アクセスランキング

小学校三年生の息子のテストの答えが×にされて納得がいかない父親


https://twitter.com/w_katsura/status/810352883677806592

地球の自転をまだ習っていないという理由で、太陽が動くと答えろという教育は僕は間違ってると思う。

問い 時間が経つと、影の向きが変わるのはなぜですか?

息子さんの回答  地球が回るから
先生の答え     太陽が動くから

先生の評論     学習した事を使って書きましょう




そうですね難しい問題です。教師の立場からすると習っていない知識をひけらかすなといったところでしょうか。

地球が回る(自転、公転)ことにより光源(太陽)との位置関係が変わるからということで間違ってはいないと思うのです。厳密にいえば地球も太陽も動いているので、地球と太陽が動き、相対的な位置関係が変わるからというというほうが正しいのでしょうか?それとももっとしゃれた答えをするなら「観測するから」でしょうか?私にはよくわかりません。

地球上にいる私達は知識として自転公転を知っていますが、それは先人たちの知恵によるもので、素のままで判断するなら太陽が動いてるで問題ないのかもしれません。実際太陽は東から西に毎日規則正しく動いているように見えますし、地球が動いている
実感はありません。地球が動いているという事実に自力で辿り着いた人間は天才なのではないか?そう思います。

視点を変えると社会で円滑に生きてゆくためには上司(教師)のいうことに楯突かないほうがよいという事をこの先生は教えているのかもしれません。そう考えるととても深い問題ですね。

私としてはこの生徒が教師という存在が絶対的なものではないことを早いうちに学べてよかったのではないかと思います。それは目先のテストの点数より重要なことです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター