アクセスランキング

貧乏だねと言われるのが嫌なだけなんじゃないか

どうも私です。貧乏はいやなものですかというアンケートがあれば多くの人が嫌だと答えるのではないでしょうか。最近戦前戦後のドラマを見ていて思ったのですが、こんな落ちぶれた姿見せたくなかったという台詞を何度か聞いたのです。

生活水準が低い自分は世間的に価値が低いので見せたくないという思いでしょう。食の欠乏などは絶対的な貧困の類です。簡単にいうと周りも餓死しそうだから、俺も餓死しても問題ないなとは思わないという事です。周りがどうであろうが、飯を食うのに必死になることでしょう。

衣食住といいますが、そのうち衣と住に関しては相対的な評価が大きいかもしれません。自分では過不足ない住居と思っていても周りが豪邸だらけなら引け目を感じて体裁が悪いと思うかもしれない。あの人貧乏だねといわれるのが嫌なだけかもしれません。そしてそれは確かに嫌なことでしょう。

私などは極貧人ですから貧乏ですねといわれると照れてしまうのですがなんだか日本語がおかしいかもしれませんね。続けていきましょう。

結局どこに価値観を置くかということでしょう。貧乏だと思われたくないから見栄をはり散財をして借金生活。物が必要だとか、そういう観点ではなく、ただ貧乏だと思われたくないという思いが破綻への一本道となってしまった。

あの人は上等な人だ、凄い人だ、もっともっと褒めてほしい!そう思うのは人が社会を作る動物である以上本能かもしれませんが、本能のせいで生活が破綻するのはだいぶつまらないですね。

結局身の丈を知るということが一番大事なのでしょう。貧乏人だと思われてああそうだよと自然体で返せばいいのです。誇るようになってはいけないかもしれませんけどね。私は姉につける薬がないといわれております。

そんなわけで今日もネットで節約テクを見ながらあらゆる分野を効率化していくことにしましょう。極貧道は果てしなく長いということです。




関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>