アクセスランキング

TBSのモニタリングが無知を晒す

タレントの伊集院光さんが小学生の時クジラが哺乳類だと言いました。先生はクジラは魚だといい、クラスメイトに笑われたといいます。

またタレントの陣内智則さんが番組で通行人の方に道を教えてもらった時にていじろという言葉を無知ゆえに笑いものにしていました。

今日のTBSのモニタリングではカエサルの有名な言葉、ブルータスおまえもかをクイズにしていたのですが、一般回答者がブルトゥースと回答したのを間違いにしていました。

ブルトゥスまたはブルトゥースはラテン語読みであり、間違いではないです、むしろより正確であるといえる。世の中は知らない事のほうが多いのですから、知らない事自体はまったく恥ではありません。

しかしながら自分が間違っているのにも関わらず正しい相手を笑いものにするまたは間違っていると裁定するのはとても恥ずかしい事です。

このような無様な事をしないように、相手が間違っているなと思った時は、自分の知識が正しいかどうかまず確認する作業が大事になってきます。

そのうえでおおいに笑いましょう!というといつかTBSや陣内さんのように哀れな姿をさらすことになりますから、控えたほうが無難でしょう。まさにおまえもかということになりかねません、気を付けていきます。



関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター