アクセスランキング

極貧人ボーナスを手にして有頂天になる

どうもスーパーの店員さんにいつもありがとうございますといわれたものです。私の見切り品取得率を考えると皮肉の可能性があるので、複雑な気持ちです。

先日教え子が中学受験に挑みました。そして見事合格してくれました。年中ストレスフリーの生活を満喫している私にとって、ストレスの種といえば姉の嫌味と教え子の受験です。

姉の小言は聞いているようなふりをして聞かなければいいのですが受験はそうではありません。なにしろ生徒の今後の人生を左右します。そしてその事が分かっているから私を決して安くないお金で親御さんは私を雇っているのです。

そういうわけで合格の一報を受けたときは正直ほっとしました。請け負った仕事をこなす家庭教師プロの自分に酔っていました。アルバイトなんですけどね。あの暗殺のプロゴルゴ13も日雇いのようなものですのでそこはいいとしましょう。

私は中学受験までの約束でしたので、これにてお役御免となります。生徒さんによっては連絡を取り合うこともなくなるのですが今回は合格パーティーに呼んでもらえました。

人見知りが激しい私は正直行きたくなかったのです……というのはもちろん嘘で御馳走が私を待っていると喜びました。チャリを走らせて訪問します。そして迎えてくれた親御さんは笑顔です。この雰囲気は何度味わってもいいものです。反面志望校に落ちたときのお通夜のような雰囲気は地獄です。

すでに寿司と揚げ物が並んでいる食卓を一瞥した私は、飯をくいにきたわけではないのだぞという素振りを見せて余裕の態度で接しました。

後に寿司を食べたときもがっつかず、箸で一貫ずつ味わって食べたので私の卑しい食欲が露呈することはなかったでしょう。食卓ではいろいろお褒めの言葉を頂きました。

私は本人が本当に頑張ってくれましたといいました。これは建前ではなく本音です。正直な話私は当初合格できるとは思いませんでしたので、人はちょっとしたきっかけで化けるのだなと感心するばかりです。そしてそのきっかけの一因になれたとしたらこんなに嬉しい事はありません。

そしてそれ以上に嬉しかった事があります。合格のお礼です。宴も酣となり辞去しようと立ち上がろうとすると、呼び止められました。きましたきました。寿司だけでも大満足なのに、お礼まで貰えるのかという卑しい下心を抑えて自然な表情を作ります。

そして一度は断りました。もちろん二度薦めてくるのを予測していたからです。二度目は受け取りました。私は失礼のないよう両手で受け取り丁寧にしまいました。

そしてチャリで帰る途中中身を想像します。ビール券か?ゲンナマか?家に帰り中身を改めます。すると商品券でした。デパートで使えるやつです。10万円分です。大金にもほどがあります。

根も葉も卑しい私はすぐにパソコンの前で金券ショップサイトにアクセスしました。そして買取価格を見ました。うむほぼ現金と同様じゃないか。私はガッツポーズしました。

しかしながらこれは売っていいものなのかどうか?キャバクラ嬢が複数のおっさんに換金性の高いブランド物を強請って質屋に持ち込むのと一緒なのではないか?

となるとデパートへ無駄に通う姉に売るべきか?姉弟ならば質屋とは違う気がする……しかし本質的には変わらないような気もします。私は悩みました。

とはいっても百貨店で買うものなんて私にはない……というより10年以上足を運んだことがない……これはどうしたものか、悩みはさらに続きます。そして名案が浮かびました。

メイちゃんが今年から中学に通うので入学祝を買えばいいのではないか?なるほどいいアイデアです。残りですが姉の買い物についていき、私が立て替えておくよといって払い、後にお金をもらえば売ったことにはならないだろう。

なるほどこれはいいアイデアといっていいでしょう。どんな時でも考えることによって道は開けるのです。さすが私です。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>