アクセスランキング

夕張市の現状が想像以上に厳しいらしいです

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000015-zuuonline-bus_all


夕張メロンといえば夕張です。当たり前ですね。そして夕張といえば財政破綻が大きなニュースになりました。

あれから10年の歳月が経ったのですが、想像以上に厳しい現実が記事で書かれています。住人の半数以上は高齢者になり、人口は全盛期の1/10以下、市役所の職員は全国最低水準の給与ながら職員数そのものが減ったためサービス残業の嵐のようです。これはもう他人事でもなんでもなく将来の日本ではないか。

少子高齢化に伴う医療費の増加、そして歳入の低下。これはもう避けられない事であり行政サービスは著しく低下するのは火を見るより明らかです、もしかすると太陽を見るより明るいかもしれません。

するとどうなるかというと、病院も満足にいけなくなるかもしれません。昔見た中国特集では貧しい人達は医者にかかることができず、ただ死んでいくのを待つのみでした。

人類の歴史でいえば病院で最先端に近い治療を全国民が享受できているということが奇跡の3歩手前ぐらいだったのかもしれません。

となると健康の価値というのは相対的に跳ね上がるということになります。不摂生をしても大抵の事は病院にいけばなんとかなるという安心感がなくなり、最後の砦にかけこめなくなるということです。

その砦に入れる人数は制限されお金持ちから順番に埋まっていくわけです。私は最初から並びませんよ、無駄ですからね。となると朝の散歩や野菜を意識的に多く取り、ストレスフリーの生活を送りながら日々を暮らすことを心がけるということですが、考えてみれば私の日常です。

病院にかからずとも健康を保ち、怠けながら暮らしていきます。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
検索フォーム
リンクフリーです
フリーエリア
リンク
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
2位
アクセスランキングを見る>>