アクセスランキング

保育園は迷惑施設か

どうも私です。保育園が近隣住民の反対によって建設が白紙撤回されたらしいですね。まず保育園が迷惑施設かどうかということですが、人によるのでしょう。子供の声が騒音に聞こえる人もいれば、妖精の歌声に聞こえる人もいる、うーん少し恥ずかしい表現ですね、でもその恥ずかしさが嫌ではありません。

私の個人的な主観ですと、保育園は嫌ではありません。小学校は少し嫌ですね。ピンポンダッシュなどの遊びの標的にされたらオチオチ寝てもいられません。

しかしながら、必要な建物であることは誰もが否定できない。一緒にするのはどうかと思いますが、原子力発電所や刑務所やゴミ処理場などもそうですよね。電力がなければネットもできませんし、受刑者全員離島送りということもできません。ただ隣に来るとなると全力で反対する施設であることは間違いありません。

となるとやはり金でしょうか。半径〇メートル以内の建物に迷惑料を払う、分かりやすいですが、そのお金の多寡によっては、誘致活動が行われるかもしれませんね。我が町に刑務所を誘致しよう!なんて一度は見てみたい運動です。受刑者も感動するのではないでしょうか、しないでしょうね。

家を買う時には内装だけではなく、周りの環境をよく見て買いましょうということでしょう。10年後の姿を想像の働く限り脳に思い描き、それでも住みたいと思ったら買えばいいんでしょう。私には縁のない話ではありますが、マイホームは一生の買い物ですのでスーパーの大根を買うようにはいかないということです。

結論として保育園は迷惑施設か?とタイトルに対し、答えを持ち合わせていないという逃げの姿勢で締めさせてもらいましょう。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター