アクセスランキング

日本は世界で何番目に閉鎖的なのか

1日3回更新を継続している私です。ブログもネタ切れになってきましたが、元々内容は薄いので、気にせず引き伸ばして引き伸ばして、頑張っていきましょう。

http://blogos.com/article/171045/

タレントの矢口さんを起用。自身の不倫をネタにしたCMが抗議の末に放送中止になったそうです。それ自体はどうでもいいです。企業の金儲けのためのCMですから、損得勘定オンリーで話題性と炎上を天秤にかけて判断すればいいだけなのです。

気になるのはこういう記事ではいつも、日本社会の閉鎖性という決まり文句で締められるんですよ。即ち世界はもっと大らかだだから日本ももっと息を楽にして呼吸しよう、腹式呼吸をマスターしようじゃないかとそういうことをいいたいのでしょう。たぶんそういうことです。そういうことにします。

私としましては、閉鎖的というのはどの程度なのか?そこを知りたいんですね。想定している地域であろう欧州の国々やアメリカは本当にそこまで寛容であるのか?ニュースをちらほらみると、それなりにうるさそうなんですよね。ことクレームに関していえばドッコイドッコイレベルに見えるのです。

なんといったってシーシェパードという団体があるじゃないですか。鯨の解体をして刺身にしようなんてCMを流したら、喜んで日本行きのチケットを買いそうじゃないですか?

ですから世界で200か国程度ある国々のうち日本はどのぐらいのレベルで閉鎖的なのか?そこらへんを煮詰めてほしいんですね。

例えば厳格なイスラム国家であるサウジアラビアなら、矢口さんはCMに出る前に、とっくに天に召されているでしょう。それもまた恐ろしい話なんですが、少なくともサウジアラビアよりは呼吸がしやすいということは間違いない。

北朝鮮ならどうでしょうか?CMがそもそもあるのかどうか?将軍様をずっと称えていそうですが、どうなのでしょう?開放的な国ではないことは間違いなさそうです。

私の浅い知識ですとここで終わってしまうんですが、知識人達はですね、もうそこは深い知識を持っていそうですから何番目に閉鎖的だから、せめてもう少し……10位くらいアップ的に開放的になろうよ?みたいな具体的な記事をですね、所望したいところであります。ノリとしては偏差値10くらいアップして志望校合格しようよみたいな感じでね。

だって芸がないじゃないですか。不倫タレントがCMに出た。抗議が来た。中止になった。だから日本社会は閉鎖的だ。まったくもってつまらないですよ。

どこかでね?面白くなる工夫をしてもらいたい。

記事を見た瞬間、結婚には三つの大事な袋がある!と主賓がいいだしたかのような空気になっているんですよ。そうですね、私は結婚式にほとんど出ないので三つの袋が何なのかいまだに分からないですけどね。ようはありきたりな話をされてもなーと言うことをいいたかったわけです。

そもそも閉鎖的なのは悪い事なのか?という論点もみたいですよね。開放的なのも時によりけりじゃないですか?自慰するときはもうそれは閉鎖空間で楽しみたいわけですよ。開放的であったら犯罪ですからね。なんだかまったく支離滅裂な流れになってしまいました。反省しましょう。

結論としましてはCMなんてそもそもどうでもよかった。ブラックなジョークを見たいのならばネットでいくらでも見られますから。そうです結局の所私はこの話題はどうでもよかったようです。しかしながらせっかく書いたので、もったいないですから投稿しておきます。もったいない精神は大事であるとありきたりな話をした所で失礼します。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター