アクセスランキング

見栄を張らないようにするたった一つの方法

どうも私です。アクセスが集まるおしゃれなサイトの記事名を参考にしています。というよりそのまま使っています。他人の模倣が一流になる道だと誰かがいっていたような気がするので問題ないとしましょう。

見栄を張るというと否定的な印象を持つ人が多いでしょうが、現実問題多くの人間が見栄を張っています。私もネット上で私より生活費が低い人間を見るとつい嫉妬の炎が身体を焦がし、消化するのに苦労します。かように見栄というのは厄介なものです。

見栄とは即ち、他人に良く見られたいという欲求です。確かに他人に悪く思われるより良く思われたほうがいいに決まってます。
しかしながら見栄を張るコストが大きいとどうでしょうか?

結局の所、自分の評価を決めるのは自分です。他人の心は覗く事は絶対にできません。すなわち”他人が自分の事をよく思ってると自己評価する”ことで満足感を得るわけです。どこまでいっても自己満足なんですよね。

金余りの金持ちならともかく同じ満足なら同じ金をかけて美味しい物でも食べたほうがいいんです。本題ですが見栄を張らないたった一つの方法……これを書かないとタイトル詐欺になります。それではいきましょう。

まずは支出を全て把握します。大変ですか?頑張りましょう。そして一つずつ精査するのです。家計簿に見栄費という費目を作りましょう。見栄のために買ってしまったと判断したら容赦なくそこにぶちこむのです。

例えば洋服にしても5000円の服でも問題ないのに、隣の奥さんに艶やかな私を見せてやろうと考えて買った場合、


服飾費 5000円
見栄費 15000円

と記述するのです。

この作業を繰り返した結果、一月の見栄費が完成します。果たしてこの見栄費に見合った効果が得られましたでしょうか?もし得られたというなら削る必要はありません。隣の奥様にブイブイいわせることで自尊心を得たわけです、無駄遣いと一言ではいえません。

しかしながら、隣のあの萎びた奥さんに良く思われるためだけに15000円?よく考えたら無駄遣いじゃない?あの人にそんな価値がある?ないよね。こう思ったのならば、この費用は無駄だということになり、仕分けの対象となります。

別確度から見て見ましょう。見栄費が年間で50万円に達したとします。そのお金があれば何を買えたか?何ができたか?考えてみるのです。


沖縄旅行、一流レストランの食事、スイーツ食べ巡り、タケノコの里食べ放題。発想が食事に偏っているのはなのは私の生活レベルに起因することで、本質的な問題ではありません。

それらの見栄を張らなければ実現していた事と比べて、見栄をはった事の満足感のほうが上なのかどうか自分の心に問いかけてみるのです。

おやどこからか声が聞こえてきました。

チャーチル?あなたは姪に見栄を張るために豆を挽いてるというけど、インスタントコーヒーとの味の違いが分かるの?だいたいいつも安物を美味しい美味しいいって食べるあなたのがコーヒーの味だけ違いの分かる男だってアピールするの?それって無理があるんじゃない?


レイちゃんに豆を挽いてコーヒーを飲んでるといいました。そして恐る恐るメイちゃんを見ると、全てを見透かしたかのような表情でした。私はメイちゃんの前では見栄を張らないように、レイちゃんの前では大風呂敷の叔父でいようと決意したわけです。見栄の費用対効果ですね。

そういうわけで、何事も数字にすると理解しやすいですから、見栄費の費目を作ることをお勧めします。ちなみに、豆なんて一切買っておらずインスタントコーヒーですので、見栄費は0です。ぬかりないといえるでしょう。
関連記事



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
プロフィール

チャーチル

Author:チャーチル
職業 家庭教師
趣味 将棋観戦 フリーゲーム 読書 睡眠 スーパー巡り 
年齢 おじさん

カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
アクセスカウンター