アクセスランキング

あのママさんはPTA役員をやらないなんてずるいと思う人はどうすればよいか?



私の学年に、役員決めの会議に来ないママさんがいます会議は学習参観の後ですが、学習参観にも来ません(私の知る限りでは毎回)おばあちゃんが学習参観だけ来て、会議は出ずに帰ります1度電話で「今まで役員やってないですよね?お願いしたいのですが」と言ったのですが、彼女の意見としては・仕事があって厳しいので出来たら断りたい・仕事を休むことや残業を断ることは無理・どうしてもと言われればなるしかないが、参加出来ないことがほとんどだと思う・仕事をどうしても休めと言われるならPTA自体を辞めることも考える・今まで仕事で会議にも出られず、役員になったところで参加出来なくて迷惑をかけるためやらないで今に至るとのことでした。これってずるくないですか?忙しかったり仕事休めないのは皆同じ。それでもどうにか都合つけて参加しているのに。皆さんどう思います?強制的に役員をやらせるのは間違っているんでしょうか?



http://aragorun.blog.fc2.com/blog-entry-1062.html
PTAという団体は必要なのかどうか

発言小町愛好家です。今回はPTAに参加しないママさんをずるいと憤るトピ主です。以前私はPTAという団体が必要なのかどうかについて書きました。調べていくうちに非効率な団体であることが分かりました。

今回のトピ主の愚痴を見ても分かりますが、基本参加者は好きでやっているわけではなく嫌々活動している人が多いということです。

あるPTAでは半日の間ベルマークの仕分けをする作業をするそうです。30人を半日拘束して数千円稼ぐそうです。忙しいママさんなら500円払うから私欠席しますといいたくなるのも無理はありません。

はっきりいえばPTAはなくても子供が本当に困る事態にはなりません。給食のおばさんがいなくなれば小学生たちは悲鳴をあげるでしょうが、PTAはなくても普段通り生活します。なにより参加は任意なのです。

ですからあのママさんはずるいと憤るくらいならば自分も辞めればいいのではないでしょうか。たいして役にたっていない非効率な任意団体に所属する意味を世間体や外部の圧力ではなく参加する意義について自分の頭で考えて決断を下す。

みんな食っていくために仕事しているんです。その仕事を休んでベルマークの仕分けやら運動会の来賓の接待だなんて馬鹿らしい。優先順位でいえば明らかに仕事なんですよ。

結論としましてはPTAみんなで辞めれば怖くないということです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>