アクセスランキング

毒親を一刀両断した正論が称賛されているというが馬鹿が多い





2016年7月18日朝刊の「毎日新聞−人生相談」にて、小説家・高橋源一郎先生が回答した内容が絶賛されています。

母「息子の交際相手が気に入らない」第一印象の悪かった結婚相手

今回の相談者は55歳の女性。その内容は29歳の次男の結婚相手について。

次男が結婚を考えている27歳の女性は、質問者からみると第一印象が悪く感じたそう。

そして、宿題を教えることができるのか?と、将来の孫について心配が及びます。

最後は「自分が認めれば誰も不幸にならないことは理解しているが、どうしても彼女との結婚は許せません」と、言い切りました。

高橋源一郎先生が返した回答


正直に申し上げて、なにが問題なのか、わたしにはわかりませんでした。

憲法24条には「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立し」と書いてあります。

ご次男とその女性が結婚したいと思っていらっしゃるなら、それを止める権利は誰にもない、ということです。

こうした婚姻の条件は大日本帝国憲法にはありませんでした。当時は、家長の意向を拒否することは難しかったのですね。

ご次男の結婚を「認められない」?「許せない」?

その「上から目線」のことばづかいが、そもそもわたしにはまったく理解不能です。

あなた方は、ご次男を自分の所有物だと思っているのですか?

ご次男は、独立した人格をもった大人なので、そもそも、あなた方に「認めてください」という必要もないのです。

なのに、子としての礼を尽くして、わざわざ、そうおっしゃった。立派な方だ。

それにいちゃもんをつけるなんて、非礼なのは、あなたたちの方でしょう。

百歩譲って、その女性が、どうしても気に食わないということは事実だとしましょう。

その場合、親というものは、「この女性の良さが、わたしにはどうしてもわからない。けれども、息子が好きになったぐらいだから、わたしにはわからない良さがあるのだろう。なんとか頑張って理解してみよう」と思うものじゃないでしょうか。

人生のめでたい門出にあたって、理不尽なケチをつけられているご次男たちが気の毒です。
http://feely.jp/48340/



この回答者はあほですね。憲法で決められているから二人が結婚したいと思ったら止められることができないといっていますが、そんなこと当たり前ですよ。未成年じゃありませんからね。

そんな法律論を持ち出したら、親が子供の結婚相手を許せないというのも、認めないというのも憲法違反ではありません。憲法19条に思想信条の自由があります。憲法違反でないからよいという理論はまったくもってナンセンスです。

猫も杓子も上から目線上から目線うるさい世の中ですが、上の立場にある人間は上からものをいっていいのですよ。もちろんいわゆる毒親の過干渉がいいとは思いません。ケースバイケースです。しかしながら

私がこの手の回答者が許せないうえに、認められないのはですね、正論なんて誰でも言えるんですよ。それじゃこの高橋なんとかは子供が薬まみれでへそピアスをしてまともに日本語もしゃべられないような人間を伴侶に連れてきてですね、頑張って理解しようとしますか?チョリーッス!って挨拶されてなんて答えます?

はっきりいって他人事だから聖人ぶることができるんですよ。私は映画で好きなシーンがありまして、インディジョーンズシリーズだったと思うのですが、自分の子供をそうとは知らずに会話するんですね。うろ覚えですが、子供は高校を中退して冒険しているといいます。そしてそのことを称賛します。のちに母親から自分の子供だと知らされたときに、なぜ高校を卒業させなかったんだ!と怒ります。

しゃれがきいていていいですね大好きですよ。他人の子供だからいえたことでも、自分の子供なら別問題だということです。そのスタンスは当然だと思います。映画とこの相談の決定的に違うところは、他人に説教をかましているということなんですよ。他人事だからきれいごとをいっても自分の懐は痛みません。むしろ馬鹿どもが理解のある人間だと称賛してくれます。

何をそんなに怒ってるんだと思われるかもしれませんし、事実私はなんでこんなに怒ってるか自分でもよくわかりませんが憲法違反ではないのでいいとしましょう、もはや支離滅裂ですね。

結論として、日常の相談に法律はともかく憲法を持ち出す人間にろくな人間はいないという偏見の持ち主、それが私です。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>