アクセスランキング

将棋棋士のカンニング疑惑

どうも私です。

将棋記事のカンニング疑惑がニュースになっていました。将棋関連の報道が地上波でされるのは珍しいことですがそれだけ事が深刻だということでしょうか。三浦9段は否定しているようですから黒と決まったわけではなく、今後の連盟の対応に注目です。

カンニングができないような環境を作るべきと提言した棋士が、棋士の性善説を根拠にした反対にあい話が流れたことを悔やんでいました。

将棋ソフトがプロの棋力を超えたといわれています。棋士は対局に勝てば名誉とお金が入ってきます。一般論でいえばカンニングする人が出てくるのも致し方ないといったところでしょう。いくらリスクが高いとはいえ100%ばれるわけではない以上、スマホを少し操作して最善手が見られるのならば誘惑に抗しきれなくなるかもしれない。

一流の技術を持っている人間は不正に手を染めないという性善説。しかしながらオリンピックのドーピングが後を絶たないように、勝利への執念というのは一流の人間ほど強いものかもしれません。

よってそういうことができない環境づくりが急務だったのですが後手に回ってしまったのでしょう。人は変化を嫌い環境を変えようとする人間に対して敵意を持つ習性がありますから難しいところです。

私はニコニコ動画のプレムアム会員なのですが月600円もかかるにも関わらず極貧人の私が有料会員なるものになっている理由は将棋中継を見るためです。藤井9段の解説が大好きなのですが、今回の件の余波なのか次の解説を降りられるようで非常に残念です。

この際徹底的に膿を出すだけ出して再生していくことを願います。



関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>