アクセスランキング

援助を求めてきた弟の嫁



1つ年下の弟は3才年上のAさんと結婚しています。
共働き、財布は別、結婚したら別世帯なので干渉させない、お互いの両親の介護は実子、子育て家事は分担するが彼女のルール。
もっと柔軟でいいんじゃない?と言う考えの弟とは結婚当初からよく衝突していました。

元々うちの親と会うのが苦手だったのですが、お宮参りの時に「着物は着ないの?」と父が聞いたことに腹を立て、それ以来仕事を理由に実家へは帰省していません。
電話やメールもなし。
お祝いやお歳暮、お中元等は弟が送り、弟に頼まれて両親が米などを送ってもAさんからの礼はありません。
祖母の葬儀にも仕事を理由に参列しませんでした。

昨年、Aさんの父親が歩行困難になりました。
Aさんの両親は兄夫婦とメゾネットタイプの家で同居していましたが、家をバリアフリーに改築し、車椅子もつめる車を購入する事になりました。
そこで兄夫婦から、親の分の費用を負担するか病院の送り迎えや介護を手伝うように言われました。

仕事は休めないし貯金はほとんど定期や財託にまわしてる為、現金も用意できず、弟に泣きつきましたが弟は拒否。
そこで弟を説得して欲しいと泣きついてきました。

弟はシスコンで私に頭があがらない上、私の夫を崇拝しているので説得できなくはありません。
でも、したくありません。
ちょっとでも気にくわないことがあると、私がいても平気で両親の文句を言い、ガルガル期を理由に両親をないがしろにしてきた人のために動きたくないので、「家庭のことには口は出せない」と断ると、今度は両親に私を説得するよう泣きついたそうです。

助けてやれと言う両親に「Aさんの家庭は結婚したら別世帯なんでしょ?なら、他人が口を出すのはおかしいでしょ?」と返すと、「おまえは冷たい」と両親に言われました。

皆さんなら助けますか?
財託でも定期でも解約すればいいのに!!



はい発言小町ウォッチャーです。発言小町はどう考えてもネタにしか思えないようなエピソードが溢れていますが、踊るアホと見るアホのどちらかを選びなさいということで、踊っていきましょう。

今回は弟嫁に援助を嘆願された女性の話です。そうですね、よくいるんですよ。普段は知らん顔しているくせに頼み事がある時だけすりよってくる輩は。どのツラさげてくるんだなんて思ってしまいますけど、こういう人間は人を見ているんです。頼めば断れないような性格の人間から搾取するスキルだけは高いんですね。

トピですが、結婚したら別世帯なので干渉しないというルール。援助の申し出はこれに抵触することは間違いなく、ようは自分にとって都合が悪いときはルールを持ち出し、都合がいいときは情を持ち出す、典型的なご都合主義者ですね。

定期なんて今時利息なんて雀の涙であって、解約すればいいんですよ。ペナルティなどないに等しい。お金があるのに、お金がないといって他人にたかる人間のツラの厚さといったら、サウナもびっくりですよ、暑いと厚いで全然意味が違いますが、気にせず続けていきましょう。

私はこういう人間に援助する人間もけっして偉いとは思いませんね。そんな金がありあまっているなら、寄付でもしたほうがましですよ。援助したとしても感謝なんてしません、エクセルで家計簿をつけるときにニヤリと邪悪な笑みをするだけですよ、話になりません。

感謝の気持ちが欲しくてやっているわけではないという人間だって、実際問題何にも感謝されなかったら腹が立つでしょう。マザーテレサだって人々に感謝されたら嬉しかったはずですよと勝手に偉人の代弁をしましたが、大丈夫でしょうかね。当ブログはインドからのアクセスがないので大丈夫としましょう。

世の中には、びっくりするくらい自分の事しか考えない人間がいるのです。そういう人間は関わるだけで損なんですよ。「あら大変ですね?うちも余裕がなくて、それじゃこれで……でいいんですよ。挨拶だけしておけばいいんです。

もはや打算でしか動かないのを通り越しているのですよ。一方的に自分の利益だけ考えている人間は付き合う価値はないし、付き合う意味もない。


そんな人間に費やす金があるなら、家族や友人や大事な人間に高い料理でも奢ればいいんですよ。私はカッパ寿司で充分ですけどね。結論としてはカッパ寿司はうまいということです。それでは失礼します。








関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター