アクセスランキング

遊びの旅に友人に車を使われてしまう女性

はじめまして、20代女のぽちゃ子と申します。

ここ5・6年前からの付き合いの年上の友人(女性)なのですが考え方にモヤモヤします。

その友人は営業という仕事柄、いろいろな場所に行っています。そのおかげで観光地なども良く知っていて
一緒に遊びに行こうと誘ってくれます。それはそれで私もいろいろな場所に連れて行って貰えありがたいこと
なのですが、2人で行くときでも複数のメンバーで行くときでも毎回私の車を使っての遊びになります。ガソ
リン代・高速代・駐車場代は皆で割り勘なのですが、往復で毎回500キロ程の移動のため念の為の事前の車の
チェック(空気圧やオイルなど)や車内清掃が面倒です・・・また私の車なのですがその友人は私の運転は嫌だ、怖いと
いうことで友人が運転していきます。保険も自分以外が事故を起こしても保障されないような内容なので怖いです。その
件も一度話しましたが、事故るわけないと笑われました。高速での走行中も120キロを出しながらメールを打ち始めますし、乗
っていてハラハラします。止めてほしいのに年上ということと運転に自信を持っているため言えません。極めつけは「やっぱり
この車燃費いいよね~旅行行くときはぽちゃ子の車で絶対決まりだよね!」の一言。他のメンバーにはわたしと同じタイプ
の車に乗っている人もいるのに・・・これってもう私が毎回車を出せ、と言われているってことですよね?

どうしたらこの習慣を壊せるでしょうか?






どうも発言小町ウォッチャーです。世間を知るために発言小町の海を日々漂っています。今回は友人に車を使われてしまうと嘆く20代女性です。

そうですね、まず任意保険という名前ですけどあれは強制でいいと思うんですよ。人を弾いて死なせてしまったら賠償金なんて普通の人間じゃ払えませんからね。そんな人間に限って運転が荒いものですから、貰い事故なんてあろうものならもう最悪ですよ。

もしこの年上の友人が事故をおこしたらどうなるか?この人達の関係をみると、最悪の場合身代わりになってといわれかねません、そして受けかねません。交通刑務所で毎日自問自答することでしょう。なんで私がこんなことになったのだと。

友達はもちろんのことですが、このぽちゃ子さんも相当迷惑な人なんですね。結果的に保険がきかない車を公道で運転させているわけですから。

何事も最初が肝心といいます。当初から自分の車は誰にも運転させないキャラでいけばよかったんです。絶対無理絶対無理絶対無理ありえない!ありえない!とヒステリーを起こせばよかったんですよ。そこまでやればほぼ運転しようなんていってきませんから。

事故なんて誰でも起こす可能性があるんですよ。そもそも運転に自信を持っている人間なんて、たいしてうまくないです運転がうまい人間は、車の怖さを知っている人間なんです。いいですね、自然に過ごす人間は自然の怖さを知っている的な言い方をしてしまいましたね、山田君に座布団をもらいましょう。

どうしたらこの習慣を壊せるでしょうか?という問いですがおそらくこの人には無理でしょう。第三者に頼むしかないですね。彼氏や家族にいってもらうとかね。この人以外とも旅行へいくらしいですが、前もって打ち合わせしてですね、保険が自分以外の運転手に適用されない事をいってですねそれはありえないという空気にもっていくのです。

奇手としては車を売っぱらうことでしょうか。地球環境のために自転車にしたの~ととっておきのスマイルを見せてロードバイクを
買ってね、サイクリング女子になればいいんです。

まったくもって簡単な話なんですが、今の関係にヒビを入るのを恐れているのでしょう。そもそもねこんな歪な友達関係なんて維持する必要なんてこれっぽちもないのですよ。

はっきりいってなめられているんです。この年上女性とやらに私ならば無理して友達付き合いをしてもらおうなんて考えられません。ぼっちを恐れる学生じゃないんですから、社会人になったら無理して友達関係を継続する必要なんてないじゃないですか。

結論としては、ぽちゃ子さんはさっさと誰が運転しても保険が適用されるプランに変更してくださいということです。この人がなめられ馬鹿にされるのは自業自得でありどうでもいいのですが、事故を起こされたら大変迷惑ですからね。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター