのです。

私は姉の肩ごときにうなぎの価値などない!
と意味の分からない理屈で毒づきました。
心の中でです。

そして私は姉を適当にあしらい、
豪遊計画をたてました。

うなーぎを私の家に招待します。
せっかくですから雰囲気を大事にしたい……
私の家の食器は貧弱で雰囲気をだせませんので
姉から重箱を借りました。

それからスーパーで国産のうなぎを買い、お吸い物の
材料を買い、ビールと刺身を買いました。

設定も大事です。私は江戸時代の町民になり
毎日うなぎ屋で匂いを楽しんでいるという設定です。
ある日あぶく銭が入ったので、
念願のうなぎを食べるのです。

妄想を補強するためにグーグルで当時のうなぎ
事情を調べましたが、そばと値段は変わらず
江戸時代中期までは下賤な食べ物だったいう
結果を見て少し気分が落ち込みました。
うなぎは滅多に食べられない高級品だという
事実を私は欲しかったのです。

しょうがないので私は
江戸時代後期の町民になりました。

うなぎの蒲焼の他にお吸い物を作りタクワンを
切りました。うなぎ定食の出来上がりです。
うなぎを贅沢に使ったうな重を私は思う存分
楽しみました。

最高でしたね、月3000円生活で乾ききった
身体の隅々まで栄養がいきわたる感じです。

うなぎを食べた後はボンビーガールを
見ながら刺身とビールで一杯やりました。

今月はまだ2回豪遊できるので楽しみです。
英気を養ってまた怠惰生活に入ります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

1円セールで大満足

どうも主婦ではないのにスーパー巡りが趣味のものです。
私にはスーパー友人、略してスパ友がいます。
まだ20代半ばの主婦の方ですがしっかりした人で
町内の掃除では、いつも
スーパー談義で盛り上がっています。

彼女はなかなかの猛者で家族4人で食費は
18000円程度に抑えています。

大変かわいらしい方ですが、お尻が小さいので
私も変に意識して話すことはありません、性的に意識
すると友人にはなりにくいものです。
旦那さんはイケメンで絵にかいたような幸せな
家庭といった感じです。

その彼女が朝方メールで
1円セールなるものをやっていると
教えてくれました。私は新聞をとっていないので
こういう情報は非常に助かります。

さっそく自転車を走らせて
そのスーパーに到着しました。

もやしやうどんやコーヒーなどが1円です。
全て私のストライクゾーンの食材です。
その他にも豚肉などが激安でした。
開店と同時にスーパーにいなごの群れのように
人が押し寄せます。

1円食品を当初のもくろみ通りゲットしました。
月3000円生活の時にこのセールがあれば
ずいぶん助かった事でしょう。

ブログの企画がなくても家計が潤う事に
変わりはないので別にいいのですが。

帰りぎわ彼女を見かけたので礼をいいました。
家族4人分の食材を抱えて上機嫌そうでした。
私も肉や野菜を安く仕入れることができて
大満足です。

持つべきものは友人ですね。
今から普段使わない豚肉を使った
料理をネットで調べたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

あばずれの食べ物

朝 食パン 目玉焼き サラダ コーヒー
昼 ナポリタン コーンスープ
夜 玄米 なすびの漬物 味噌汁

ナポリタンはあばずれの食べ物なんです。あまちゃんで小泉今日子が
いっていました。ナポリタンですがケチャップと玉葱だけです。
ウィンナーがあればよりおいしいですね、チーズもかければ
もっとおいしいです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

我が家にエアコンはない

連日猛暑が続いています。私の家にエアコンはありません。
エアコンはありません。扇風機が一台と氷で身体を
冷やしています。エアコンはありません。

扇風機は多少の暑さならなんとかしてくれますが、
あまりに熱いと熱風を送るだけのポンコツになります。
寒さはこたつがあるのでむしろどんとこいの私ですが

暑さはどうしょうもありません。連日へばっています。
脱水症状にならないように水を意図的に摂っています。
塩も摂らないと塩分不足で危ないと聞いたため

少量の塩もなめています。
昼はパチンコ屋によくいっています。パチンコを打たずに
冷房を楽しみながら漫画を見て、無料のお茶を飲んでいます。

一度もパチンコを打ったことがないため、店員さんに
いつ追い出されるかひやひやしています。私のために
パチンコに散財してくれている他のお客さんに感謝
しながら今日も冷気を求めてパチンコ屋さんにいくこと
にします。

もし追い出されたら図書館通いをします。
とにかく暑い。こんなに暑い夏は初めてです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

特売品

バナナが一房50円でした。
バナナは昭和30年頃までは高かったようです。
私にとってはありがたい情報であり
ありがたい歴史的事実です。

さっそく昭和25円くらいの貧乏人になりきり
バナナを食べました。こんな高い物を何本
も食べるなんて、罰があたるべーと

誰かが脳内でいってきました。誰でしょう?
私はその声を振り切り一本二本と食べて
ようするに全部食べつくしました。

高級品でお腹一杯になった私は
精神的にリッチマンです。
またバナナの特売があれば必ずいきます。

一本は薄切りにして冷凍し、ヨーグルトと
一緒に食べます。晩御飯のデザートまで確保して
しまいましたね。さすが私です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

貧乏お好み焼き ワンコインとは10円のことだ

ボンビーガールで
スーパーでキャベツの表面の葉っぱをもらったという
話を聞いて、さっそくスーパーの店員さんにもらえるか
どうか交渉してみたのですが、あっさり承諾してもらえました。

私はこのキャベツを使ってお好み焼きを作りました。
小麦粉と卵とキャベツだけのシンプルなお好み焼きです。
キャベツはみじん切りにしました。

食べてみるとなかなかいけます。卵1個10円、
小麦粉100g10円キャベツは無料です。
二人前作れますので1人前10円です。

あの貧乏の王様パスタを凌ぐ貧乏レシピの出来上がりです。
栄養面を見ても卵とキャベツですから、それなりに充足
しています。そして10円という破格のコストパフォーマンス。

ワンコインとはなんぞや?
100円?どこのブルジョアだおまえは!
おまえみたいなブルジョアは下放だ!思想改革だ!

いいかよく聞け!我々極貧人にとって
ワンコインとは10円のことだ!
プロレタリアートの10円はブルジョアの1万円より
価値があるのだ!

うーんかっこいいですね決め台詞に使えますね。
ワンコインとは10円のことだ!!
残念ながらこの決め台詞をいう
場面ははほとんど……というかありませんね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>