アクセスランキング

乞食生活の終焉

朝 食パン 目玉焼き コーヒー
昼 冷や麦
夜 玄米 味噌汁

食費 128円

貰いもので豪遊していた極貧人ですが、昨日をもって全て食べつくしました。久しぶりの玄米と味噌汁だけの食卓を見ながら私が猟師だったら鹿肉が並んでいるのだろうなぁと妄想すると楽しい気分になれました。

狩りと畑で暮らしていくのは大変でしょうが、金を使わず飯を得るのはロマンが溢れていますね。実際には肥料のお金だとか銃弾のお金だとかかかるのでしょうが、妄想の中では0円生活ですのでいいとしましょう。







関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

引きこもりに月6万円のお小遣いをあげて年間100万円の赤字になっている家庭

どうもカルピスウォーターを薄めすぎてこれ水じゃんといわれたものです。


引きこもり30年44歳小遣い6万円の是非という記事を見ました。
headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170716-00022616-president-bus_all&p=2


なんとも凄まじい話しです。純粋な娯楽費として月6万円使える人間はもはやブルジョアといってもよく、優雅な引きこもりであるといえます。

しかしながらそんな生活も長く続きません。年金で生計をたてているこの世帯は赤字であり、なんとその額100万円以上!私の精神的ダメージが計り知れません、大打撃を受けてしまいました。

困ってしまった両親は専門家に相談しました。その結果住み替えや、引きこもりの息子さんのお小遣いを3万に減らすことにより、
年間赤字額が6万円になり、ひとまず一安心ということらしいです。


 「小遣いは減らしてください。月3万円あれば大丈夫です」長男の小遣い減額の話になった際、長男自らがこう切り出してくれました。

小遣いの主な使い道は、お菓子、ジュース、マンガ、ゲームソフト、パソコンのゲームや周辺機器、映画、アニメグッズ、フィギュアなど。足りない月は追加で請求していたため、小遣いだけで年間約80万円もかかっていました。



この文章の破壊力は凄まじいものがあります。読んだ人間の9割が突っ込んだのではないでしょうか?どうでしょう?とはいえ世の中には働けない人間がいることもまた理解しているつもりです。

しかしながら自分で稼いでいない人間が、豪遊して当然だと思うその態度は理解できません。私がこの息子の立場なら、お小遣いは月3000円までにして、57000円はひたすら貯めるでしょう。

10年経てば700万弱のお金が手元に残り、これは極貧人基準ですともはや富豪の領域に突入しています。3000円の使い道ですがタケノコの里とsteamのセールで1年間遊べそうなゲームを漁ります、省エネ豪遊といえるでしょう。

思うに娯楽のためのお小遣いなんて必要ないんです。
家庭内で何か仕事を与えて賃金という形で渡せばよい。

何もせずとも飯や服、住処も娯楽費も降って湧いて出るなら、働く意欲が削がれてしまう事必然です。そういう環境を親が作っておいて子供に働いてほしいというのは矛盾以外の何物でもなく、何をしているのか訳が分からないといったところです。

結論としては働かざるもの遊ぶべからずといったところでしょうか。さすがに食うのくらいは許してもらいたいという怠惰人の願いが込められているいい言葉です。

地獄への道は善意でできているといいますが、ひきこもりへの道は親の金でできているといえましょうか。といったところで、塾の用意をします、さようならさようなら。

関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター