アクセスランキング

屑のような母親



中3で来月から高校生になります。
姉は県下一といわれている母の母校に行きました。
私もそこに行くようにずっと言われてたのですが、頭が悪いので行けませんでした。

母は母校以外の入学は許さない、他の学校受けても行かせない、とずっと言っていました。
一生懸命勉強しましたがどうしても偏差値が足りず、父が母を説得してくれて別の高校を
受験することになりました。
母は怒って学校説明会も来てくれませんでした。

一人であちこちの高校をまわり、志望校を決めて手続きしました。
そして合格しました。
母に報告したら「はぁ~(溜め息)。じゃアンタその馬鹿校行くの?行くんだ。はぁ~」と
言われました。
おめでとうの一言もなかったです。

来月は入学式があります。
母にはお前が馬鹿校に行くと近所に知られたら恥ずかしいから入学式には行かないと言われました。

世の中には病気や仕事で子供の入学式に行きたくても行けないお母さんが沢山いると思います。
行くか行かないか選択できる立場のお母さんを持った私のほうが幸せなんだと思います。
でもやっぱり寂しいです。

高校の近くに桜並木があります。
入学式の頃にちょうど満開になると思います。
母と一緒に歩きたかったです。

泣き言ですみません。



どうも発言小町ウォッチャーです。
今回は志望校に合格したものの母親がおめでとう
といってくれなかった中学生の愚痴です。

いやしかし控えめに言っても屑のような母親です。
娘と近所の人間のどちらが大切なのでしょうか?
近所の人間なんてね、所詮他人なんですよ。
遠くの親戚より近くの他人といいますけど、
どこまでいっても他人なんです。

その他人が
どう思うかということに左右されて、自分の娘を
罵倒している。

結局娘を自らの付属物にしか見ていないのでしょう。
自分を彩る装飾品の一つが安物だったら恥ずかしい
という思考です。実にくだらない。

メンツなんてものはね、捨ててもいいんです。
あんなものは持ってるだけ無駄なものです。
最低限人の道から踏み外さない程度に持っていれば
いい。持ってるのが無駄といったり、最小限持てと
いったりぶれていますが、言葉の意味が通じれば
幸いであります。

どうしてもメンツとやらを
持ちたければ、
自分のキャリアや人格に持てばいい。

子供や配偶者ではなく自分自身に
誇りを持てばいいのです。

娘を自分がいってほしかった高校に
いかなかったから、近所に恥ずかしいといってしまう
人間のほうがよほど恥ずかしいですからね。

例えばテレビでこのシーンが流れていたとしたら
自分がどれほど醜い生き物なのか、わかること
でしょう。人は自分を客観的に見る場面は
意外と少ないですからね。

レベルの高い高校に行ってほしいという気持ちは
分かりますし、そこに行けなかった娘さんを残念に
思う気持ちは分かります。しかしその理由が
言うに事欠いて

「近所に恥ずかしい」

何度も繰り返していきますよ。

この人は近所に褒められるために生きているの
だろうか?なんという狭くくだらない世界で
生きているのだろうと思ってしまいます。
井の中の蛙ですら、狭い世界に生きてんなー
って呆れるレベルですよ。

ビフォーアフターのナレーションの人も
なんということでしょうと思わずいって
しまうでしょうね。

人は親を選べませんから、残念な親を持った場合
はそういうものだと達観して、自分の人生を生きるの
がいいんでしょう。

蛙の子は必ずしも蛙ではない。蛙以上の何物かになれる
可能性を誰しも持っている。月並みな言い方ですが
やはりこの年になると、若いというだけで可能性がある

という言葉がよくわかるようになってきました。
本当そうなんですよ、しかし人生というのは皮肉なもので
年をとってからでないとその事が分からない仕組みに
なっているのですね。うまくできているのか意地悪なのか
人生というのはままならぬものです。

それでは言いたい事を言ったので、蛙である私は井戸の中で
寝る事にしましょう。



(発言小町感想)46歳パート主婦が社員旅行の二人組で悩み涙する
http://aragorun.blog.fc2.com/blog-entry-901.html
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>