アクセスランキング

福島産作物の生産者は人殺しか

どうも私です。人気アイドルグループのTOKIOが
作ったラーメンが福島産の小麦から作った事に
対して作家の男が人殺しだとツイートして
議論になっているようです。

メルトダウンについてはですね、何故か
イデオロギーが絡み、感情的な話になりがちです。
単純に安全かどうかだけを知りたいというのに
人にはいろいろな思惑が絡みますね。

私はこういう時にそれぞれの主張を見聞きして
より論理的だと感じたほうに軍配をあげる事に
しているのです。

さっそくGoogle先生に聞いてみました。
やはりいろいろな立場の人がいます。

今いろいろなサイトを見回ったのですが
安全だと主張している人の主張
のほうがより論理的であり、危険だと主張している
人は感情的な印象は受けます。

私は妄想が好きですけど、陰謀論的な話はあまり
好まないので、そういう記事を見ると気分が
げんなりするんですね。

保育園入れない日本死ねというブログが話題になり
国会でも取り上げられていました。
人殺しだの日本死ねだの強い単語は人の耳目を集め
ますが、どうなんでしょうね、やはりそう簡単に
使ってはいけない言葉だと思うんですよ。

福島産の作物に対して不安を抱く気持ちがあるのは
理解できますが、生産者やそれを使ったアイドル
グループに人殺しという言葉を投げつけるのは
いささか常軌を逸している。精神状態が不安定
なのではないかと逆に心配してしまいますね。

そして精神状態が不安定な人間の言葉に説得力が
あるかというと、私は少なくともまったく感じません。

この作家の方は食べて応援にも苦言を呈していますが
別にいいじゃないですか。食べている人は総合的に
判断しているのですから。この人に無理やり食わせようと
した時初めて人殺しといえばいいのであってね。
余計なお世話というやつですよ。

偽薬でも思い込む事によって
本物の薬を飲んだときのような効果を発揮する事があります。
プラセボ効果ですね。

それと同様に危険だと思い込んで食べれば、健康を
損ねる可能性があります、食いたくない人間は
食わなければいいし、その自由があり選択肢がある。

小さい子供に食べさせたくないという親御さんの
気持ちは分かります。しかしながら大の大人がヒステリックに
俺の健康がどうだこうだなんて叫ぶのは見苦しいものですよ。
普段どれだけ自分の健康に気を使っているのだという話です。
これはまさに大きなお世話ですので反省しておきましょう。

私は応援の意味合いなどなく、スーパーで福島産の商品
は買っていますが極めて健康です。だからといって食べたく
ない人に大丈夫だから食おうぜということもないですけどね。

人間は自分が信じたいと事を信じると
カエサルは書きましたが、人はそういう性質が備わっている
事を自覚したうえで、あくまで物事を理性的に判断して
いきたいものです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター