アクセスランキング

4人グループで自分の娘だけ家に誘われない

小学校5年生の娘がいます。
学校で仲良しのお友達が下校後とか週末に遊ぶときうちだけ誘われません。 「公園で」とかなら誘われるのですが、○○ちゃん家で夕飯パーティとか、みんなで映画、とか単発の習い事(○○製作)とかです。

たいてい、娘が学校で聞いてきて、私がお友達(4人組)の中で主催されるお母さんに連絡を取って、混ぜてもらう感じです。うち以外の3人のお母さんは
・学校がある時だけ派遣(長期休み時によく企画)
・週4パート(平日休みのときや下校後に企画)
・正社員(土日に企画)
という感じです。「持ち回りじゃないけど、手が空いてるときに他の子もまとめて見てる」と聞きました。休みがずれてることが多く、毎回お願いしてばかりなので、いい加減はじめから誘ってほしいとそれとなく伝えているのですが、毎回スルーされていました。最近は下校中、娘と分かれてから、お友達の家に遊びに行ってもいいと公表されたりするそうでもちろん、うちの娘は遊びに行けず。。。これって親を交えたいじめに近いのでは、と思っていました。で、今回冬休みにとある短期の習い事へみんなで行くと聞きつけてきたので、お友達のお母さんに連絡したのですが、「メンバーは子供に任せている」と同行を断られました。で、娘から子供経由で頼ませたのですが、あやふやにされて、結局うちは参加できず。。。私はフルパートですが、家は狭いし、兄弟も多いのでなかなかうちで遊ばせたり企画して連れ出すのは難しいです。娘は泣いているし、私はどうすればいいのでしょうか?



どうも発言小町愛好家です。今回は自分の娘だけ友達の家に誘われないパート主婦の悩みです。いろいろ書いていますが、結局の所自分は何もしないけど娘は遊ばせてほしいということです。

3人の母親達も家に友達を呼ぶときは難しい中、やりくりしてもてなしているのだと思います。自分だけが特別な事情があるかのようにおもいがちなのが人間ですが、自分が難しいことは他人だって難しい事なんですね。

それとは別に娘が嫌われている可能性もありますがこれはもういかんともしがたい。親は子供のいじめをなんとかすることはできますが、友達作りまでしてあげることは無理です。

しかしながらトピ主が友達の母親に嫌われていることはほぼ間違いありません。その影響で娘までなんとなく嫌われてしまったという可能性もなきにしもあらずです。

娘のためを思うなら自己中心的な発想から抜け出し自分がまず提供しなければなりません。まず与えよと偉い人が過去いっていました。

結論としては自己中心的な人はネットで見ている分には面白いですが、現実にで関わるとうんざりするということです。





関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター