アクセスランキング

大金を使う

朝 食パン 目玉焼き コーヒー
昼 焼きそば(キャベツ)
夜 おでん ビール

食費 582円

おでんを食べたくなったのでネットのレシピを見ながら手間暇かけて作りました。朝から大根を切り卵を茹でてこんにゃくの下茹でなどとてつもなく面倒くさかったのですがおでんを食べたいという欲求が怠惰人を働き者にしました。がんもどきや糸こんにゃくちくわやはんぺんなどは手作りできないのでスーパーで仕入れてきました。

おでんは冷める時にうまくなると聞きましたが勉強は復習の時に身につくので納得といえましょう。おでんどもも一回は冷めたいのです。手際が悪い料理人である私は四苦八苦しながら昼には全ての工程を終え後は夜食べるだけとなりました。楽しみがあるということは人生にとっていいことです。

そして十分に冷え切ったおでん達をもう一度温めました。久しぶりに会ったカップルが燃え上がるがごとくです。うーむ例えのレベルが低いですね、気にせず続けましょう。

そしてどうせなればととっておきのビールを出しました。おでん達を丁寧に皿に盛り付けてからしを用意していざ出来上がりです。大根から食べると通をきどっているみたいで嫌だなぁと思いつつ大根から食べました。うむとても柔らかい。出汁が美味しいのだ!ちなみに出汁はインスタントです。

そしてこんにゃくを食べて胃を落ち着けた後、いきなり攻めました卵です。うむ!ゆで卵だ!私はおでんで卵が一番好きです。そしがんもどき、糸こんにゃく、ちくわ、の順に食べてはんぺんでひとまず前半戦終了です。

うーむはんぺんとはこんなにおいしい者だったのか……子供の頃外れ具材扱いしていたのを謝りました。そしてビールを飲みます
冷蔵庫で冷えたビールを半分ほど飲み、労働の後のビールはうまい、だが労働なしのビールもうまい、ビールはいつだって平等だと独り言をいいました。

後半は屋台で食べてる設定にしました。寒空の中無言で食べている自分を想像するとこれまたおでんが1.2倍くらいうまくなります。妄想は第三の調味料といえましょう。次の日まで残す予定ですが妄想が捗ったので全部食べつくしました。

結果として582円もの大金を使ってしまいましたが生きたお金ですので浪費ではないのです。この豪遊を他の用事で電話をかけてきた友人に報告したらコンビニいって買ってくればいいじゃない?うまいよ?とあっさりいいました。ブルジョアに私の微妙なおでん心が分かってもらえると思った私が未熟だったといえましょう。今日は節制します。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター