アクセスランキング

貧乏人とシェールガス革命

シェールガス革命で世界の情勢が変わるという
本を見ました。シェールガスというのは
シェール層から採取される天然ガスだそうです。

そのままですね。桃から生まれたから
桃太郎のような名づけ方です。

このシェールガスを採掘できる技術をアメリカが
得たことによって、アメリカは資源大国になると
いうのです。

世界一の軍事大国のアメリカが世界一の資源大国になる……
ジャイアンの家にドラえもんがきたような感じですね。

日本もその恩恵を受ける事になります。
安いエネルギーを購入できるからです。

資源があるというだけで偉そうな顔をしていた
国の凋落が始まるかと思うと、今から飯ウマです。
ロシアや中東諸国ですね。

昨今、灯油代やガソリン代金が高くて我々極貧人の生活を
圧迫しています。それを解消してくれるのが
シェールガスなのです。

1キロワットあたりのコストが、石油10円、風力20円、
そして今流行りの太陽光が35円というのに対し、
シェールガスは驚きの6円です。

ここまで書きましたが、私はガソリンも使ってないし
灯油も使ってませんでした、関係ありませんね。
電気代にも反映されるので関係ないことはありませんが
灯油代を気にする身分ではなかったのです。

日本においても、秋田で採取されたそうですが、
残念ながら、潜在的埋蔵量は低いそうですね。
代わりに海底にあるメタンハイドレードは
たんまりあるそうです、100年分の消費を支える
埋蔵量があるらしいのです。

いいことばかりではなく、シェールガス採取による
環境問題が必ず出てくるでしょう。それを考えても
今後シェールガスがエネルギーの主役になることは
間違いないのではないでしょうか。

エネルギーが安くなったらストーブの導入を
検討しますね、こたつから出られなくて
困ってるんですよ。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター