アクセスランキング

夫が勝手に犬を飼いだしたので離婚を考えている嫁



夫は大の犬好きです。
私は幼少の頃犬にかまれたせいで、大けがをして犬が大の苦手というより
怖くて近づくことすら無理です。
結婚前に「犬を飼うのは無理、私は世話できない」といって
夫も犬を飼うのは諦めるといってくれました。
しかし・・・

犬を一匹私に相談もせずに購入し飼いはじめました。
「一緒にいると可愛く思えるって!」と犬をけしかけてきます。

トイプードルですがよく吠えますし、怖い。
ケージにいれるよう言ったら渋々了承してくれましたが・・・

「私は面倒みれないし、家にいると思ったら怖くて無理、他の人に
あげて」といっても聞いてくれません。

「俺のお袋も怖い、犬嫌いっていったが一緒に飼っていたら実家の犬
が可愛いってなったし、お前も大丈夫だって!」とのんきに笑います。

私は手を噛まれて、傷跡も残り、その時習っていた大好きなピアノも神経が
少し麻痺してしまう後遺症が残り、できなくなりました。
長時間弾くと痛くなってくるのです。日常生活には不自由はありませんが・・・

姑とはただの犬が嫌いな人であり、私とは違います。

「面倒をみたら可愛く思えるって!」と散歩をさせようとしたり
餌をやっておいてと電話をしてくるようになりました。

すみませんこんなことで?と思われるでしょうが
いくら言っても聞いてくれない夫との離婚を今考えています。
結婚したのが間違いだったのかもしれません・・・

結婚2年、年齢は私達は29歳、お別れすることを考えたら
まだ今が一番いいかもしれません。
犬は面倒を見られない、他の人にあげたほうが幸せだよ、と
説得しても聞いてくれない夫との離婚・・・

切り出そうかどうか迷っていますが、夫を説得できる方法があればとも思います。
貴方が犬を好きになればいいという意見はすみません
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0914/777653.htm?g=04



要約

幼い頃に犬にかまれてトラウマになった。夫は飼えば好きになると勝手に犬を買ってきた。そのうち面倒もみさせられるようになった。離婚を考えている。



動物を飼うというのは面倒くさいものです。私は飼っていませんが、姉一家が家族旅行に出かけたときに猫の面倒を見ることが何度かありました。飯の好みはうるさい、食べたものをそこら中で吐く、トイレから糞がはみ出している、私のとっておきの刺身を食い散らかす、そのくせ傲慢不遜な態度で私に接してくる。よくまぁ毎日面倒みられるなぁと思ったものです。

当たり前の事ですが自分の意志で飼った以上死ぬまで面倒をみなければなりません。少し想像力を働かせれば大変なことだと分かります。可愛い可愛い可愛いといいだいだけなら動物園なり猫カフェなどにいっていればいいんですね。お金だけの割り切った関係を楽しめますよ。猫カフェの猫は動物といえどプロですからごろにゃーんと懐いてくれるでしょう。

愛玩動物として家に迎え入れたのにも関わらず飽きれば保健所に連れていく人間なんてね、本当に怖いものです。動物虐待がどうのこうのという事もありますが、核心はその時の気分によって愛する存在があっというまにゴミになるということであり、そんな人種とは付き合うどころか関わりるのもごめんですよ。時間の無駄どころか有害です。

トピの話をしますが夫には選択肢が二つしかなかったわけです。妻か犬かです。妻と共に犬と暮らすという第三の選択肢は最初からなかったということ。そこを勘違いしてしまったということでしょうか。

自分が好きだから相手も好きになるだろう。この手の思考をする人はトピ主の夫に限らず多くいますが、大いなる勘違いなんですね。大人になれば趣味趣向、好き嫌いというのはそんな極端に変わりません。変わると思っている人は相手が合わせてくれているのを気付いていないだけです。

そして人にはどうしても譲れない一線がありそのラインを夫はズカズカ踏み越えてしまったということでしょうか。人間が嫌だといっている事には理由があり背景があります。想像力を働かせることが大事ですね。自分と他人は思考方法が違うわけですから。それを斟酌しないのは甘えであり傲慢です。

まとめとしては離婚した後も大好きな犬を一生面倒みてくださいということですね。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>