アクセスランキング

お酒が飲めない友人と揉めました



先日、友人5人と忘年会をしました。
そのときの会計のことで揉めたので、
皆様の意見を聞きたく投稿しました。

友人5人のうち1人、お酒が飲めない子がいます。

いつもは飲み放題のコースにするのですが、
それだと頼める飲み物が限られるので、
今回は、各自好きなものを頼んで合計を割り勘、という形にしました。

会計の時、そのことを皆に話したら、
お酒を飲めない友人が、
私はソフトドリンクしか飲んでないのに、
何でお酒をたくさん飲んだ人と同額なのは納得いかない、
会社の飲み会では気遣ってくれて私の分は少なくしてくれる、
毎回私は車を出してみんなの送り迎えもして、
駐車場代も全部払ってるのにひどい、
ちょっとは気遣いがほしい、と言いました。

納得できなかったから言い返そうとしたら、
別の友人が、
そうだよね、〇〇ちゃんはいつも車出してくれて、
私たちの送り迎えしてくれてるのに、
私たちは駐車場代やガソリン代は払ったことないし、
怒って当然だと思う。
今まで甘えまくっててごめんなさい、
今日の会計は私達4人で割り勘にするから気にしないで、
と余計なことを言いました。

おかげで多めにお金を払う羽目になりました。

確かに毎回私たちはその子の車に乗せて貰ってます。
駐車場代も払ったことないです。
でも、それって私たちが強制したわけじゃなく、
すべてその子の好意です。
私は車を持ってないので車は出せません。

それに彼女は、私たちが頼んでない高いデザートを、
1人だけ頼んでいました。
それなのに自分はお酒を飲む人との割り勘は嫌だ、
というのはおかしいと思います。

お酒が飲めないからと言って優遇されるのはおかしくないですか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/?g=00&o=2



発言小町愛好家です。早速行きましょう。このトピは釣り臭いですが、釣り針の餌だけとって逃げれば腹は満たせますので食いついていきます。

車を出すことによる出費と労力をどうシェアするか。お酒が飲めない人のワリカンによる不公平感。これらはあるあるネタですが笑えないというところで当人たちには深刻であります。

車で送迎してもらうならタクシーを頼めば馬鹿にならないお金がかかります。本来それだけのお金を払わなくてはならないのに好意だから問題ないでしょ?という人に好意を寄せることは難しいでしょうし、そもそも自分達が多く飲んでいるのですから払って当たり前のお金です。

労力も場所代も無料ではないんです。そこを無料だと勘違いしている人間が非常に多い。私はトピ主にぜひ反論してほしかったんですけどね。友人にそれじゃあなたは送迎しないのでタクシーで帰れば?というぐうの音が出ない正論を突きつけられてどういう屁理屈で自分を正当化するか?それを見たかったのです。

少し考えれば分かる事を相手が不満を伝えてくるまで放置している時点でどうかと思いますが、不満を伝えられて逆切れする人間はさらに下級の人間であることは間違いない。

極貧道とは人にたかることではないと決め台詞をいったところで失礼します。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>