アクセスランキング

赤ちゃん写真付き年賀状 不要な一言に目が点…



仲良しグループのうちの一人親友A子から年賀状届きモヤモヤな気持ちが収まりません。

年賀状には赤ちゃんと友人夫婦親子三人の写真年賀状。そして一言手書きメッセージ。
『辛い思いさせたらごめんね』

目が点になりました。
辛い思いさせると思うなら送ってくれなくていいし、その一言わざわざ何故書く??と理解できません。

夏にに私は2度目の流産手術をしています
友人もそれを知っています
友人は私の流産手術と同じ月に出産、おめでとうメールもしました(出産後お祝いに病院には辛くて行ってません、他の仲良しメンバーは行ってる)

妊活中ということもあり、出産ラッシュ中の仲良しグループ のいつもの集いにはもう一年行けてません

本人に物申したいけど、やめたほうがいいですか?
モヤモヤが収まりません。。。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0102/789604.htm?g=06




いますいます。謝るくらいなら最初からやるなという行動をしてしまう人達。なんなんでしょう?私にはさっぱり分かりません。不注意で他人に迷惑をかけて謝るのはよくわかりますが、これから不快なことをするぞ!でもごめんね!ですからね、さっぱり分かりません、最初から嫌がらせ目的だというならよくわかります。スネ夫がのびたにこれ3人用なんだごめんなというようなもので、そこまでいけばむしろ納得できるというものです。

このケースでいうなら年賀状ではなくあけおめメールでもしておいたほうが軋轢を生むことなくスマートでした。結局の所流産した女性と出産した女性というのはその時点において水と油のようになってしまうのでしょう。相手の存在を意識するだけで辛いまたは腫物のようになってしまう。

こういう場合は距離をとる以外にありません。かける言葉もかけられる言葉もありません。言葉や態度ではなく相手の存在自体に傷つくわけですからね。

本当の友人でしたら一時期距離が離れてもまた交流が始まりますよ……というのは少しいい加減すぎますね、本当の友人なんて言葉は所詮結果論です。

話を戻しまして友人に一言物申したほうがいいのかどうかということですが、このケースだといったほうがいいでしょう。もし放置していたらですね?こうなっていきます。

1年目 「辛い思いさせたらごめんね」
2年目 「また辛いおもいさせてごめんね」
3年目 「またまた辛いおもいさせてごめんね」
4年目 「もう辛いの慣れた?」
5年目 「うちの子可愛いでしょう?」

どんどんどんどんエスカレートしていきますよ。ここはちゃんとブレーキをかけましょう。辛い事は辛いのですから、自分の器が狭量であるとかそういう風にね強くなろうとせずに、ちゃんと感情を受け止めて処理したほうがいいんです。

付き合っていて苦痛ならば無理をする必然性はどこにもないわけです。それでは失礼します。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>