アクセスランキング

NHKが隠ぺいした受信料横領職員の自殺

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170110-00006966-sbunshun-soci



「着服事件、そして自殺の事実は徹底的に隠蔽されています。最大の問題は、明らかに懲戒処分に相当する事件にもかかわらず、A氏はもちろん、直属の上司から役員に至るまで、誰一人、処分を受けていないことです」(同前)

 NHK広報局は、「すでに本人が亡くなっているため、お話しできることはありません」と回答した。



本人が亡くなっているからといって組織としてのNHKが受信料を横領したことに対する釈明をしなくていい理由にはなりません。信賞必罰ができていない組織は腐り歪み腐臭を放つようになります。

半強制的に徴収しているのですからそのお金の使途は透明でなければなりません。人は自分に甘く他人に厳しいものですが、他人の不祥事を糾弾して飯を食べているマスコミがそれでは説得力がなくなります。

不祥事が起きたら積極的に情報を開示して謝罪すればむしろ組織に対する信頼は上がっていくでしょう。大所帯になれば不正を0にするのは不可能に近いというより不可能ですから、悪事を働く人間が出てくるのは必然です。問題は起きた後の対処です。

本人が亡くなっているからおらもう知らんよというのは最悪でこれは小学生が不貞腐れて開き直っているのと何が違うでしょうか?それでも他人にどうこういわれたくないというなら、民営化して自前でやればいいわけですよ。特権はほしいけど義務は果たさないなんて通りません。

半強制的な受信料で高い給料をもらってふんぞり返っているのですから、やることはやってもらいたいものです。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>