アクセスランキング

姉に働かないことを注意されて激昂する35歳弟

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000074989.html

姉に働かない事を注意されて激昂した弟が包丁を持ち出し事に及び事件になりました。姉は命に別状はなかったようです。愚かな人間が愚かな事をしたというのは簡単ですから、少し難しく考えてみます。

働かない事を注意された弟の立場になってみましょう。9割方自分が働いていない事に納得はしていないと思うのですね。俺は35歳で働かずに1日中ネットとゲームをしていられる勝ち組だ!なんて心底思っているニートはいないんですよ。焦燥感が少なからずあるはずです。

働けと簡単にいうけど働けないんだよ!といった所でしょうか。世間に通用しませんが言い分はあるということです。こういったケースの場合、相手を変えようとするより自分の事を話せばいいんですね。働けではなく、このままだとあなたを養えないといったほうがいいんです。相手ではなく自分の事を話す。この姉が弟を養っているかどうかは分からないので、その場合は親にいってもらえばよい。

いっている事は同じなんですが、働け!と直接いわれると激昂する人間でもあなたを養えないといわれると怒りよりも他の感情が湧いてくるわけですよ、情けなさであったり、申し訳なさであったり……そこから話し合いにもっていくほうがベターなんです。

働かない理由は、肉体的な欠陥であったり、精神的な脆さであったり、学歴や職歴の問題であったり様々な理由があると思います。こういった自分の弱点というのは身内でも話したがらないものです。いや身内だからこそ話したくないのかもしれません。

ですので第三者を交えた話し合いの場を設けるという事も有用な選択肢の一つです。継続して付き合っていかなければならない家族より、数回会うだけで二度と会わない他人にのほうがコンプレックスを話しやすいかもしれません。そのうえで対策をたてればいいんです。

働けない理由は何なのか?そこをまず突き止める事です。私も働くことが嫌でしょうがない性質ですがなんとか家庭教師をして自活できる分は稼いでいます。生き甲斐を感じる!までいかなくても、これならなんとか継続してやっていけるという仕事があるはずですよ。継続してできる仕事を見つけることができれば生活はしていけますからね。

私が副業としてやってるwebライターの仕事は人と一切合う必要がありません。人付き合いが致命的に下手な人間でも稼ぐ手段はあるということです。まずはやってみることが大事です。そこからまた新しい展開があるかもしれません。ない場合はその時に考えればいい。迷わず行けよ行けば分かるさといったところでしょうか。

それでは寝る事にします、おやすみなさい。



関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター