アクセスランキング

飲み会で男性たちから反感をくらった女性

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/1010/780892.htm?g=06



社会人サークルへ所属してます。男女半々くらいのサークルです。
サークルでは時々、飲み会がありますが…この飲み会がちょっと問題で…
男性陣の一部が、かなりの酒豪で大食いなのです。以前、安い居酒屋チェーン店で行われた飲み会。支払いが人数割りでイザ会計で驚きました。一人5000円を軽く超えてました。通常なら3000円以内で納まるのに(怒)
なので、私は一度で懲りて、それ以来、何だかんだ理由を付けて出席をお断りしてます。私以外の女性陣は参加してるようですが…段々と不満が出てきてるようです。
さて、先日飲み会がありまして…今回は女性メンバーのA子さんが飲み会幹事という事で…A子さんの幹事サポートを兼ねて私も久々に参加。
場所は居酒屋ではなくカジュアルなイタリアンレストランになりました。
3000円のコースで飲み物は各自という設定になりました。勿論、コース以外のものは自腹との連絡を参会者全員へしました。
当日は美味しい料理+ドリンクで4000円でお釣りがきたと女性達は大喜びでご満悦。しかしながら男性達からは「アルコールがワインがメインでつまらない!焼酎や日本酒はあるものの種類が少ない!」とブーイング。男性達はワインをオーダーしてガンガン飲んでましたが…アルコール代だけで軽くコースの額を超えてしまい、かなりの出費になったようでした。
でも…自分達が好きで飲んだのですから飲んだ人が支払いすれば良いのです。
一部の男性からは「やはり人数割りするべきだ!」と声があがってますが却下です。何故、飲んでない女性にまで払わせようとするのか意味が分かりません。
男性曰く「そもそも飲み会は雰囲気を楽しむものだから飲まなくても割り勘が当然!」との事。
何だか腑に落ちません。



どうも極貧人であり割り勘推奨派のものです。割り勘推奨というと男のくせにとかドケチであるとかまだまだいわれがちな社会です。しかしながら自分で食ったものを自分が払うというのはあたりまえのことではないでしょうか?私が姉宅で食材を拝借しているのはどうかといわれますと何もいうことはできませんが、姉に甘えているということでしょう。

今回の発言小町は男性陣が酒豪ぞろいであり彼らの酒代を自分が払うのは納得いかないとのことです。至極当然のことです。通常なら3000円で納まるディナーが5000円以上!差額2000円といえば私の一週間の食費であり、何故そんな大金を他人の飲み食いのために払わなければならないのか理解に苦しみます。

雰囲気を楽しむならばね、四の五のいわず自分達だけ多めに払えばいいのですから。結局自分達が飲み食いした代金を他人に押し付けているだけなのですからみっともないことこのうえない。

もう一度いいますが自分が飲み食いしたもんくらいは自分で払うのが当たり前です。これは男であるとか女であるとか性別以前の人間として当然のことなんです。

まぁ下心があれば払えばいいんです。なんだかんだでおごったほうが好感度は高くなりますから。私も以前は極貧人ではない風を装って勝負にかけたこともありますよ。今はそんな事しませんけどね。

話を戻しますと一緒にスーパーに買いに行くとするじゃないですか?連れションならぬ連れスーパーです。他人の会計に自分のお菓子を出してこれお願い!なんてやりません。本質的にはこのサークルの男性たちがやっていることは同じことなんですよ。
飲み会だからとか雰囲気であるとかそういうものに流されてはダメです。

常に自分の頭で考え最善手をはなっていかなければならない。しかし極貧生活も長くなるとディナー5000円というともうどこの先進国の話だと他人事のように思えてきます。私も一応先進国に住んでいるのですが、発展途上国の生活費で暮らしていますのでどこか違う世界の事だと感じてくるのはもしかしたら手遅れかもしれません。

しかしながらこのまま突き進み最小限の労働と最小限の生活費でだらだら暮らしていきます。私は忙しいんです。三国志9を友人に借りてしまってどはまりしているのです。横山三国志全60巻をもう一度読みたいですね。諸葛亮が志半ばに死ぬところが一番好きです。

トピの話をまとめましょう。もう一度いいます。自分で食ったものは自分で払いましょう。それだけですねそれではさようなら。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
3位
アクセスランキングを見る>>