アクセスランキング

甥と姪の扱いが違いすぎると義姉に激怒される



23歳のOLです。 兄と姉の子、甥と姪について差別をしていると兄の妻、義姉に激怒されて困ってます。兄の子は大学生19歳です。 年齢が近すぎて、甥と言われてもピンときません。

姉の子はまだ3歳、女の子だから可愛いし、お祝いなども今は働いているので渡せます。 兄が44歳、姉が36歳、私と年齢がかなり開いています。兄と姉とは母親違いになります。しかし二人とも私を可愛がってくれたし、甥姪を差別しているつもりはありません。
姪にはお年玉を渡したのに、甥にはなし、誕生日プレゼントもなしと義姉に激怒されましたが・・・

正直4歳しか年が違わない甥にお年玉やプレゼントといっても・・・兄に相談したらスル―しておけと言われました、あの年になってもお年玉とかはないだろうと・・・これって甥姪差別になりますか?私は今年20歳になる甥にプレゼントなどを渡すべきでしょうか?
本人は何も言ってこないのですが、義姉が煩く言ってきて困ってます。

両親は事故で2年前亡くなったので、相談できる人は兄以外はいません。姉にいうものどうかと迷ってます。



どうも発言小町愛好家です。トピ主の行動が甥姪差別にあたるかどうかという問いですが、明確なルールがあれば差別ではなく区別です。

お年玉は高校卒業まであげるという習慣が一般的ですから19歳の甥に渡さない明確な理由がある、その事を理路整然と説明すればよかったんです。

そもそも19歳の一人前の男子がお年玉はともかくとして誕生日プレゼントなんて貰いたいですかね?19本のろうそくの火をフー!と消したいものでしょうか?そういう男子もいるのでしょうが一般的には別にいいんじゃね?といいそうです。

それよりも母親がお年玉と誕生日プレゼントで騒いでいるほうが恥ずかしく思うのではないでしょうか。義姉の怒りは理不尽ですがそういった人であることを認識して自分が家庭を持った場合露骨に差別してくる可能性はありますのでその事は留意しておいたほうがいいかもしれません。お金云々より自分の子供が傷つく可能性がありますからね。

差別と区別の違いって難しいのですが今回は易しかったです。発言小町初級編といったところでしょうか。


関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター