アクセスランキング

三浦9段の会見ですが立派な態度でした

三浦9段が生中継で記者会見をしていました。


itumon ‏@itumon
最後の最後まで誰の事も非難せずに色々な人に迷惑をかけたというのがらしさ



屋敷9段……ではなく将棋界に詳しい謎の人物が呟いていました。まったくの冤罪で最高タイトルの挑戦権をはく奪されソフト指しのレッテルをはられたあげく家族まで中傷された三浦9段ですが誰の事も非難しませんでした。誠実な人間というのは滅多にいません。私も当然のように誠実な人間ではありません。

世の中というのは子供のころから誠実でありなさいと推奨されますが、実はみんな誠実な人間をたいして評価しません。それよりも容姿や能力や要領のよさなどを重視します。

本当の意味での誠実さというのは外見や能力と違い目に見えにくいものです。外面は常識がある人間ならば繕います。ゆえになかなか内面は見えにくい。それだけに人の中に本物の誠実さを見たときに人は感動するのでしょう。まるで自分の心が洗い流されるような感覚です。それは容姿が優れた人間を前にした悦楽など比較にならない快感です。

今回のソフト指し騒動は本当に不快でしたが今日の会見で三浦9段の誠実さがにじみ出た人柄を見ることができてよかったです。ブランクがあり大変でしょうが来年もタイトルに絡む活躍を期待しています。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>