アクセスランキング

独身の姉と妻の戦い……つらい男


私は妻と中学生の息子と4人家族1時間程離れた所に実家があり母と姉がくらしていました両親は離婚している為父はいません。今年母が、亡くなり葬儀、納骨も済ませました。先日姉が、我が家の近くに引っ越したいので部屋を私にも探して欲しいと頼まれました。実家も賃貸で築年数は古く、姉の職場は我が家と実家の間になります妻とも、これからは仲良くしたいと、言っていた為ホッとしていたのですが妻に上記の事を話すと どこに住むかは自由だけど、ウチは姉の実家ではないし仲良くするつもりは、ないと確かに、姉は仕切りたがりで口うるさい所がありますとは言え私としては、姉が1人では可哀想に思います。 姉は50代結婚経験なし、彼氏なし、趣味もなく、親しい友人も少ないです妻は40代交友関係は広く、多趣味、看護師妻の言い分は今まで散々言いたい放題言われたので我慢できない。 母がいた時は我慢していたが、もう限界実家では実家のやり方があるので、仕方ないと思っていたが我が家の口出しして欲しくない、特に子育てについて思い通りにならないと子供みたいにキレるのも、理解できない息子達を我が子みたいなものと、すぐ言ったりお母さんに、おこられるよなど自分を悪者にするさらに、看護師だから偉そうなど言われた事が許せない姉に対する不満が爆発してしまい、正直驚いてしまいました。女性の方に質問ですが、やはり小姑と言うのはそんなに嫌な存在なのでしょうか?妻には無理強いせず。私だけで、姉に、関わっていく予定です しかし。姉になんて、言ってよいのか悩んでおります、本当の事を話せば姉は意地になって、私とも縁を切ると言い出しかねません。 今まで姉の妻に対する態度を知らなかったワケではありません何度か私から姉に、話や怒ったりしましたが、ますます妻に対してやつあたりや私のいない時に言ってた様です



要約

妻と姉が仲が悪いけど自分はどちらとも仲良くしたい。

まぁいろいろあるでしょう。大変なことです。このケースの場合妻がトピ主の姉と建前だけでもうまくやっていくことを拒否しています。中立の立場を維持するのは本当に難しい事です。人付き合いの能力が高くなければ結局双方に嫌われます。ならばどちらかに肩入れするほうがいいんです。二兎追う者は一兎も得ずというのは人間関係にもあてはまります。

一般的に兄弟が家庭の問題に口は出さないほうがいいのでしょう。私も姉の家庭に口をだして激怒された経験がありますから人のことはいえませんが、気にせず続けましょう。

家庭というのはコストがかかっています。出産や育児は激務ですしフルタイム+残業で働くのもまた大変です。それにただ乗りしようとするほうは謙虚でいたほうがいいということでしょう。なんだかんだいって独身は楽なんです。耕しもしないのに果実だけとっていくような真似はしてはいけません。

このトピを読み返してしますと、トピ主の姉はこういっています「これからは仲良くしていきたい」これは今までは仲良くなかったということですね。母が亡くなったから態度を急に変えたととられてもしょうがないでしょう。

結論としましては姉にはっきりいう、その結果縁を切るといわれたらそれでいいのではないでしょうか。トピ主は姉に同情していますが問題ありません。

家族や友人がいなくても、一人でも今の世の中充分生きていけます。死ぬときは死ねばいいですし、家族がいてもいなくても人間いつか死にますから大丈夫です、死は平等です。寂しいかもしれませんが今まで気楽に一人で生きてきたのですから老後少々寂しいくらいしょうがないでしょう。私はそう思います。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>