アクセスランキング

自分のせいでケチだと思われてしまった先輩に嫌われた女性



大学の、入ったばかりの委員会の先輩Aさん(女性)に嫌われてしまい、どうしたらいいか困ってます。 二週間前に居酒屋で委員会の飲み会があって、「飲み放題にしよう」となりました。 私は全然居酒屋とかに入ったことが無かったので、 「飲めないので飲み放題は遠慮します」と言いました。 (恥ずかしいですが、飲み放題は全員参加が普通だと知りませんでした・・) もちろん「これは全員頼むものだから」と言われてしまって、 その時Aさんに「私も飲めないよ。だからこういう時は原価の高そうな飲み物頼もう!」と言われました。 それで私はパフェドリンクというものを頼んだんですが、 その時男性の先輩Bさんに、「いきなりそんな重そうなの頼んで大丈夫?」と聞かれました。 私は「原価が高いのを頼もうってAさんに言われて・・・」と答えました。 そしたらBさんが、「Aケチい!原価○×▲(聞き取れませんでした)かよ!」と笑いました。 Aさんも含めてみんな笑ってました。

そのまま飲み会は普通に終わったんですが、次の日からAさんが私に冷たくなりました。 理由が分からず困ってたら、同じ委員会の子が、 「Aさん、あなたのせいでBさんに笑われたってすごく怒ってるよ」とこっそり話してくれました。 AさんはBさんを好きだったらしいんです。 それで私はAさんに謝ったんですが、「怒ってないから」と言われたのに冷たいままでした。 だから今度はBさんにも謝って、Aさんはケチじゃないこと、あとAさんがすごく怒ってることとかも話しました。 そしたらAさんは今度は私を別の人がいない時だけ無視したり、 冷たい言い方をするようになってしまいました・・・。すごく辛いです。 Aさんは委員会の同じ仕事の先輩なので、早く許してもらいたいです。どうしたらいいでしょうか?



発言小町愛好家です。今回は先輩に嫌われてしまった女子大学生の悩みです。居酒屋の件はしょうがないです。原価の高いものを頼むなんて別にケチでもなんでもありません、それを笑ったBなる男を笑えばいいのです。

しかしながらその後の対応は最悪でした。いうまでもなく先輩がすごく怒ってる事をBに伝えてしまった事です。先輩がBの事を好きだという前提がある以上これはもう嫌がらせ以外の何物でもなく無視されてもしょうがないといえるでしょう。いわば二重に恥をかかされた形となりこの時点で宿敵レベル、もう距離を置く以外にありません。

とにかくなんでもかんでも伝えればいいというものではなく、情報というものは取捨選択することが最も大事なことです。口が軽い人間は信用なんてされませんし、信用がなかったら人間付き合いなんて表層的なものにならざるをえない。

〇〇が〇〇といっていたよと他人に伝える……もうこれは肯定的な事に限定するべきなのです。それほど危うい言い方なんですよ、効果的に使えば人の気持ちを左右することができますが、それだけに多用すべきではない。

手先が不器用な人間が精密機械を修理しようとすればさらに壊れてしまいますが、それと同じことでしょうか。下手に動かず本人に謝罪だけすればここまでこじれることもなかったでしょう。

言葉というのは大きな力があるんです、直接的な暴力よりはるかに強い力です。ですから人の社会で生きている以上常に適切な使い方を学ばねばなりません……といった所で失礼します。さようならさようなら。

関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>