アクセスランキング

家庭を持つことができる年収ライン

http://news.livedoor.com/article/detail/12540057/

どうも私です。家庭を持つことができる年収ラインを紹介していました。ちなみに男性の年収です。

25歳~29歳   100万円未満      1割未満
          500万円以上      50%以上
35歳~39歳    200万円以下      4割未満
          500万円以上      7割以上
          800万~899万      9割弱


結婚とはお金であるといってもいいほどデータとしてはっきり出ています。分水嶺は年収500万円といったところでしょうか。月収にすると手取り30万程度は稼いで欲しいということです。

すなわち結婚したいのであれば、まず年収をどうにか500万円以上に持っていくことが重要なのでしょう。年収100万円の私は界王券4倍にしても届きません、つまりベジータには勝てないということです。

昔は貧乏でも子だくさんであったのに何故現代はお金がないと結婚できなくなったのか?昔書いた記憶がありますが、先進国において子供は負債であるということでしょう。

もちろん家庭とは損得勘定以上のものをもたらすのは間違いないですが、人間なのですから当然損得勘定だって働きます。子供を作って大学までいかせても老後の面倒を見てくれるとは限りません。

すると結婚に費やすお金を全て自分で賄うほうが有利であるという計算もできます。昔ならばそれなりの大きさになったら労働力となり家に財をもたらしてくれるのですから、子だくさんのほうが有利だったというわけです。

話を戻しますと年収500万円というラインは非正規社員ではかなり厳しい金額です。そして現代は非正規社員の割合は4割を超えたということですので、独身が増え少子化が進むのも無理からぬことでしょう。

だからなんだといわれると別に何もないのですが、年収200万円以下かつ未婚である6割の同志がいることに安心して枕を高くして眠る事にします。





関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
3位
アクセスランキングを見る>>