アクセスランキング

安すぎる

朝 食パン 目玉焼き コーヒー
昼 焼きそば(キャベツ)
夜 ご飯 納豆 味噌汁

食費 108円

パンと卵がこれだけ安い時代に産まれたことに感謝します。


関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

勉強しなければ貧乏になってもしょうがないと有名人はいっていました

どうも私です。

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずというけど、実際世の中には金持ちも貧乏も賢い人も愚かな人間もいるじゃないですか?その違いは何かというと勉強なんですよね。

福沢諭吉先生はこうおっしゃっています。現代にも通用する言葉ですよね。無学だがある分野に精通して財を成した。身体能力が高いため、アスリートとして巨額のお金を稼いでいる。

そういった個々の例はあります。しかしながら大学を卒業している人間とそうでない人間との賃金の違いは明らかであり、勉強すればお金が稼げるのは正しいといっていいでしょう。

勉強しない人間は貧しくなってもしょうがないじゃないかと福沢先生はおっしゃっています。極貧人としてはどういった対応をすればいいのか分かりませんが、福沢先生は故人ですのでいいとしましょう。生きていたとしても相手にされないのでなをいいとしましょう。

そういった事を生徒に教えていっぱいお金稼ぐために勉強しようよということを暗にいいました。これをいっているのが極貧人である私というところがポイントですね、面白いかどうかは分かりませんが落ちていることは間違いないので安心しました。

現代において他人から馬鹿にされずに、平均以上に稼ごうと決意したとき、凡人には勉強しかないわけですよ。世の中の競争というのは大抵の場合平等とはいえませんが、大学受験は公正な競争あるといえます。

そういった現実を家庭教師で教えながら、硬軟織り交ぜて教育していくことにします。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター