アクセスランキング

300万円台で夢のマイホームを手に入れる

http://nikkan-spa.jp/361204

埼玉県入間市に住むYさん夫妻は、
入間市内の団地を350万円で購入し、
300万円かけてほぼDIY でリノベーション。

ローンなしで理想のマイホームをゲットした。
広さは55m2、昭和49年築の大規模団地の5階は
最上階なので見晴らしも抜群だ。

エレベーターはないが、足腰が丈夫になる、
エレベーターのメンテナンス費用がかからない、
地震のときエレベーターが止まる心配がないなど、考えようによってはデメリットにはならない。また団地は構造的に地震に強いと言われているのも心強い。

肝心の立地はというと、池袋や渋谷へ電車で
1時間以内と都内への通勤も十分可能。
最寄り駅からは徒歩20分とやや遠いものの、

バスの本数が多く、団地の入り口にバス停が
あるので問題なし。バス停の近くには
大型スーパーなどの商業施設も充実している。

Yさんはマイホームをゲットしてから、
なんと月々の生活費が10万円程度で
済んでいるというから驚きだ。

管理費と修繕積立金が月1万5000円、
固定資産税も安いのでそれほど負担
にならないという。




マイホーム……いい言葉ですね、私の家です。
これに匹敵するいい言葉はマイワイフですね。
この二つを手に入れるために世の男性は

しゃかりきに働いているのですね。
そして高校生のバイト程度しか働いていない
私は手に入れるのは難しいでしょう。

そんな憧れのマイホームがなんと300万円!
桁が一桁違うのではないかという
激安っぷりですね。

記事を読んでいったら団地のようです。
管理費と修繕費が月15000円かかるのが痛いですね。
一軒家でも塗装費用や、固定資産税などかかりますので

似たようなものかもしれません。
計算はしたことありませんがね。
人生オール賃貸の男ですからね。

5階まで階段を上るのはきついですね、
記事では足腰が強くなるからいいじゃないか
みたいな強引な誉め方をしていますが、

荷物を持って5階を上り下りするのはきついです。
地震の時にエレベーターが止まらないじゃないか
というのも、元々ないのですから当たり前です。

300万円台で手に入れるといいながら、
更に300万円のリフォーム代金が
かかってるのも見逃せません。

とはいえマイホームの最大の利点は、精神的な
安定でしょうね。賃貸だとどこかに他人のもの
という意識が残ります。

私もマイホーム欲しいですね、狭くていいですから
静かな環境でゆっくりできる所がいいですね。
マイホーム購入の資金を少しづつ貯めていきます。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター