アクセスランキング

親友に借金を申し込まれた主婦


私は35歳の主婦、今は兄の経営する事務所でパート勤務をしております。家族構成は37歳の夫(会社員)、8歳の長女、5歳の二女の4名です。私には大学時代の同級生で親友のMがおり、その家族構成は30代後半のご主人、9歳の息子さんの3名です。

Mの家族は今、とても厳しい状況にあります。Mのご主人が夏頃に勤務先から退職勧奨を受け職を失い、一家にはマイホームローンと息子さんの養育費とが大きな重荷となりました。ご主人は転職をしており在籍期間が短く退職金は少額、そして現在も再就職活動中、Mもパート勤務をフルタイムに変更しました。

先日私はMから「深刻な相談がある」と言われ、会いに出向きました。するとMは泣きながら「この家と息子だけは何としても守りたい!だから、一生のお願い!お金を貸して・・・」と私に訴えかけ、私も涙が溢れ沈黙が続きました。私は「何とか力になりたいけど、こればかりは主人に相談しないと・・・」と声を絞り出し、話を持ち帰って参りました。

Mが私に借金を申し込んだ理由があります。私と夫との実家にはそれぞれ幾分かの資産が有り、幸い我が家はマイホームローンとは無縁、日常の生活には少々の余裕があります(私のパート勤務は、ただの小遣い稼ぎと世間とのつながり欲しさからです)。夫との話し合いで、Mにはお金を貸す方向で考えております。

【200万円(Mの希望する倍額)を用意、無利子で返済は無期限。借用書を作成、貸付は一度きり】

Mは家族を守る為、親友を失う事をいとわず泣きついたのです。そんな彼女を慮って、私はお金を貸す決心を致しました。でも私はMの金づるになる積りは毛頭ありません。Mがこの先これ以上の要求を口にした場合は、私も自分の家族を守る為にMとは絶縁致します。

私の考えに付き、ご意見をお待ち申し上げます。



要約
友人の旦那が失職したのでお金を貸してきたといってきた。200万円貸します。


どうも発言小町ウォッチャーです。この200万円が返ってくる確率をドラえもんで考えますとジャイアンがスネ夫に物を返す程度でしょう。いつ返さなかった!永久に借りておくだけだぞという名言はさすが藤子不二雄といわざるをえません。

友人関係にお金を持ち込んだ時点で関係は壊れますし、大事に思っている友人ならばそもそもお金を貸してとはいいません。この時点で相手に軽く思われていたんだと失望してもいいくらいです。親友ではなかったということでしょう。

またお金を借りるのでも返済計画を提示するのが普通でありそれをしない時点でなめくさっています。利子もつけるのが当たり前です。

こういうと私が守銭奴みたいですが、大丈夫です私は金を貸しませんし貸してといわれることもありません。普段から極貧人といっておけば周りも寄ってこないものです。というと演技で極貧人を装っているように聞こえますが、そうではないのが悲しいところです。ついでにいえば守銭奴かもしれません。自覚はあるといっておきましょう。話を続けます。

だいたい200万円というのがなめくさっています。月の生活費を極限まで圧縮して夫の転職期限を定めてどうしても足りないお金を借りるというならまだ理解できますが……いえまったくそれでも理解できませんが、そういわないと文章が進まないので、理解したふりをして進めます。そういう風に考えれば一月10万円、3か月で30万くらいでしょう。

お金を貸してという人間は巧妙に責任を押し付けてきます。あなたが貸してくれないから私の人生は破滅だと脅してきます。これはまったくもって詭弁であり、自分達の人生の責任は自分で負うしかないわけです。他人が肩代わりする必要性はまったくありません。

結論としましては転職を繰り返す男にとって養育費だのマイホームのローンだのは荷が重かったということでしょう。そんな男にお似合いの妻、そしてその妻には同程度のオツムの友人がいた。そういうことです。

関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>