アクセスランキング

4月からの物価高に備える極貧人

どうもブラックコーヒーはまずいので飲まないものです。

4月から原材料の高騰なのでにより、食品が値上げされるという記事を見ました。

http://www.asahi.com/articles/ASJ3Y6FPYJ3YULFA03T.html

食糧の高騰が5%~10%だとして、食費を月1万円だとすると10500円~11000円になるので、月500円~1000円の負担増になります。

webライターの時給はせいぜい500円ですので、1時間から2時間程度余計に働かなければならないということですね。怠惰人にとってはかなり億劫なことです。物価の高騰が私の時間を奪っていくのです。過労死しない程度に頑張らなければなりません。

そもそも支出を最低限にして労働を最小限にする生き方はインフレとの相性はよくないですね、コツコツ貯めたお金が目減りしていくということですから、それはもう大変な事ですよ。投資にはまったく興味がなかった私ですが、日銀がインフレにするといった以上、興味を持たざるをえない。

2%物価を上げるといっているわけですから、単純に考えると資産が毎年2%目減りするということでしょうか?経済学はまったく分からないので、こんなに単純ではないでしょうが、銀行に預金しておくだけでは、損する感じが否めません。

ですからなんとか2%以上の運用を実現させて資産を守りつつ、将来必要な備えのラインを見極めながら、最小限の労働で怠惰生活を維持していく所存でございます。

私にはやる事がいっぱいあるんですよ。本を読んだり、ゲームをしたり、ぼーとしたり、妄想したり、食事したり、掃除をしたり、食器洗いをしたり、風呂に入ったり、ゴミを出したり、将棋をしたり、文章にするとものすごく勤勉なような気がしてきますね。言葉のマジックというやつでしょう。

怠惰こそが人生であり、そのためにはあらゆる努力を惜しみません。これからも怠惰道を突き進んでいきます。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター