アクセスランキング

姉の援助の申し出に極貧人涙目になる

どうも私です。

先日姉の家で猫とのソファー争いに見事に勝利して、ゴロゴロしていた所、テレビで養蜂特集をしていました。私は昔から養蜂が好きでしたので、食い入るように見ていました。そんな私に姉が声をかけました。

「昔からこういうの好きだったもんね」
「どうせならあんたもやってみたら?」

私は適当に、うーんいいかもしれない、そうなったら姉さんにどっさり蜂蜜を持ってくるよと空手形を発行しました。そんな会話をしているうちに養蜂特集は終わっていました。私はこれでその話題は終わったと思ったのですが、姉が畳みかけてきます。

「本当にやるなら私が初期資金を出してもいいよ」

私はまずい方向にいってしまった、この気まずさは、仲は悪いというわけではないが、遊ぶ仲でもない友達と狭い古本屋でばったり会ったようなそのレベルです。私はその時テンパッてしまいエロ本を差し出して、一緒に見ようといいました。そして一緒に立ち読みしていました。懐かしい思い出です。

私はその時養蜂家はそんな簡単になれるものじゃないと理路整然とすぐに断るべきだったのですが、なぜか混乱していたようで

「何円ならだせる?」

と出してもらう気はまったくないのに聞いてしまいました。最悪です。悪手中の悪手です。将棋でいうなら頓死といってもいいでしょう。姉が提示してきた金額が極貧人の私にとっては天文学的な金額だったため、すぐに失言に気付きました。まずいこの人は本気でいっている。目をみると猫が小動物を察知したときのような目になっていました。

そんなお金を貸してもらうわけにはいかない、メイちゃんとレイちゃんの教育費もあることだし、義兄さんが頑張って貯めたお金を私ごときが借りるわけにはいかないとと慌てふためいていいました

「メイとレイのための貯金は毎月積み立てているし、これは私が パートで貯めたお金だから」

と貯金通帳を指しながらファイナルアンサーを姉が繰り出してきました。これはまずいみのもんたはとっくの昔に失脚したというのに、あねもんたは思いっきりテレビ生電話の全盛期のようです。私はそれでも援助の申し出は断るといった所、姉は激昂しました。

「家庭教師って普通大学生がやるものでしょ、いつまでそれで生活できるの」

私自身いつまで生活できるかなんて分からないのですから、答えようがありません。というよりおそらくいつまでも生活はできないでしょう。わたしはいつまでかなぁと、阿藤海のなんだかなぁのような口調で答えてしまいました。

「ほらそうでしょ。あんたも早く手に職つけるとかさしたほうがいいよ。結婚だってまだ遅くないでしょ。いつまでフラフラしているの。
 メイとレイに先こされちゃうよ」

「会社で働けないとかいっているけど、働き方なんて世の中にいくらでもあるし、それなら好きな事やってみればいいじゃないの」

「〇〇さん(義兄の名前)が紹介してくれるっていう時も逃げたよね?。自由でいたいとかなんとかいって。みんなやりたくない事
やって生活していっているんだからね、自由なんて老後に満喫すればいいの」

「年収100万なんて学生のバイトでしょ?そんなんで将来どうするの」

なんということでしょう、嫌な方向へ嫌な方向へ道が誘導されていきます。私がここで余計な反論をしようものなら、半沢直樹ばりの倍返しです。なにしろ姉は私の事を知りつくています。こういう時いつも私がやるような詭弁的な答弁も通用しません。はったりも当然ききません。

私は受け流しに尽力しました。メイちゃんかレイちゃんが帰ってくれば流れは変わるのですが、玄関のドアが開くことはありませんでした。帰らない姪、叔父フルボッコ姉の攻撃は終わらない!タイトルにするならこういうところでしょう。はじめの一歩のデンプシーロールを受けている気分でした。

姉の説教は続き私は、のびたのようにガムで耳栓をしたい気分になりました。そんな時訪問者がきました。姉の友人です。私は解放されました。なんとか逃げる準備をして、話が蒸し返されないように家を出て脱兎のごとく自転車を走らせました。今思えば早く自転車をこいでもしかたがないのですが、そういう気分だったのでしょう。

私の事を気にかけてくれるのはありがたいといえばありがたいのですが……しばらく姉が一人の時には姉宅に寄り付かないようにします。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター