アクセスランキング

宗教勧誘の女性に泣かれる

いつものようにこたつで暖をとっていた私は飛ぶのに疲れてしまった渡り鳥を思い悲しくなっていました。だるいなぁでも飛ぶのを辞めたらしんでしまうと頑張っているのでしょう。インターホンが鳴りました。私はamazonで何か頼んだかな?と思いながら玄関に出ました。

すると妙齢の女性がたっています。

「おはようございます、私この地域で○○の会の活動している○○と申します」

私はamazonでなかったことにがっかりしました。追い返すのは簡単ですがどうせ暇でしたので話を聞いてみることにしました。用件はなんですか?と聞きます。

「この世の中は大いなる矛盾に満ちていると思いませんか?」

私は唸りました。もう少しジャブを重ねてから本題に入るかと思ったのですが、いきなりの大振りパンチです。彼女の顔は笑っておらず真剣そのものでした。私は

「えぇそうですねそう思います」

あえて真正面から殴られました。

「神々がこの世界を作って悠久の時が流れました。現代に生きる人々は物質的に豊かになりましたが心が荒廃しています」

壮大な話になっていきます。

「ぇぇそうですね。ところで寒いので家に入りませんか?」
といいました。彼女は明らかに戸惑っていました。私は本当に寒かったのです。

「あなたの話は興味深いので立ち話などではなくじっくりお話しを伺いたいのです」というと照れたような顔になっていました。ゲリラ訪問で話を聞く人間なんてほとんどいないのでしょう。免疫ができていない感じは初々しいといえます。

私はお茶を出して引き続き話を聞きました。この時点でというより最初から宗教の勧誘だろうと思っていましたが、どんな切り口で勧誘してくるのか?興味深かったのです。

彼女は生物の成り立ちから始めます。内心そこから?と思いましたがもしかしたらダーウィンの進化論を凌ぐ話が聞けるかもしれないと黙って聞いていました。話の内容は8割忘れてしまいましたが、聖書と古事記とギリシャ神話をミキサーで砕き砂糖と蜂蜜をありったけかけて電子レンジで温めたような話でした。

私は彼女の話が一段落ついたところでいいます。

「ところでご家族はいるのですか?」

すると彼女は小学生の子供がいるといいます。

「朝早いですよね。せっかくの休日なのに一緒にいてあげなくていいんですか?」

といいました。するとムっとしたような感じで「あの子は私のやることを理解していますので大丈夫です」と答えました。あなたは疲れた顔をしている美人なのにもったいないといいました。怒るかと思いましたが「そうでしょうか……」とうつむきました。

私が先ほどの話はどこで学ばれたのですか?と聞くと〇〇の会の教義だそうです。週に1回会員が集まり指導者からの教えを繰り返し聞くんだそうです。真実を目覚めていない人間に教えることでカルマが減っていくんだそうです。

〇〇の会についてその後いろいろ質問しました。その後どうですか?私に話をしてカルマは減りましたかと聞くと「カルマが減るとかは自分で決めることじゃありませんから」と彼女は答えました。

私はその後子供についていろいろ聞きました。最初は渋っていましたが、いうことを聞かなくて大変であるとか、夫と離婚した話など聞いてもいないことを喋り出しました。私は黙って聞いていました。その後「あなたは聡明で賢い女性です。ですからもう分かっているのでは?」といいました。「何がでしょうか……」彼女は答えます。

私は〇〇の会があなたの事を本当に思っているならお金もとらないし、子供を置いて休日に教えを広めるようなことはしないということを比喩を用いて丁寧にいいました。あなたは頭もいいし美人だけど素直な所を利用されているという印象を受けたといいました。

すると彼女は黙りこくりました。私は激しく反論してくるのを期待していましたので想定外でした。すると彼女は小声でそうなのかなと言い出しました。うっすら泣いています。「すいません私子供の所に帰らせてもらいます」といいました。私はぇぇそうですねといいました。「すいませんこれで失礼しますありがとうございました」といって帰っていきました。

〇〇の会の集まりにいきたくなった私ですが面倒くさいので行かないでしょう。宗教は本で読むだけで充分だと改めて思いました。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター