アクセスランキング

息子夫婦と同居したくありません


私はアラフィフのパート主婦です。息子は結婚し娘は他県の大学に進学しているためようやく夫婦二人の落ち着いた生活を送れるようになったところです。先日息子から我が家で同居したいという話をされました。

息子夫婦は共働きで家事を半々に分担していたが公務員である息子のほうが帰宅が早く結局家のことをほとんど息子がやることになってしまっている、このままでは子供をもつ気にもなれない、毎日喧嘩ばかりなので奥さんと話し合って我が家で同居し私に家事の協力をしてもらい、将来的には子供の世話をしてもらおうと決めたそうです。

主人は結婚して家を出た人間が甘えるな、いい大人が母親ありきのライフプランを提案なんて恥ずかしくないのかと息子を叱りました。

当然私も断りましたが息子は「こんなに冷たい親だとは思わなかった」と怒って出て行きました。私達夫婦も共働きでしたが何とか二人で乗り切ってきました。(私は早期退職をしてパート職員になりました)貯金も十分ありますし子供と同居するつもりはありません。

週末に奥さんを連れてくるのでもう一度話し合いたいと言っていますが息子夫婦に何と言ったら良いでしょうか?



どうも発言小町ウォッチャーです。さっそくいきましょう。よくいうではないですか。二人で食べても食費が倍になるわけじゃない。この言葉は正しく基本大人数で暮らすほうがコスパはいいわけです。

しかしながら家計簿の数字はともかく、精神的な負担が大きくなると、生活が成りたたなくなるので、日本では核家族化が進んでいます。

このアラフィフパート主婦の相談ですが、この年齢ですとまだまだ元気ですよね、子育てが終わって肩の力を抜いて暮らしていきたいと願ったその時!息子から同居の提案が!家政婦は見た的な雰囲気です。市原悦子もご満悦でしょう。

結局の所この息子さんは親を一方的に搾取しようと思っているわけですよ。家事というコスト、将来的には子育てというコストを負担させようということです。

このトピのその時小町は動いたですが、「こんなに冷たい親だとは思わなかった」です。よくいうんですよこの手の妄言を。搾取しようとする人間ほどこうやって相手を非難する。

お金を貸してという人間も貸さないというと冷たい人間だなと罵ってくるわけです。実に馬鹿らしい。もしこういわれたらこういってやりましょう。私は冷たい人間かもしれないがおまえは卑劣な人間だ!とね。

そうじゃないですか、人の情を利用して搾取しようと目論む人間を表す言葉は卑劣しかありません。どうしても困った時親しい人間に情にすがって頼み事をするときはあるでしょう。

しかしながら最初から搾取前提で恩義を返す気もない人間を相手にするのは時間の無駄だといえます。甘くていいのはソフトクリームだけだということです。それではもう春ですがコタツで寝ることにします。



関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター