アクセスランキング

貧乏人が見栄を捨てるにはどうすればよいのか?

どうも私です。貧乏人が見栄をはらないためにはどうすればよいのか考えてみました。まず見栄というのは自分が他人から魅力的に見えるための背伸びです。

辞書的な意味は分かりませんがそういう事にして話を進めます。問題この背伸びでして当たり前の事ですが実際に身長が伸びる事はありませんし、背伸びしている事がばれてしまったら相手はあなどることでしょう。

よく本当のお金持ちは質素な生活をしているという理屈を聞きます。よく考えれば穴のある理論です。しかしながらこの言葉の本質は「中身がある人間」は自分を大きく見せる必要がないということです。

ですから自分に自信をもつことができれば自然と見栄をはらなくなる。はい無味乾燥な意見ですね、加湿器が必要なくらいです。例としてウサイン・ボルトが俺は足が速いんだぜといわなくても足が速いことは誰もが認める事でしょう。結果を残している人間の強みはここにある。

ならば大多数の結果を残していない凡人達はどうなのか?これはもう小さな見栄を積み重ねるのが日常茶飯事で私なども近所の主婦の方達に野菜をいくら安く買っただの光熱費を何円浮かせただの、極貧人としての見栄をいかんなく発揮しております。見栄というのは他人に良くもらってもらいたいという本能でありそれ自体は悪い事ではありません。

他人がどう思うがどうでもいいということはある意味で危険なことなのです。ですが……見栄を張るために無駄なお金を使うことは往々にして人生の大きな問題となります。

見栄を張るために新車を買ったり、見栄を張るためにブランド物のバッグを買い漁ったり、隣の子供の靴下のほうが値段が高いと知ったらそれより高い靴下を通販で探したり……これはどちらかというと悪い見栄です。

それでは見栄を張るために本当の自分は必要ないと思っていても散財してしまう事を防ぐにはどうすればよいのか?人はそんなに強くありませんしすぐには変われません。

ですからこんな出費馬鹿らしい!今度からは絶対にやめる!と考えても隣の子供のランドセルが高いものだったらキー!!!となってより高いランドセルを買ってしまうものなのです。

私は長年の近所づきあいから主婦の皆さまの見栄の張り合いをよく見てきたのでよく分かります。比較的簡単にできるのが人間付き合いの制限です。

社交的な人間が無条件で称讃される世の中で、人付き合いを意図的に減らしていくのは難しいかもしれません。無人島で一人暮らすのならば服のデザインなど気にしなくなります。

見栄というのは人間付き合いの延長線上にあるといっていい。そして気心がしれた相手には見栄を張る必要がなくなります。なにしろお互いの事を知り尽くしていますから、虚飾を張ってもすぐに見透かれてしまいます。

自然体で付き合える人間とだけ付き合えば見栄のために浪費をすることはなくなるでしょう。これがまず第一。第二に見栄の方向を転換するのです。

贅沢することではなく節約することに価値を見出すキャラになればいい。私は極貧人を周りに自称しています。主婦の方々との節約合戦はある意味で見栄ともいえますが、あら不思議!見栄を張れば張るほどお金が貯まっていくのです。価値観の転換をすればいいということです。

ここまで書きましたが本質的には人はわずかな差を競う本能があります。穀物を耕すようになり狩猟生活のような1日中食糧を探すことをしなくなり、人には格差が生まれました。

そしてできれば自分は中の上くらいにはいたい、周りからそうみられたいと思うのはしょうがないことです。子供の頃に持っていた万能感、大人になり自分が特別な人間ではなく凡人だと多くの人間が諦める。それでも凡人の中ではましなほうだと思いたい、信じたい。それが見栄の正体ではないでしょうか。

しかしながら見栄というのは7割方相手に見抜かれているもので、本質的にはたいした意味はありません。自分が思うより他人は実力を見抜いているものなのです。自分をよく見せたくて無理をしているのに相手はそれを見抜き嘲笑っている。これは本当に惨めなことです。

無駄な事に虎の子のお金をかけることをやめれば様々なメリットがあります。私の場合お金を使わなくなった事によりお金を稼ぐ必要性が薄れその分あり余る時間を得ることができました。人生は長いようで短いのですから無意味な競争から一刻も早く抜けたいものですね。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>