アクセスランキング

イクメン宣言をする人間が胡散臭い理由について考えてみました

どうも私です。宮崎市の市長が部下に恋愛関係を思わせるようなLINEをしたことが話題になっていました。なんでも間違って50人ばかりの市職員に送ってしまいとても慌ててしまったようです。

彼は二児の父親ということなので、仮に恋人であれば不倫であり、恋人でなければ馴れ馴れしすぎる文章です。ただ私としては不倫をしているかどうかなんて興味ありません。

彼はイクボスを名乗っていました。私なりに解釈すると育児に積極的な俺マジ人の模範!というアピールをプンプン感じてしまいます。

以前国会議員の一人も育休をとりながら不倫をしていたということで辞職に追い込まれました。総じていえることはイクメンを名乗る男どもは胡散臭いということです。

本来育児は家庭の領域なんですよ。イクメンアピールなんて嫁さんにしていればいいんです。世間にわざわざアピールする意図を考えるとどうしても不純なものを感じてしまいます。とはいえ人間純粋ではいられませんから不純でもいいといえばいいのですが、どうも混ざり具合がよくない、少なくとも鮮やかな色合いにはなりません。

理想や綺麗な事をいうのは簡単ですが、言動に責任を伴わせるのは大変なことです。ただでさえ市長という公職についているわけですから、言動に対する責任は普通の人間より重いといえます。

市長や国会議員がイクメン宣言をしても意味はあまりないです。国会議員は育休を簡単にとれますが、一般のサラリーマンにとって育休はまだまだ敷居が高いのです。恵まれた環境にあるからできることを声高らかに押し付けられても下々のものはしらけるだけなんですね。

4月に市長選が行われるようですが、現職が有利といわれる首長選でも雲行きが怪しくなるのではないでしょうか。致し方ない事です。そもそもイクメン宣言より前に情報管理にもう少し気を使うべきでした。

誰にも見られたくないLINEを送るのならば専用のスマホを用意するくらいの周到さがあってもいいわけです。今回はプライベートの事ですが、秘匿しなければならない情報を扱う立場にある以上そのくらいの慎重さがあってもよい。

それでは貧人とかいてヒンメンの私は図書館にいってきます。さようならさようなら。

関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター