アクセスランキング

どうせそれ以上食べていくんだから

どうも私です。お年玉を姪にあげるさい、
無理しなくていいんだよといって
くれますが、優しく育ってくれて叔父さんは嬉しかったです。

姉はもらっときなさい、どうせそれ以上食べていくんだからと
いっていました。いつも通り心が貧しい姉の言葉を聞いて
私は悲しかったです。悲しさをバネにお雑煮や寿司やおせちを
たらふく食いました。そんな正月でした。

今年もだらだら暮らしていきます。目標がない人生ではなく
だらだら暮らすことが目標であり贅沢なのです。



大丈夫だよあんたは貧乏人だから
http://aragorun.blog.fc2.com/blog-entry-672.html

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

昨日の食事

朝 食パン 目玉焼き コーヒー
昼 モヤシラーメン
夜 玄米 味噌汁 たくわん

食費 161円

基本食です。食事のメニューを考えるのに疲れた時は
大抵これです。節約したいときはインスタントラーメンではなく
18円のうどんを使います。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

人生は糞ゲーなのか

どうも2015年はゲームをやり込むものです。
最近人生はクソゲーというフレーズを珍しくない頻度で
ネット上で見ます。

はたして人生はクソゲーなのか?考えてみることにしました。

まずクソゲーと一言でいってもいろいろな解釈があると
思うのですが、ここは単純につまらないゲームとしましょう。
私もファミコン時代からゲームはいろいろやっているのですが、
つまらないゲームというのは大きく分けて二つに分類されます。

1 何をやったらいいのか分からない
2 難易度調整が極端

1の何をやったらいいのか分からないゲーム、
ファミコンでいうとたけしの挑戦状でしょうか。
私もたけしに挑戦してみましたが、ことごとく
返り討ちにあいました。大人になってからクリアしましたが
子供の頃にどう試行錯誤してもクリアできなかったでしょう。

子供のころはひたすらたけしの奥さんを
殴り倒していました。
これは私が暴力亭主というわけじゃなくて
家に帰ったら
むこうからひたすら攻撃してきて、
黙っていたら殺されるからです。
まったく酷いゲームです。

RPGでいうと魔王を倒す。
経営ゲームだとお金持ちになる。
恋愛ゲームなら異性とねんごろになる。
戦争ゲームなら全国を統一する。

かようにゲームというのはある程度製作者が決めた
目的があるほうが、世界にすぐに入り込めます。
最近のゲームは自由度が高いようですが、
私は基本レトロゲーマーなので
とりあえず置いておきましょう。

何をやったらいいのか分からないということを
クソゲーの定義だとすると
人生というのは確かに何をやったら
いいのか分かりませんし、
答えがあるのかどうかも分かりません。

ありきたりですが、いい大学にいって
いい会社に就職していい伴侶と
家庭を築き、長生きをして孫やひ孫に
囲まれながらこの世を去るという
一応の答えらしきものはありますが、
それとて正解といえるかどうか
よくわかりません。

自由度が高すぎて何をやったらいいのか分からない、
この点でクソゲーの定義にあてはまります。

2番目の難易度調整です。

ゲームというのは……ゲームに限らず
なんにでもいえますが、
バランスが一番です。難しすぎても
簡単すぎても面白くありません。

有名なドラゴンクエストをレベル99で始めるデータがあったとして
最初は友達に自慢できるかもしれませんが、そのデーターでクリア
しろといってもつまらないでしょう。

ゆうていきむこうほりいゆうじの有名なパスワードで
ドラゴンクエスト2をクリアした私がいうんだから
間違いありません。ローレシアの王子が最初から強いんですね。

こう考えると、イケメンで、身長が高く、
頭もよく、腕っ節も度胸もあり、
人を惹きつける才覚があり、
生まれた家がお金持ちという、なんだか
漫画にいるようでいない
レベル99キャラのような人生を送ってる人も実は
つまらないのかもしれませんね。

かといって、ブサメンで、身長が低く、
頭が悪く、腕っ節も度胸もなく、
人が避けていく才能があり、
生まれた家が貧乏というこれまた漫画に
いるようでいないキャラの人生もハードすぎて
つまらないでしょう。

ここまで考えましたが、
ほどよい難易度の人間はともかく、
そこから外れてしまった人間にとって
人生はクソゲーだというのも的を射ているのでしょうか。

ただゲームと違いリセット&ロードはできませんから、
その点でシビアですね。

人生というクソゲーをしゃぶりつくして楽しむことにします。
幼いころ一本のクソゲーをかじりついて遊んだように……
うーんいいですね、この文章の終わり方なら子供向けの雑誌でも
通用するような気がします。あくまで気がするだけですけどね。

結論としてはこのリセットできないクソゲーを
スルメゲーのようにしゃぶりつくしていこうや
というところでしょうか。

欲を言えばこの世界のどこかに私のレベルでも
攻略可能な女性がいれば
いいんですけどね。

神様というプログラマーがフラグを
さぼってなければいいんですが。
むしろおまえはレベル上げさぼっただろ?
フラグなんて消滅したわ
といわれるかもしれません。

それではHPを回復するために
こたつで一休みします。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター