アクセスランキング

作ってもらった料理をまずいと指摘するのは難しい

1日1礼

ブログ村、人気ブログランキング応援ありがとうございます。
我がエネルギーとなりて人々を滅ぼさん。大魔王になって
見ました。

貧乏飯


朝 食パン 目玉焼き コーヒー
昼 なし
夜 シチューとパンと野菜サラダ的なもの

この日は家庭教師先でごちそうを食わしてくれるというので昼飯を抜きました。だいたいこういう時は美味いのです。私が普段作っている貧乏飯の3ランク上くらいの料理を食べられるので、胃も腸も喜んでいました。そして指導が終わり、それじゃ先生食べよう
と自信満々に料理が出されました。

生徒さんの料理なんですが、口に入れた瞬間(おいおいこれは人を殺しに来ているぞ)と思ってしまうほどまずいものでした。シチューをどうすればこんなにまずく作れるのか?私はこれを完食せねばならないのか?わずか1秒弱で頭が沸騰しそうでした。

「どう?美味しい?」

と聞いてくるので、あーいけるいけるねと答えました。漢字にするとあー逝けるね逝けるです。よかったおかわりあるよと言ってきたときは……本当に本当に悪意のかけらもない、善意で人は人をここまで追い詰めることができるのかと心の中でため息をつきました。

私は覚悟を決めました。こういうものはちんたら食っていたら地獄だと、超早食に移行しました。汚い話ですが、途中戻しそうになったのですが、気合で飲み込みました。完食した後はすかさず牛乳をのみ込み、味を消しました。

パンを食べる時は比喩ではなく一瞬手が震えました。身体が警告しているのでしょう。私は意を決して食べました。よかった……パンは普通だった。とてつもなく美味しく感じます。普通であることが何より幸せだという人生哲学がこのパンに込められていました。

そしてサラダです。盛り合わせがとても汚い……プチトマトがなぜか潰れています。よく言えば前衛的なのでしょう。その奇抜な外見の反面、味は普通だったので助かりました。

私は完食した後「あー食べた食べた、お腹いっぱいだありがとう」といいました。おかわりだけは断固阻止したのです。そして笑顔で「また作るね」といわれました。

私は反省しました。飯マズ嫁なる記事を読んだことがあるのですが、私はそれを見て滑稽にもこう思っていたのです。飯がまずいなら指摘すればいいじゃないか、ネットで愚痴るなんて情けない……実際に情けないのは私でした。

料理がまずいと指摘することがこれほど難しいとは……。私はまた作るねといわれた際「おーおーおーうんいけるね」訳が分からない返答をしました。今はシチューだけがなんらかの原因で偶然まずくなってしまった……そう祈るばかりです。




関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター