アクセスランキング

ママ友開催のパン教室が高いと憤る女性



年中の子供がいる母親です。
私の子どもが通う幼稚園のクラスのママで自宅でパン教室を開く人がいます。
パン教室が本業ではなく、趣味の範囲です。
で、今度、その方から公民館を借りてママ向けのパン教室を開催するという案内がきました。
今までも2,3か月に1度、幼稚園のクラスで公民館を借りて懇親会をしてます。
その時の参加費は公民館の施設料とお菓子代で1家族100円です。
毎回、15~20家族くらい集まるので、施設代を払い、あまりのお金でお菓子を買ってます。
パン教室の案内が来たとき、20家族が参加表明をしました。
事前に予算や費用についての案内は全くありません。
今日、参加費について案内が来たのですが、参加費2000円でした。
正直高くてびっくりです。
作るパンは、バターロールで7個。その他に、そのママ友がスープと一品料理と飲み物を用意するとのこと。
子どもの分も用意するとは言え、2000円は高すぎます。
施設料や手間賃も含むと言っていますが、少し取りすぎではないでしょうか?
それとも、パン教室の生徒としてしか、見ていないのでしょうか?
今回の施設代は1000円くらいです。
私は今回のパン教室の参加費は500円くらいかと思ってました。
料理を付けたとしても1000円くらい。
私は、今まで公民館で工作を作ったりするときもありましたが、参加した方には材料費のみの購入費しかもらっていません。
買いに行く手間賃やガソリン代を請求するなんて考えたこともありません。
今回は人数も多いので手間も変わると思いますが、高すぎません?
アシスタントとして他2人のママもいるので、その方の手間賃もあるのでしょうか?
参加表明後に、値段提示なので今更不参加に変えることも出来ず。
幼稚園のクラスのママに対して儲けようという考えがあるような気がしてモヤモヤします。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/1111/784462.htm?g=06



まずパン教室として考えると2000円は安いといえます。私はそんなものにまったく興味はありませんが、今の時代Google先生に聞けば一瞬分かります。大抵2000円~5000円でやっているところが多い。

そしてママ友との懇談会だと考えると2000円は少し高いかなと感じる人もいるでしょうし、トピ主もそう思っているようです。そこらへんは認識のズレがあるのでしょう。

主催者側からすれば2000円じゃたいした利益は出ないし下手すれば持ち出しかもしれません。参加する人間にとってはバターロール7個なんてスーパーだったら1/10もしないし一品料理も飲み物もいらねーなぁーと感じたのかもしれません。

身もふたもない言い方ですが高い安いは世間の相場もありますが結局本人の金銭感覚によるところが大きいので、ネットや家族などにグチグチクドクド喋った後参加を取りやめればいいのでしょう……

と正論じみた纏めで終わらせようとしたのですが、難しい面はありますね。ママ友の集まりですからそこで村八分にされてしまうという恐怖があるとなかなか言い出せない。

プロの技術ならば2000円は安いものですが、素人のパン作りに付き合って2000円ならこれは非常に高い。一般論ですが、友人相手に商売をしようとすると拗れるものです。俺で儲けようとしているのか?という感情はなかなか強いもので、人間関係をお金に変える技術はデリケートなものです。

そこらへん15人から20人参加したわけですからそれとなく本音を聞いてですね?そこから次の手を考えればいいのでしょう。私ならば高いからやめますといいます。あの人はそういう人なんだと認識してもらったほうが余計な出費をしなくて済みますから。独身だからいえることかもしれませんけどね。しかしながら人妻のお尻鑑賞代金として考えるとけっして高くない……むしろ破格なのでは?という思いも捨てきれません。前言撤回して参加することにしましょう

結論としては表面的な者ではなく何にお金を払っているのか?自分自身把握することが大事だということです。人間関係の維持なのか技術の取得なのかお尻鑑賞代金なのか、まずは自問自答してみましょう。答えは案外自分の中にあるものです。それではパン教室に参加した妄想を膨らませてシコシコすることにします。さようなら。





関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
3位
アクセスランキングを見る>>