アクセスランキング

想定外の出費に恐れおののく極貧人

どうも節電、節水、極貧人です。先日数カ月ぶりに教え子からメールが来ていました。そして中身を見てびっくりしました。結婚式の招待です。恩師という言葉を見たとき果たしてそんなに恩を施したのかまったくもって疑問でしたが、言われて悪い気持ちはありません。

しかしながら結婚式……独身の私が若い二人の祝いの場に行くのは世間体と私のプライドが許しません……だってそうでしょう?私は恩師なのですから彼らより世間的に上でなくてはなりません。

今現在の私は年収100万円で独身で落ちぶれて………というのは全くのウソでそこはまったく問題ありません。堂々と一張羅で出席します何ら恥じることなく胸を張って椅子に座っています。そもそも高所に昇ったことがないので落ちぶれる事は無理なのです、さすが私です。お天道様も納得してくれることでしょう。

では何が問題かというと祝儀です。一般的に御祝儀の費用は3万円が妥当だとされていますが私はこのお金で3か月食べることができます。すなわち食費4万円の人にとっての12万円です。どれだけ大きいお金かお分かりいただけたでしょうか。

いきなり12万円出費するといってうろたえない男はイケメンだと思いますが、私はイケメンではありません。先日生徒に先生はハリーポッターのスネイプ先生に似ているといわれました。私は彼がいじめられていたのを思い出しました。雰囲気が似てくるのでしょうか?

そんなことはどうでもいいのですが12万円です。どこから捻出すればよいのだろうか?私は財産を細かく用途別に分けています。ネット収入は老後のために専用の口座を作って姉に預けています。引き出せないようにです。

残りの資産の大半は株の両建てのため証券会社に入れています。すなわち自由に動かせるお金は雀の涙なのです。ということでお金がないから泣く泣く欠席しようと返信しようとしました。

いやありますじつはある……そうですプレステ4を買うお金があるのです。本体とfollout4のソフト買うための4万円もの大金がへそくりとして部屋の隅で存在感を放っています。私は最初から知っていた。でも見て見ぬふりをした。

核戦争後のボストンの世界を冒険したいという欲求が私を盲目にした。しかし気付いてしまったからにはしょうがない。私はメールで結婚を祝い出席すると返信しました。かくなるうえは式の場でお尻の大きいご婦人と知り合うことを祈りましょう。実現すれば3万円の価値はあるといっていいでしょう。

当日は存分に祝います、そして恩師といってもらうことにします。いい言葉です。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>